ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

柚子ドロップクッキー

c0006284_17374250.jpg


お寒うございます
皆様いかがお過ごしでしょうか

我が家では
夫が寒くて出たくないけど
なんか食べたい病を発症し
ありものでおやつを作ることに(^_^;)

一番手軽で早く作れて材料も少ないのは
ドロップクッキー!
古くなりかかった柚子もあったので
刻んで入れちゃえ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ってことで
適当に作り始めるw

覚書レシピ
〈材料〉
薄力粉50g
油脂(バター1サラダ油4)50g
グラニュー糖35g
塩ひとつまみ
柚子の皮 (大きいものの1/4位を微塵切り)
〈作り方〉
油脂をレンジでとかし
砂糖と塩 刻んだ柚子の皮を入れて
泡立て器で混ぜる
小麦粉を片手ざるで振るうようにして加え
(実際は手を突っ込んでガシャガシャする)
ゴムベラでさっくり混ぜて
オーブンシートを敷いた天板に
スプーンで適当にドロップする

180度(電気オーブンだから)で
30分ぐらい焼く。
焦げそうになったらそこまででオッケー

作業時間は10分ぐらい
焼いてる間に洗って片付けて
お茶を入れてもまだ時間が余ったから
LINEポップやって遊んでましたε-(´∀`)
柚子の香りがきいてていい感じ♫
油脂は全部バターにすればリッチな感じですが
私は胸焼けするので
バターはちょっとだけ香り付けにしてます

量って 混ぜて 焼くだけ
形も落とすだけで失敗しようもなし
一度お試しくださいませ〜







[PR]
# by massara3 | 2017-01-21 17:02 | おやつ

今日のお弁当@ジップロックコンテナ

c0006284_13312754.jpg


こんにちは
最近、週3でオフィスワークしてて
お弁当を持参してます

荷物はできるだけ軽くしたいので
お弁当箱など使わず
ジップロックコンテナの
スクリュータイプを愛用
これを縦に重ねるとバッグにピッタリ
容量もかなりあるので
千切りキャベツサラダをごっそり詰め
生姜焼きとメンチカツと蒸しじゃがいも
ほうれん草の胡麻和え
(全て昨夜の残りか冷凍物)
とミニトマトを彩に*・
゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もう一段はトースト4つに切ったのと
ワカメスープを入れておいて
トーストを蓋に載せたら
スープカップに変身( ̄。 ̄ノ)ノ

いやー 満足w
小さく見えて結構入るんですよね
こないだ詰めた分を皿にひっくり返してみたら
普通に家で食べるご飯の量でした(^_^;)

さて 次のお弁当は何にしようかな♫

[PR]
# by massara3 | 2017-01-20 13:13

ぜんざい@鏡開き

c0006284_22583266.jpg


明けましておめでとうございます
松の内はとっくに終わってますがw
今年もどうぞ宜しくお願いします

鏡開きを迎えたら
早々に餅は食べなくてはいけません
だって 時間をおくと
食べ忘れて無駄にしちゃうんだもん

大事にとっておいて
賞味期限切れになるおバカさんは
私ですwww

さて ぜんざいの作り方メモ

洗った小豆250gを5倍の水で茹でる
沸騰したら湯を捨てる(あく抜き)
再び小豆を5倍の水で茹でる
沸いたら火を(グラグラしない位)弱めて
1時間ぐらい煮る
豆が湯から出ないよう減ったら水を継ぎ足す
豆が柔らかくなって
好みの煮詰まり具合になったら砂糖を入れる
砂糖はカップ(200cc)1杯を
最初は3/4から入れて好みの甘さに調節
私の好みは4/5位
甘さを控えて豆の甘さが感じられるあたりに
味が決まると家族からの反応もいいし
ちょっと手間をかけて作った甲斐が
あるというものでしょうε-(´∀` )

市販のゆで小豆はねぇ
便利なんだけど
甘いし〜小豆の味があんまりしなくて
少々残念なんですよね

我が家はこれをストウブの鍋で作りました
ストウブだと一旦温まると
ごく弱火で加熱が安定するので
煮込みには本当に便利です
いやもう本当に
ストウブダイスキ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










[PR]
# by massara3 | 2017-01-12 22:20
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