人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間引き大根の炒め物

間引きの大根が売ってたので即買い♪

おいしいですよね~間引き大根
大きくなる前ってアクも少ないし柔らかいし旨みがぎゅっと詰まってるかんじ
これが出始めるとあ~冬が来るなあって(気が早い?w
根っこの部分は輪切りスライス、葉っぱは洗って1センチにぶつぶつと切る
フライパンで炒めるのですがうちは味の素を使わないので旨みを補うために
ニンニクスライスと油揚げを加えます。
塩と醤油とごま油で味を調えたら出来上がり

間引き大根の炒め物_c0006284_22202273.jpg


これと白いご飯があったら幸せになれます*.・:(*´ー`*人)・*.・:

by massara3 | 2005-09-30 22:22 | ごはん | Comments(5)

Commented by rei_ichigo at 2005-10-01 00:09
家も昨日間引き大根買いました〜 だって半額になってたんだもん一束50円 (^▽^笑) 買うっきゃないでしょ〜 そっか、こんな料理の仕方があったのね 今度やってみよっと 家は大根菜御飯にしちゃいました 旦那は野菜嫌いのくせにこれだけは食べるのよ〜 塩少なめでめいっぱい御飯に混ぜ混ぜ 緑の御飯になってた^^
Commented by massara3 at 2005-10-01 08:42
おぉ?大根菜ごはん?それは知らないです~
塩もみして炊き上がりのご飯に混ぜるんでしょうか?
おいしそう~食べてみたい~作り方教えてください^^^^
Commented by rei_ichigo at 2005-10-02 00:36
東京の方は菜飯田楽ってないですか? 田楽ってのは、田楽用の豆腐を甘味噌のたれで焼くやつだけど、それに菜飯ってのが定番なんですよ。田楽はしなくても菜飯は大根葉が手に入るとよくします。近頃はスーパーじゃ、大根は葉が付いて売ってないのでなかなかできませんが、大根の葉を塩茹でして堅く水を絞り、みじん切りにして、そこへ好みで塩を足して暖かい御飯に混ぜるだけです。塩かげんは好きずきに。大根菜のいい香りと緑が綺麗で美味しい御飯になります。
Commented by 孔明 at 2005-10-02 00:59 x
なつかしい〜!
大根菜ごはん!
子供の頃、うちは農業を営んでたので、その頃に食べた記憶があります。
うちでは、軽く塩漬けにして、細かくきざんで、ごはんに乗せて食べてましたよ。
最近は、葉っぱを切り落として売ってるらしくて、ずいぶん食べてないなぁ、
久し振りに食べたくなりました〜。
Commented by massara3 at 2005-10-03 10:56
>玲さん
菜飯田楽しりません~というか田楽用の豆腐もはじめて知りました^^;
でも私は東京の人間と言い切れないので 笑
菜飯の作り方ありがとうございます~おいしそう♪
次回手に入ったらつくってみます^^

>孔明さん
孔明さんちも食べてたのか~私が物知らずなのかしら( ̄∇ ̄;)
自分ちでとってきたばかりの大根の葉っぱっておいしそうだね~~
私もそういうの食べてみたいなあ