人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文旦の皮で

ひさびさの料理ネタでーすヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ

実家からおすそ分けでひと箱(?)文旦が来ました
せっせと食べると皮がいいにおい・・・
これまで毎年やるやるといいながら
結局捨ててしまっていた文旦の皮ですが
今年こそは・・・!ってやっと作ったのがこちら ↓

文旦の皮で_c0006284_18355357.jpg


文旦ピールの砂糖漬け作りましたー*.・:(*´ー`*人)・*.・:

文旦の皮を切って、
白いふわふわのところを半分以下になるようとって(ナイフで)
3~5回茹でこぼして
皮と同量の砂糖と同量の水(ワインがあれば尚可)で煮詰める。
気長に30~40分ぐらいかけましょう。
ネットで探したレシピはどれも
ねばねばした状態になったらクッキングシート等にとって1日干してから
グラニュー糖にまぶす と書いてありましたが
ケチな私はぎりぎりまで煮詰めてたら
砂糖がかたくなって芋ケンピ状態に乾いてしまいました( ̄∇ ̄;)
まあこれもおいしいからいいや・・・・

時間と手間は多少かかりますが
難しくはありません
本でも読みながらのんびりする時間があれば作れると思います。

お味は オレンジピールより苦みのある大人のお味♪
お茶うけにいいんじゃないでしょうか。

簡単だったので国産オレンジが出回ったあかつきにはオレンジピール
国産レモンの時期にはレモンピールを作りたいと思います(* ̄∇ ̄*)b

by massara3 | 2014-03-19 18:35 | おやつ | Comments(0)