人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地よい汗(ぇ?

今日もパン焼きました!(しょっぱなからいいきり

昨日宣言したとおり 2000人記念獲得したネムさんへのプレゼントアンパンと
昨日我が家にやってきたパン型を使うべく初の食パンを焼きました~

作り始めたのは12時から。
まず第一班 アンパングループ。こちらはかなり熟達してきました。

心地よい汗(ぇ?_c0006284_23302916.jpgそういえば教室に持参して先生からいただいたコメント。
「何分焼きました?」「焼き色がつかないなら温度を上げて時間は延ばさないほうがいいです」
なるほど~~~確かに私のアンパン硬いと思ってましたが、皮が分厚いの・・・・w
指摘されてはじめて気づきました 笑
発酵の具合はいいですよ とも褒めてもらったし^^w

さて 本日の工夫はアンパンを小さめに作ろう!です。
テキストどおりに作ると300gの小麦粉で12個のパンということになるのですが
これが私的にはどうも飽きる・・・そういえば木村屋のアンパン小さくて丁度よかったな~
もうちょっと食べたい ぐらいで終わる大きさにしたいよね♪(一種の美学?ウソ
試しに300gで20個作ってみることにしました。

最初の捏ねは快調~前回硬い食パンを作ったのでアンパン生地が頼りないほど柔らかい 笑
もう勢いよくびったんびったん打ち付けて楽しみました。
yuka_zuさんがパン生地に触るのが気持ちいいって書いてらっしゃったんですが
打ち付ける喜びというのもあります 笑
手の中でパン生地が伸びていく感触、最初わからんちんのべたべただったものが
まとまり美しい表面になり伸びやかな生地になっていく・・・・
最後にすべすべのお餅のようになった生地を見ると
嫁入り前の子供を見るような感動が(オオゲサ
とまあ 本日は大変満足できるアンパン生地が順調にできました。
ここで第一次発酵に入ります。

心地よい汗(ぇ?_c0006284_23314790.jpgいつもならここで一息ついて家事をしたりネットしたりするところなんですが
本日は第二班が待っています。ええ 食パン君が。
早速計量にはいる。使う種類は少ないので楽♪
と水をざばっと入れ・・・・たらあかんやーんΣ( ̄▽ ̄|||)
半分入れちゃったよーお湯にして入れなきゃいけないのに・・・
大慌てで残りの水を少し高めの温度に温めて投入。でも高温だとイースト死ぬよね。この温度で死んだらどうしよーと思いながら混ぜていると気泡がでてきて元気だ・・と安心する。
さてここからが難題のコネですが なんか一昨日より調子いいぞ~
なんか伸びてるぞ~ (* ̄∇ ̄*)←また思い込んでるだけかも
で油脂を入れようとしたところで、アンパン生地の一次発酵が終わる。
ウギャータイミング悪い~(ちゃんと計画しろよ)
過発酵は困るのでまずはアンパン生地のほうに取り掛かる。
20個に分けるのがなかなか大変・・・なれない分量なので
量ってみて一応等分になっていることを確認。
ガス抜きして丸めたらうわーちっちゃ;アン包めるのかな?とちょっと不安に。
いやいや大丈夫 いつもの半分よりは大きいんだからと自分に言い聞かせる。
さてここでベンチタイムで20分放置

その間に食パンに戻る。油脂入れして混ぜるがうーあー発酵進んでるよ;;
混ざりにくくなってるし~しまったかな~~~
でも早くこねないとベンチタイム終わってアンパン成形になっちゃう~~
忙しい(;´д`)(自業自得
とにかくばっちんばっちん打ちつけはじめます。
おお~なんかいいぞ?
先生みたいな音がしてるじゃん 伸び具合も似てきた(いい気になってる
そしてうっすらと汗をかいた私。んーいい汗かいてるなあ (* ̄∇ ̄*)←タイトル
大変順調に生地ができ(たつもり)一次発酵させたところで
アンパン生地の成形にはいります。

アンパンのほかに鹿の子うぐいすとチーズパンも作ります。
今日のチーズパンはちょっと一工夫。クリームチーズに粒ガーリックを混ぜ込んだもの と
プチトマトを入れて見ました^^ これ食べてみたらスッゴクおいしかったです。
次回はもっと作ろう♪

と15個ぐらい終わったところで食パンの発酵が完了
うわ~まって~まだキャンバスが空いてないよ~
仕方ないのでとりあえず食パン生地のガス抜きをして片隅でベンチタイム
残り5個も仕上げて発酵器(自家製)に天板を収める。
ここでようやく一息ついた(´ω`;)すごい忙しさだ・・・・もう二度とこんなのはやらないぞ・・・
とここではっと気づく。胡桃入り食パンにしようと思ったのに忘れてた・・・!(o_ _)o~†
ん~~~仕方ない最後の成形の時に伸ばしたところに敷きこんで丸めちゃえw
本日の食パンは成形の簡単そうな一山パン。二山のほうがかっこいいけどまあいいじゃん 笑
これ以上疲れそうな失敗しそうなことはしなくても。
今日はよくやったよ!私。もう十分だよ!ゆっくりやすめよ!(まだ休んだらあかん^^;
とまあそんな感じで麺棒で生地をのばしてみたんですが伸びが悪い・・・
最初の思い切りが悪かったなこれは・・・・なにやら妙に分厚い生地だが・・・・
まあいい これは自家用だ(そういう問題ではない
とにかく巻いてはじをしっかり閉じケースに入れるとぴったり収まった!
ふふ つじつまあわせは得意なのよ・・・・
こいつも発酵器にいれて~ ふたたび ぼー(´ω`)
あ オーブン温めておかなくちゃ。

