人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルポップコーン

お久しぶりです

梅が終わって桜が咲き始めちゃった・・・^^;

今練習中なのが キャラメルポップコーン♪
作ってみると意外と簡単

①ポップコーンを作る

普通にお店でポップコーン用のとうもろこしを買って来て、蓋のあるフライパンに平らに並べて(いっぱい並べると溢れるので半分から三分の二ぐらい)全体にいきわたるぐらい油(サラダ油でOK)を入れて、強火と中火の間ぐらいで加熱する。焦がさないようにゆすり続けるのがポイント
できたら ボール(金属性がいいと思う)に入れておく

②キャラメルを作る

鍋に砂糖80g ハチミツ大匙2杯 バター30gを入れる。
最初はこれで作ったんですが バターが勿体無いので(ケチ・・)サラダ油で作ってみたところ
さくっと軽く出来てこれはこれで好評。バターのほうが香りはいいですけどねw
サラダ油は30gより少し少なめで作った方がいいようです。
鍋を中火にかけてゆすりながら(箸なんかで混ぜちゃだめよー)
溶けて色が茶色になるまで加熱する。茶色の加減はお好みです。
濃い色ほどキャラメルの香ばしさが出るけど苦味も出てくるので。

③ポップコーンにキャラメルを絡ませる

鍋のキャラメルがいい色合いになったら
重曹を入れます。
2g ってはかるのが面倒だったので、2回目からは適当www
ティースプーンの先にちょっとぐらいの感じ?
キャラメルを火にかけたまま重曹を入れて箸でかき混ぜると 
白っぽくぶわぶわと膨らんでくるので
すかさずボールにいれたポップコーンにかけて
キャラメルが全体に混ざるように 箸でそこからすくうようにポップコーンをかき混ぜます

これで出来上がり(≧∇≦)b
慌てて食べるとキャラメルがまだ熱くて火傷しますので気をつけてね(経験者)
自家製のポップコーンはもちろん美味しいんですが
自家製のキャラメルポップコーンはもっと美味しい*.・:(*´ー`*人)・*.・:
是非是非お試しを♪


追記 鍋やボールについたキャラメルはお湯をかければ溶けますのでご安心を。

by massara3 | 2011-04-03 13:25 | おやつ | Comments(2)

Commented by 紅玉 at 2011-04-12 19:58 x
桜の季節ですね
今年は忙しく集まっての花見はできなかった代わりに
光が丘公園を歩きながら堪能しました

日本人は桜があればお酒が飲める
素晴らしいですね
今週末 今一度桜を拝見したいけれども
かなり散ってますし さぁどうでしょうね?
Commented by massara3 at 2011-04-17 23:59
おぉっ ぴーさん~~~お久しぶりー♪
今日近所で見たら すっかり桜は散ってましたねぇ。。。
今年は体調不良で花見をする気力もなく
酒さえすっかりご無沙汰です<この私が・・・!>
来年こそはまた皆で花見をしたいものですね