人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキ

夫が夕食後に言いました。

「おやつ食べたい。」

(´ω`)・・・・・・・・・なーんにもないよ。
だって今日雨で買い物行ってないし
チョコひとかけだって残ってないもん。

知らん顔してたんですが
食後2時間ほどたった夜10時ごろ
なんとなーく何か作りたくなってきた。
でもほんとなんにもないしなー

バターもない。牛乳もない。
うーん????何ができる?
メープルシロップあるー、マーガリンもあるなー、それと豆乳とヨーグルト。
卵もある。

ではーパンケーキ作るか。
ってことでパンケーキ作り始めました。10時半ごろから 爆(太るってーwww)
パンケーキってかっこつけてますが要するにホットケーキですね。

レシピはいつものタカコさんの本から。

卵を卵黄と卵白に分けてー
ボールで卵黄と牛乳(今日は豆乳)とヨーグルトを混ぜ合わせ、薄力粉とベーキングパウダーも混ぜます。
別のボールで卵白に塩を入れて、砂糖を加えながらハンドミキサーでメレンゲを作ります。
メレンゲのほうにもう一つの材料を入れて混ぜて、あとは焼くだけ。

うむ、相変わらずタカコさんのレシピは作りやすいですねえ。
売ってる本ですので分量は書きませんー。ご要望があれば内緒でこっそりねw

家族の評判は 上々(* ̄∇ ̄*)b
ホットケーキミックスで作るのとは全く別物です。
ミソは卵を別だてにしてメレンゲ作るところでしょうか。
かなりしっかり泡立てたので(しっかりリボンが残るぐらい)きめの細かいこと!
って よく考えたらこれってスポンジケーキ作るのとあんまり変わらないですもんね 笑
でもパンケーキだと失敗なんてない気がするから不思議

焼くのにそれなりに時間がかかりましたが、
仕込みは材料だしてーってところから初めて15分もかかりません

実はこのレシピでパンケーキ作ったのは初めてです
ホントおいしかった~ こんなことならもっと早く作ってみればよかった。
ふわふわでしっとりしてて。
ミックスで作るとよく胃もたれするんですが今日は口の中で溶けて胃に届かなかったような 笑
お砂糖控えてお食事パンケーキのレシピもあるんですよ
レタスとトマトとソーセージと一緒にブランチなんていいですよね~

しばらくパンケーキがマイブームになりそうな予感*.・:(*´ー`*人)・*.・:

by massara3 | 2012-03-18 02:53 | おやつ | Comments(2)

Commented by てるむ at 2012-03-18 15:43 x
私は子供のおやつにホットケーキミックスを使ってますよー。おからとか、小豆、きのこ等、その時々で入れるものは違いますが、おやつでも栄養が取れるように工夫してみたり。甘さ控えめに作って一緒に食べるのがウマーですよb
Commented by massara3 at 2012-03-25 01:12
テルムさん
うーむ 素敵なお母さんですねぇ~*.・:(*´ー`*人)・*.・:
うちの子が小さいときにはゼンゼンおやつの工夫なんてしなかった;
ホットケーキミックス便利ですよね~
でも常備してないので思いついたときに作るには小麦粉から 
になっちゃうんですよw
キノコ入り・・・・いいですね!試してみます^^^^