人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫とったどーヽ(`Д´)ノ(チガウチガウ

エーただいま私興奮しております。

本日冷蔵庫買いました。
なんか冷蔵庫が不穏な音を立てていて
部品なんかも壊れていて
側面は異様に熱く
冷凍庫では時々アイスがゆるくなったり氷柱ができたりを周期的に繰り返しているからです。
12年使ってきましたので大変お世話になったと感謝してますが
最近の冷蔵庫を見るにつけ いいなー(*゜ρ゜*) 状態w
なんといっても同じ大きさで容量が50lほど違うし、冷凍庫の位置が違うし、
ドアポケットの入る量が倍ぐらい違う。
うちは夫が飲み物マニア(?)で
ペットボトルと紙パック飲料を3・4本一人で入れておきたいタイプ。
調味料も大好きでソースとマヨネーズとケチャップは欠かせないのでお徳用タイプが欲しい。
ドレッシングも2・3種類は欲しい。
こんな人間が家にいたらやっぱりドアポケットは沢山入ってほしいよね~

とまあ色々考えながら冷蔵庫を物色し始めて早2ヶ月。
色々ポイントはあります。
自動製氷 これは暑がりの夫がいるので年中必要。
野菜室のうりも色々、ビタミンを増やすとか、湿度維持とか、縦型野菜庫とか。
冷凍庫に関しては-40度で急速冷凍は普通として、切れちゃう冷凍とかチルドルームに切り替えられるとか。

一つ一つ検討していくと当然のことながら一長一短。

例えば卵ルームですが卵は揺らさない方が鮮度が保たれるのでドアポケットじゃなく本体の側に作っているメーカーもある。
私はそこまでこだわらない方なんですが、よく考えるとドアポケットの卵入れは結構高いところにあって私の目の高さぐらいというのが多い。これは我が家ではちょっと考え物。
息子は卵料理ぐらいは自分で作って食べれるのですが、こんな高いところにあったら
絶対何回かに一度は卵を落として割る(;´д`) 私だって危ないよ・・・

冷蔵室に脱臭機能と保湿機能があってラップいらずのタイプと、
野菜室に光が当たって野菜のビタミンが増えちゃうタイプ。
両方ある機種はない。どっちがいいかなー・・・( ̄  ̄;) うーん
まあね ラップいらずのほうは ラップをすればクリアできるけど
野菜の方は自分でビタミン増やそうと思ったらプランターに植えるしか思いつかないもんね;

ドアのタイプ。片開き フレンチ 両開き
今使っているのは両開き。これ結構便利でお気に入りでした。
でもこれを作っているのは一社だけ。そして今その会社が作っている冷蔵庫は
野菜室が全部縦型なんです。
野菜室縦型でも全く文句はありませんが、自動的に冷凍庫も縦型。
結果冷凍庫の幅が狭い(o_ _)o ~† 内寸横幅19センチぐらい。
20センチ×20センチのものを入れたいんですが。。・゚・(ノД`)・゚・
あとそこのメーカーは急速冷凍用の独立ルームがありません。
作り置きの料理とかストックしたいので是非それは欲しいの。
完全に冷めるまで冷凍待つのは面倒なんだものー
ちょっと大型の機種にすれば内寸20センチはクリアするのですが
我が家の冷蔵庫スペースは67・5cm
何度測っても67・5cm  
65cm以上の冷蔵庫を置くと放熱が怪しいといわれましたorz
人生こうした予算制約の中で効用の最大化を目指すものなんですよね・・・・
えぇ 大学時代経済学部でそれを数式とグラフで描くと・・なんてやってましたが
実生活ではそれよりも予算制約を上方にずらす方法が知りたいです(pq)

まあこれらを勘案して値段をじっくりと色々な店舗で比較する。
ここのところ冷蔵庫の値段は下がり傾向だと判断。
なんといっても秋の新商品が出る直前ですからねぇ
そりゃ新製品は よだれが出るほど欲しい・・・ (*゜ρ゜*)
が そのために5万以上余分に出す気にはなりません。
狙いを定めた商品、14万前後がほとんどでした。
新商品はマイナーチェンジだと思いますが21万。
まあそれだってそのうち下がるでしょうがまた半年待たねばならぬ(;´д`)
やっぱり切り替え前の今が狙い目。
価格コムで調べたりお店を4・5店舗回ったり。
そしてYダ電機が11万台で売っていてしかもポイントをつけていることを確認。
実質9万5千円当たり。
一方Kジマ電機13万3千円 ポイント1%・・・・・(゚Д゚) マテマテマテー
実はKジマ電機のほうが家に近い。店員さんの態度もこっちの方が好きだ。
ポイントもらって使い勝手がいいのはこっちなんだよねー
プリンターのインクとかここに買いに来るから。