温まったところで発酵が丁度いい具合に・・・赤ちゃんのほっぺたみたい・・・
赤ちゃんのほっぺやきまーす(。・_・。)ノ(おぃ
天板2枚とも焼けたところで食パン発酵終了
食パンを投入~

いいにおいがしてくるのがとても早い・・・・・大丈夫かな~とおもっていたら
案の定上がこげたΣ( ̄▽ ̄|||)なんでだー温度が高すぎた?
またしてもこれは要研究ですね。
また食パンせっせとやかなくちゃ*.・:(*´ー`*人)・*.・:←うれしげ

さて試食。

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━  
これぞ目指していたアンパン!!!これなら人にあげれる!
試食した息子もこれはおいしい!!と太鼓判
今までのは?ってきいたら「えへへ・・・」と笑ってごまかされたww

食パンもおいしくできました。
でもあとから混ぜ込んだので空洞が開いたりこげたり。
評価点には達しておりませんな(´ω`)精進精進

はーやっと書き終わった。
文章が長いって?だってこれぐらいしんどく長い作業だったんだもんヽ(`Д´)ノ
4時間ぶっとうしで動いてましたわ。今はちょっと腰が辛いです・・・・
でもパン焼くのはやっぱり好き!(こりないやつ・・・

by massara3 | 2005-03-10 23:32 | パン | Comments(12)

Commented by つくし♪ at 2005-03-10 23:59 x
運ぶ途中で、ひとつくらい私が食べてもわかんないよね。。。藁
Commented by massara3 at 2005-03-11 00:08
もう数も種類もネムさんに報告したから!だめよ 笑
Commented by ringoame15 at 2005-03-11 00:54
届けたついでに、ほしそうにしてたら、きっと、寝夢さんくれると思う。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by つくし♪ at 2005-03-11 19:55 x
美味しかったですありがとうw
席亭と二人で食べたんですが、このブログを見た、息子がこっちのパンの方が、母のパンよりおいしそうだといってました“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
ゆらさんちに里子に出そうかしら(ΦωΦ)ふふふ・・・・
食費減るしw
Commented by massara3 at 2005-03-11 20:15
壁|ω`)持参金つきでお願いします。のしはいらないから。。w
Commented by ぽよぽよ at 2005-03-11 22:17 x
姐さんから受け取りましたー。
ご飯を作っている最中だったけど、我慢できずにかぶりつきましたw
おいしーーーー!!ありがとーーーーお♪
あんぱんも可愛い♪うぐいすもお上手♪
どうやったらあんな形になるの?
今日はサルAが発熱して、2回も医者に行ったので
とても疲れていたのですが、ゆらさんのパンに癒されました^^
Commented by massara3 at 2005-03-11 22:26
>ぽよぽよさん
ありがとうございます~^^おいしいっていってもらうと嬉しい~♪
どうやったら・・・・・・( ̄  ̄;) うーん実際やって見せると簡単なんですが口で説明しづらいですw今度一緒に作りましょう~♪
お子さん大丈夫ですか?お母さんが倒れないように気をつけてくださいね~
Commented by yuka_zu at 2005-03-11 22:29
さっすが!美味しそうなパンです♪
私、 massara3さんのブログを見てアンパンが焼きたいな~って
ずっと心に思ってたんですよ!食パンとかカッコイイですね~
私には無理無理ですが、またパン作ったらUPしてくださぃ♪
楽しみにしてま~す
Commented by massara3 at 2005-03-11 23:12
(*/0\*)キャyuka_zuさんにそんなこといわれたら恥ずかしいですw
だってすごく上手に作ってらっしゃるんですもんw
えっと アンパンのこだわりはね、皮一枚が綺麗に焼けていて中はふわっと♪
アンとパンが同時に口の中で溶けきるっていうのが理想です (* ̄∇ ̄*)
焼きたてだといいんですが時間がたつと皮の硬さ(厚さ?)が気に入らなくて。
今回のはそこが自分としてはクリアした気分です^^w

食パンはそうですよね~笑 ナンカカッコイイ あとクロワッサンとフランスパンが目標として残ってますwこの三つを制覇しないとパン作りが得意ですとは名乗れないような気がしてますw 頑張るぞーヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !
Commented by alois1128 at 2005-03-12 10:13
こんにちはー
ここ三日くらい、仕事で死闘を繰り広げていたため、パン強化週間が実現できず、ムラムラしてたaloisです(^^ゞ
ほんときれい!
おいしそう!
こんなパンが焼きあがったら、笑顔がたくさんこぼれちゃうだろうなー
よし!
土曜のランチはパンつくりに決定☆
Commented by yuka_zu at 2005-03-12 22:32
なるほど・・・・・( ..)φメモメモ
とっても参考になります。ありがとぅございました!
焼きたてじゃないと風味が失われるし
硬くなっちゃいますよね~出来ればその場で完食したい気分です。
でも毎日炭水化物ばーっかりでなんか顔がパンになりそう(笑)
Commented by massara3 at 2005-03-13 11:07
>aloisさん 
心置きなくパンの週末を 笑

>yuka_zuさん
この理想はただ私がいいなーとおもってるものですから^^;
メモする価値はないです~^^;;;
パンの食べすぎで体重はすでに・・・・・(o_ _)o~†