人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぐいすあん

今日の指令
いい加減うぐいす豆をなんとかしなさい 爆

うぐいすあん_c0006284_22575379.jpg先日パン教室でならった鹿の子うぐいすパンが評判がよかったので
探し回ってようやく問屋で見つけたうぐいす豆(甘い)。
業務用1KG・・・・・(´ω`;)でも勢いで買ってしまいました。
毎日晩酌の友にうぐいす豆か?;
考えた挙句いいことに気づきました。
これをつぶすとあんこになりそう
(* ̄∇ ̄*)
早速深めの丈夫なガラス容器に入れてすりこ木で突く。
汁気はないけれど柔らかくて苦もなくつぶれてくれる。
おお いいかんじ~
フードプロセッサーがあればもっと簡単なんだろうなあ~(ホシイホシイホシイホシイ・・・・
まあ 粒あんていえるぐらいになりました^^
今日はこれをあんぱんに仕立てたいと思います。


うぐいすあん_c0006284_22594680.jpg出来上がりはこんな感じ。
パンを割ったらすっごい鮮やかな色でぎょっとする・・・(゚Д゚;)
袋を確かめたら色つけてありました。
あんまり嬉しくないけどまあいいか(´ω`;)

でもまだまだ残っています~
夫はうぐいすあんが好きなので
これをお餅に絡ませたら喜ぶかな~
ずんだもちっぽい? 笑
他に何か使い道ないかな・・・・
どなたかアイデアください(。・_・。)ノ
採用させていただいた方にはパンをプレゼントb(マタカヨ・・・



壁|ω`) さて一般向けの記事はこの辺までとしてまたしてもパン自慢 爆
今日は思いっきりお休みな一日でした。
当然パンを作るぞーと ウキウキです 笑
昨日はパン教室だったので作ることは作ったのですが
友人と二人で一単位(300g)を作っていました。
当然こねるのも半分ずつ・・・・・・・・・・・・・・(´ω`;)ものたりない・・
というわけで今日は思う存分です(ナニ
2単位作るぜヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !
よくよく考えて気づいたのですが
私、パンをこねている無心な時間が楽しいのかもしれません。
息は上がらす血行がよくなるぐらいの動きで
黙々と同じ動きを繰り返していると頭の中が空っぽになります。
これって・・・・セラピーになるかも 笑
手にべたべたして柔らかくてむにゅっとしたものを掴むなんて
めったにないですよね~
あの感覚を脳細胞が喜んでいるような気もします。
要するに やめられない~ (* ̄∇ ̄*)アハハハハハハハハハハハハハ
かなり中毒症状を呈しているような・・・・


うぐいすあん_c0006284_2322133.jpg今日は胚芽入りパンとアンパン・ハムロールパンを作りました。
胚芽入りパンは焼きあがった皮の感じがちょっと納得いかず。
ハムロールパンはあんパン生地を四角く伸ばしピザソース、玉ねぎ、ハム。マッシュルームを載せてロールにし、輪切りにしてチーズ・ピーマンをのせて焼きました。写真は1個ずつですが実際にはこの6倍できています^^;でもせいぜい二日しか持ちませんけどね・・・w

うぐいすあん_c0006284_2335018.jpgアンパンとハムロールすごくいいできでした。
売ってもいいですか?(´ω`)(増長
ハムロールパンすっごく簡単~しかもなんでも応用がききますよね~
シナモンシュガーとアップルとか
ココアとお砂糖とバターを巻き込んでもおいしそうだし~
夢は広がる*.・:(*´ー`*人)・*.・:
アップ写真も載せてみたり・・・・w
こんな組み合わせはどうだ!ってのがあったら是非教えてください
よろしくお願いしまーす^^w

by massara3 | 2005-03-18 23:06 | おやつ | Comments(2)

Commented by yuka_zu at 2005-03-19 00:58
きゃ~♪もぅどれもおいしそう!私に売ってください(笑)
あのちょうど本日、シナモンシュガーにて焼き上げたんです、私。
ハムロールもシナモンロールみたいにして作るんでしょうか^^?
そうなんんですよ~私もアップ画像を載せちゃいました!
ほんと、楽しいですよね~(≧▽≦)
私、massara3 さんのパン話、読むのが大好きなんです♪
また焼いたら教えてくださいね!
あの、最初の写真のウグイスアンパンもいい感じで、とってもおいしそう!
色とかも良いじゃないですか~♪すごく食べたぃ!
Commented by S.S at 2005-03-19 12:37 x
ふむ・・・豆があまってるんですか・・・ 
うーん・・・(´-ω-`) 潰してあんこにしたのをアイスにかけるとか?w 
即席氏金時(違  でも美味しそうだ・・・( ´∀`)