人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶぶづけwith奈良漬

土日実家に帰りました~♪
行き帰りは東北自動車道をつかってバイクです。はやいはやい~♪
1時間半で実家に着いちゃった。
3時ごろついて火をおこし早めの夕食という感じで
お庭でバーベキューをしました (* ̄∇ ̄*)b
おなかいっぱい国産牛肉とかカルビとかタンとかミノとか
サザエとかエビとかを食べてきました。
もうおなかいっぱいで幸せ~って寝ました。
翌日目が覚めたらおなかがくだり気味・・・・(;´д`)
ワタクシ 胃は弱いですが腸はきわめて快調です。
腸のアタリが痛くて下るのはめずらしい・・・・何かにやられたか?(;´д`)
周囲に聞きましたがだれも平気らしく。
「意地汚くサザエの壺のしるまで飲むからだ」という説が有力に・・・
だってあれ美味しいじゃんヽ(`Д´)ノ捨てるなんて勿体無いじゃんヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
でもおなかイタイ・・・・(o_ _)o ~†

高速での帰りサービスエリアで休憩しましたが夫と息子がソフトクリームを食べているのを
おとなしく眺めるだけの私にさすがに異変を察知した夫が夕食は作ってくれました。

そして今日。まだちょびっとおなか痛いー(o_ _)o ~†
でも復活してきた気もするのでもう一日様子見。明日も痛かったらお医者さんに行こう。
そんなこと思いながらだらだら一日過ごす。
でも食欲はわかない。機械的に家族の食事は用意するが自分の食べたいものというと・・・
こんなときはぶぶづけです♪

ぶぶづけwith奈良漬_c0006284_23293733.jpgぶぶづけって色々あるみたいなんですが私にとってのぶぶづけは
白湯(冷ましたもの)を白いご飯にかけて食べるもの。
東京生まれの夫はそれを聞いてええ!って驚きました。東京では食べないみたいですね~
まあ あんまりお行儀のいい食べ方ではないので人前では食べませんが 笑
ぶぶづけのおともは、漬物、塩昆布といったあたりが好きです。
特に私が好きなのは奈良漬のぶぶづけ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
奈良漬の一番美味しい食べ方はこれだとひそかに思ってるぐらいですw
塩昆布や塩味の漬物はどうも後引きでおなかと舌の満足感が一致しませんが
奈良漬はご飯の甘さをゆっくり味わうことができて
食べ終わったときの口の中の上品さがぴか一だとおもうのです。
皆様のお気に入りのお茶漬け・ぶぶづけのおともはなんですか?^^w

by massara3 | 2005-05-16 23:30 | ごはん | Comments(5)

Commented by Len at 2005-05-17 01:00 x
土、日は実家ですかぁ~^^w
私は土、日、月と体調崩してゲホゲホ状態の寝たきりでしたぁ~(悲
体調不良で会社を休んだのは初めてですだぁ(*´。`*)
今はだいぶ良くなったので、明日からちゃんと出社する予定。
ちなみに、私もお腹の調子が悪く・・・。 お腹不調仲間ですな(笑w
Commented by つくし♪ at 2005-05-17 09:35 x
おなかの調子はいかが~?
うちの主人のお茶漬けは、鰹節(自分で削る)とおしょうゆをちょっとかけて、熱いお湯をかけます。
私は、茶粥が好き。。。お茶漬けじゃないか・・
Commented by rei_ichigo at 2005-05-17 13:58
(ー”ー;)うーん さざえの汁ですか?ノロウィルスみたいなもんかな?
牡蠣で当たるのはノロウィルスのせいだそうです。
漬け物とお茶漬けは好きですが、食欲ない時は、何も食べませんね〜^^
飲み物を飲むだけ。腹は痛くても、内心ヾ( ̄0 ̄; )ノ オオッナイス!
自然に痩せれるし、食費も浮くこの機会を逃してなるものかなんてね^^
Commented by massara3 at 2005-05-17 14:39
>レンさん
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪カキコありがとうございます~
風邪ですか?看病に行きたいわ*.・:(*´ー`*人)・*.・: 笑
無理せず仕事は程ほどに~ww

>ねーさん
ゆるゆるですが痛みはほぼ消えました~茶粥か~好きな人結構いますねえ。茶粥って他は何も入れずに食べるの?

>玲さん
夫がおなか痛いのはノロウィルスだろっていいました。それを聞いた息子が嬉しそうにノロノロウィルス~って受けてました アホ==;
お腹が痛ければ食べない・・・・そこが私と玲さんの形の差となって出てるわけですね(o_ _)o ~†見習おう・・
Commented by poyo25 at 2005-05-17 16:45
こんですー。
お腹の調子が悪いときには、やはし梅干かにゃー。
でも、食べない方がいいんだよねー。
私の場合、食べずにちょびっとやせらせるんだけど、
回復期に猛然と食べちまうもんで、あっという間にリカバリー(o_ _)o~