人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ご飯

今日のごはんは  テーマは秋

始まりは栗でした。
最近愛読してるレシピ本に栗ご飯がでてたんです。
見たらなんか簡単・・・

よし 栗かってくるぞー(゚Д゚)ノ

そしてプロジェクトは始まった
そしてメニューを考える。
栗ご飯とあうもの。サンマ←あくまでイメージ
野菜は香の物にして。
簡単ヤーン 笑

秋ご飯_c0006284_22491395.jpg


ただしサンマは鮮度のいいおいしいものを。
ということでお気に入りの バスを二つ乗り継いだ所にあるお店へ。
(でもスクーターなので15分ぐらいw

おぉタイムサービスでサンマ50円!ィェーィ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノィェーィ!☆
横を見たら100円のサンマも150円のサンマもあるけど・・・?
違いはよくわからないので気持ちよく(?)50円のサンマを買う。

帰りに八百屋によって大きな栗と大根とカボスを買う。
サンマといったら大根おろしにカボスよね~

家に帰り着いて早速栗ご飯の仕込み。(本を見ながら)
まず栗を熱湯につけて柔らかくして皮と渋皮を剥く。 ホウホウ
剥いたら水にさらす。
米ともち米を洗って水に1時間つける。
水にさらしてあくを取った栗と塩・砂糖・酒・しょうゆを米に加えて炊く。

今まで栗の皮を剥くのが面倒~~って思ってたんだけど
熱湯につけておくと簡単に剥けるのね♪

炊き上がったのを早速お味見。
ん?(´ω`;)イメージと違う・・・・
沢山味見をしてよくよく考えて塩気が足りないことに気づく。
塩ふったらすっごくおいしくなりました (* ̄∇ ̄*)


まあ最初はこんなもんよね。これを繰り返して自分好みの味がわかるようになるのさ。
初めての料理に挑戦するときは いつも新妻風ってコトで*.・:(*´ー`*人)・*.・:

*なんか画像のアップができない・・・(T T) 明朝再チャレンジします。

by massara3 | 2005-09-07 23:58 | ごはん | Comments(5)

Commented by ringoame15 at 2005-09-08 07:43
ゆらさんのかっこいいとこも好きだけど、
>沢山味見をしてよくよく考えて塩気が足りないことに気づく。
こういうおとぼけのとこも すきーw (ノ∇≦*)キャハッ♪
Commented by ormoa at 2005-09-08 08:52
栗ごはん大好き!!
ですが、うちではごはん栗が出ます。
もそもそしてます(笑)
何事も限度が必要と悟った一品です。
Commented by rei_ichigo at 2005-09-08 20:42
そろそろ栗の季節なんだね〜 家はいつもばばちゃんの実家で山程もらいます。んで、栗御飯 私らはだ〜い好き!だけど、旦那が好きじゃないヽ(*`д´)ノ 腹たつんだよね〜 もちろんそんなやつは気にしませんことよ 付き合ってられませんわ オホホッ  
Commented by massara3 at 2005-09-08 23:08
>ねーさん
( ̄∇ ̄;)かっこいい?はじめていわれたよーどのへんどのへん?
もっとほめてーw

>ormoaさん
ご飯栗 笑 食卓に出たらぜひ写真アップお願いしますw

>玲さん
作らない人間の意見は参考 これ常識よね 笑

Commented by alois1128 at 2005-09-09 12:21
栗おっきい!
秋のうちに絶対作ろうっと♪