にごり焼酎 さつま無双と つまみ

c0006284_038667.jpg


本日の家呑みです。
初めてのむ焼酎だったので
どんなつまみが合うかな~と
色々試してみました。
芋焼酎です。みなさんはどれが合うと思います?

答え

1、シラス
2、春巻き


だいぶ引き離されて
3、しめ鯖
4、空芯菜の炒め物

番外 生ハム

シラスは旨味と塩加減がさつま無双と引き立てあってうまかった!
春巻きは油っ気と塩味がなかなかいい感じ。

しめ鯖と空芯菜の炒め物は・・・・
全然味が絡み合わない。
邪魔もしないが引き立てもしない。一緒に食べる意味は特になし。

そして生ハム。
生臭くなるとかそういう相性の悪さはないが
お互いが味を消しあってお互いがもったいない。
生ハムを口に入れてさつま無双を飲むと
ただのアルコールにしか感じない。芋どころか焼酎という感じすらなくなってしまうし
生ハムは旨味が消えてしょっぱさだけが際立つ。


ふふふ・・・・・
ここまで書いてて つくづく酒好きな自分に気付く 
うちの夫は食べ物をおいしくしてくれる酒が好きなんですよね~
私は 酒をおいしくしてくれるつまみが好き*.・:(*´ー`*人)・*.・:
だから満腹になるまで食べないで 途中から呑むオンリーになる。
お腹いっぱいになると酒がうまくないもんw
最後のつまみは<塩>です 
正しい(?)塩のおつまみのいただき方ご存じ?
利き手じゃないほうの手の甲にレモンを塗って塩をその上に載せ、
酒をちびちび飲みながら塩を時々舐めるwww
この呑み方、24才の頃会社の上司に伝授されました 爆
特に日本酒とテキーラを飲むときにお勧めです(* ̄∇ ̄*)b
よろしければ お試しあれ。


追記
日本酒と甘いもの は私はダメですが
焼酎と甘いものは結構好きです。

一番典型的なのが 黒糖焼酎とかりんとう♪
芋焼酎なら芋ケンピがなかなかいけます(* ̄∇ ̄*)b
麦焼酎だと何がいけるんでしょうねぇ?はったい粉?クッキーとか 爆
そば焼酎なら・・・・そばぼうろ?ガレットとか。あ!そば粉のクレープ?W
米焼酎は みたらし団子がいけるのではないかとひそかに思っております ハイ。
[PR]
トラックバックURL : http://yukiusagi.exblog.jp/tb/22507396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tukasa-gumi at 2014-08-24 01:39
なるほど〜っ。

次回はお湯割にしてのレポートをお願いいたします。
きっと違った相性が出て来るような・・・!?!



あと、焼酎を前日から水で割って(薄めて)飲むのも
本場?ではポピュラーとか・・・

この飲み方の相性もできましたら、お願いいたします。



Commented by massara3 at 2014-08-25 22:54
つかさ様
お湯割り。なるほどーそうですね!
呑み方でつまみは変わりますよね~
でも焼酎を水で割って飲むというのは想像が・・・
これは 本場に行ってのんでこなくては!(ぉぃ
by massara3 | 2014-08-24 00:37 | お酒 | Trackback | Comments(2)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら