人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクサイバンザイヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !

こんばんわ
本日も寒波がやってきているそうです
皆様ご自愛ください

さて本日のメニューは思いっきり手抜きでした。
だって片道2時間半かけて入院中の母のところへ行ってきたんだもーん
帰り着いたのは7時です。
こうなるのはわかっていたのであらかじめ簡単材料を揃えておきました(´ω`)エヘン

メニュー
 豚肉しょうが焼きのたれ漬け(炒めるだけ)
 ニンニクの芽(炒めるだけ)
 ワカメと揚げとねぎの味噌汁
 白菜の温野菜

どっかの定食みたいだ・・・・(;´д`)
でも定食屋と違うのは白菜がてんこ盛りのとり放題なところw
うちの家族はこれが大好き♪
ポン酢かけたりマヨネーズかけたり好きずきです
白菜を洗って5センチぐらいに切ってレンジで加熱
それだけなのに甘くて旨い白菜に変身~
いつもの事ながら不思議だなーと思いながらテレビをみつつ食べていると
タイムリーに白菜と鍋のテーマが・・・・

結論から言うと白菜は糖度がたかくグルタミン酸という旨みもはいっている。
しかも加熱するとそれがどんどんでてくるんだそうです。
だから鍋物には白菜、なんだとか。
ほーほーなるほどね。そして私はとっくにそれを応用してたわけね(´ω`)フフリ

白菜はサラダのつもりで食べるなら鍋で茹でるより電子レンジのほうが
歯ごたえを残しつつしっかり旨みが出るのでお勧めです
栄養も流れないしね~
壁|ω`)正直言えば楽するためにはじめた調理法なんですけど瓢箪から駒でしたw

そうそう 白菜たっぷりの食生活は体を温めて冷え性も治すとか。
それを理由に明日から白菜三昧に挑戦してみようかな~笑

by massara3 | 2005-01-11 21:06 | ごはん | Comments(0)