人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロランタン

今日もおやつ作ってまーす(´ω`)ノ

本日のお菓子 フロランタン
どんなお菓子か簡単に書くと

クッキーの上に カラメルを絡めたアーモンドスライスをのせたもの。

まあちょっと 手間っちゃー手間なんですが
(25センチ角のクッキー生地を焼いて カラメル作ってアーモンド混ぜて 
クッキーの上に広げて もう一度オーブンで焼く)
さほどむづかしくはありません というか 失敗の要素があまりない。
どうしてこれを作ったかというと 
たかこさんのお菓子の本で「キャラメルとココア」がテーマってのを持ってまして
まあ 一通り全部作ってみようかなーってことで
本見せて 息子にリクエストしてもらったら フロランタン だった。

作ってみたら 美味しいね!これ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
バターたっぷりのキャラメルなんて美味しいに決まっているともいえますが。。。
キャラメルの美味しさに日々洗脳されつつあります

ちょっと見栄えのいいお菓子なので 誰かにプレゼントしたいなーって気になってきて
そうすると丁度いい大きさの箱がほしいなーとか思ったりして
また 箱を作ろうかな・・・・とカルトナージュ熱再燃か?笑

追記
天板2枚分焼いたので一週間はおやつ買わなくていいな と思っていたら
夫が食後にぼりぼりぼりぼり一気に四分の一ぐらい食べてしまいました(;´д`)
どんだけバターと砂糖使ってると思ってるんだ・・・・・
おなかの大きな王子さま を横で歌ってあげました(´ω`) しらないぞ ほんとにもう。

by massara3 | 2011-05-17 00:19 | おやつ | Comments(3)

Commented by new-kero at 2011-05-17 09:49
フロランタン・・・どんなお菓子やったかいな、t調べてみたら
アレですね!大好きーー!ぼりぼりぼりぼり食べてしまった
旦那さんの気持ちがわかります。香ばしくて甘美味しくて止まらん!
結構なカロリーなんですね・・・気をつけよう・・・。
Commented by つくし at 2011-05-21 00:31 x
今まで、フロランタンのことをずっとマンデルチーゲルだとおもって覚えていました。。。
Commented by massara3 at 2011-05-22 19:33
>ケロさん
フロランタンお好きですか~~そうですか~~
ご近所なら・・・・うぅぅ 
夫から 毎日こんな高カロリーな物作りやがって
ダイエットの邪魔だ!って非難を受けてます
だったら食べなきゃいいじゃんヽ(`Д´)ノ
といって食べずにいられたら 苦労しない事はよく分っているので
つくったら近所に配りまくっているんですよ・・・^^;

>ねーさん
マンデルチーゲルって初めて聞きました^^;
調べてみたらこれも美味しそう~~~
でも多分 生地が違うと思います
フロランタンはサブレ風なもっと分厚いのにのせているんです
もちょっと田舎っぽい感じ・・・・?