人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<魚の臭い>を消す方法&焦げ落とし

随分前にも魚のにおいを消すという記事を書いたことがあって
今でもその記事を読まれる方が多いようなので
今私がやってる方法もご紹介したいと思います

魚の臭いは結局 魚の脂と一緒にあるんですよね~
まな板でも手でも一番落ちないのは脂ののった青魚の匂いじゃありませんか?
というわけで 魚の脂を取るのが一番手っ取り早いです

脂をよく落とすもの
塩素漂白剤などもありますが
もっと無害なもの、重曹が便利です。
粉をつけてこすり洗いしてもいいし、
重曹を水に溶かしてスプレーボトルに入れて
それを魚の触ったところにシュッシュと振り掛けさっとこすって洗い流すのもいい
手もこれで匂いが落とせます。

気をつけなきゃいけないのは手荒れw
手脂までしっかり持って行くのでケアをしないと手が荒れます( ̄∇ ̄;)

重曹の話のついでに

重曹ほんと便利ですねえ
焦げ落としに大変重宝します
コンロの焦げ落としには重曹石鹸を使います。
重曹と粉石けん混ぜたもので市販もしてますし純粉石けんと重曹まぜても作れます
これでこすれば大抵の焦げは落とせますし
頑固なものは重曹石鹸にグリセリンを混ぜて焦げに塗り付けガスコンロの火を使うと
化学変化で焦げが浮き上がってさっとふき取れるようになります。
この様子 見てても楽しい・・・焦げと重曹が混ざってぶくぶくと泡立つ様子はたまりませんw

私は今ストウブという鍋にはまって遊んでますが
うっかり焦げつかせてもこすり洗いはできない
こんな時も鍋に水はって重曹を入れ(適当ですが大さじ2位?)
火にかけてぐらぐら沸騰させたら焦げが浮き上がります。

というわけで
我が家の魚の臭いけし&焦がし対策は重曹大活躍なのです♪
えー?なんかナチュラル系のそれって自己満足の部分が多いんじゃないの?
と思われる方
私は自慢じゃありませんが ナチュラルより便利グッズ!って人間です
ドイツの製品とかいろいろ使った後で重曹が一番良かった~
と落ち着いたわけであります

重曹は100均でも売ってますし、
大変割安(ここ重要)ですので是非一度使ってみてくださいね(* ̄∇ ̄*)b

by massara3 | 2015-06-02 16:54 | ぐっず | Comments(0)