というわけでKジマ電機と交渉に入る。
私:スミマセーン このお値段なんだけど(単刀直入)更に値引きってどれ位? (* ̄∇ ̄*)
店:××・・・ぐらいですねぇ
私:え・・・・ほとんど変わらないのねぇ

ここで爆弾投下

私:Y電機さんだと○○・・・でポイントも○○つけてたんだけど・・・
店:Σ( ̄▽ ̄|||)←絶句
店:そ・・・・そうですか・・・・○○ で○○ポイントですか・・・・

そりゃそうですよねだって4万弱違うもん

店:ちょっとお待ちください (誰かに相談にいく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店:お待たせしました 現金分はあわせられるんですがポイントまでは~;;
私:そうなんですか~でもポイントで1万5千円以上つくでしょうそれだけ違うとやっぱりねぇ・・
  本当はこのお店が好きだからこっちで買いたいんだけどなあ~・・・( ̄  ̄;) うーん
店:あー・・・・ちょっとお待ちいただけますか?(相談へ

壁|ω`)さあどうだどうだ

店:わかりました、同じ値段で16ポイントにしましょう 
  うちの店でっていってくださってるわけですから^^

ィェーィ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノィェーィ!☆がんばってみるもんです
Kジマ電機は10年保障だし。4万弱やすくなった~~~~
気分は浜口 とったど~~~~~~~(゚Д゚)ノ

いやまあY電機で買えば済むことなんですが
冷蔵庫とかも壊れるのは5年ぐらいじゃなくて10年ぐらいたってからが多いじゃない?
保障の年数は結構重要です。(Y電機は5年)

というわけで我が家に冷蔵庫がきます 三菱 MRS40NF 

扉の開き方が左開きでメーカー取り寄せなので水曜になるって。
大丈夫よねきっと。今の冷蔵庫がんばってくれるはず。
引き取ってもらう前にちょっと綺麗にして12年間ありがとうって言ってあげないとね^^
久しぶりに大物をとって買って興奮した一日でした。

by massara3 | 2005-09-16 17:44 | ぐっず | Comments(9)

Commented by kanbe48 at 2005-09-16 18:09
まともに買っちゃったのねー、私いつも『問屋』で買います。
Commented by massara3 at 2005-09-16 18:13
おぉ 問屋!?どうやって買うんですか?是非ご教授くださいm(_ _)m
Commented by 牧野つくし at 2005-09-16 20:16 x
おおーw
ゆらさんやったねーw
私はドアの取っ手が壊れたときに買おうと思ったんだけど、結局、壊れたまま使ってます。
だって使えるんだもん。
Commented by rei_ichigo at 2005-09-17 12:38
私もこないだ買ったけど、買って良かった〜^^ってつくづく思ってます。やっぱ庫内がひろ〜い^^だから、食品がいつもすっきり〜^^ 勝手に氷りはばばちゃんが一番喜んでます。
Commented by massara3 at 2005-09-17 22:23
>ねーさん
私も取っ手が壊れただけならなんとか・・・冷凍庫の扉部分の部品が壊れて締りが悪くなったからねー==;
とかなんとかいっても やっぱうれし~ 笑

>玲さん
玲さんちは家族多いし冷蔵庫重要そうだよね~
どんなのかったの?ポイントは?
庫内がひろいよね!やっぱりいいよね!ああ~楽しみで夢に見そうです 笑
Commented by 孔明 at 2005-09-18 00:17 x
さっき新聞で見たんだけど、温蔵庫つき冷蔵庫って言うのがあるみたいですよ。
次回買い換えの時は、是非検討してみてください
Commented by Tukasa-gumi at 2005-09-18 11:26
この手の悩みよーくわかりますっ(でもうらやましい・・)
私は気に入った冷蔵庫が階段を通れず断念した
悲しい思い出があります。
しかし、新製品は高いですねー 白物は。
Commented by massara3 at 2005-09-18 22:58
>孔明さん
いいよねーあれ 当然チェックはしたんだけど横幅がね(pq)

>Tukasaさん
悲劇ですね;
キッチンまでもってきたら作り付けの戸棚に1センチ引っかかったという友人もいました。。。エレベーターなし4階のマンションです。業者の人が泣けそう;;
白物は安いのもあるんですけどね~冷やせばいいだけなら 笑
でも家庭生活の中で一番使用頻度の高い家電ですから
主婦としてはどうしても譲れなくって(^^ゞ
Commented by さと at 2005-09-20 00:46 x
ひさー!
すごーい!すごい安くなったね!!
そんなにやってくれるもんなんだぁ。
ちなみにうちにも値切るお客さんがいらっしゃるけど
うちは現品処分ならまだしも、ビタ一文まけられませんo_ _)o
電気屋さんって、そうゆう交渉がまたお買い物の楽しみだったりするかも^^
大きなお買い物しないから交渉できないけど☆
パソかデジカメ買うときはちゃんとお店を見てまわってから買おう^^
すっごく遅くなってしまったけど
お誕生日おめでとう!!!!!