ぜんざい@鏡開き

c0006284_22583266.jpg


明けましておめでとうございます
松の内はとっくに終わってますがw
今年もどうぞ宜しくお願いします

鏡開きを迎えたら
早々に餅は食べなくてはいけません
だって 時間をおくと
食べ忘れて無駄にしちゃうんだもん

大事にとっておいて
賞味期限切れになるおバカさんは
私ですwww

さて ぜんざいの作り方メモ

洗った小豆250gを5倍の水で茹でる
沸騰したら湯を捨てる(あく抜き)
再び小豆を5倍の水で茹でる
沸いたら火を(グラグラしない位)弱めて
1時間ぐらい煮る
豆が湯から出ないよう減ったら水を継ぎ足す
豆が柔らかくなって
好みの煮詰まり具合になったら砂糖を入れる
砂糖はカップ(200cc)1杯を
最初は3/4から入れて好みの甘さに調節
私の好みは4/5位
甘さを控えて豆の甘さが感じられるあたりに
味が決まると家族からの反応もいいし
ちょっと手間をかけて作った甲斐が
あるというものでしょうε-(´∀` )

市販のゆで小豆はねぇ
便利なんだけど
甘いし〜小豆の味があんまりしなくて
少々残念なんですよね

我が家はこれをストウブの鍋で作りました
ストウブだと一旦温まると
ごく弱火で加熱が安定するので
煮込みには本当に便利です
いやもう本当に
ストウブダイスキ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










[PR]
トラックバックURL : http://yukiusagi.exblog.jp/tb/26314619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by massara3 | 2017-01-12 22:20 | Trackback | Comments(0)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら