人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんを炊こう

(;´д`)


炊飯器壊れた・・・・・・
はぁ~色々壊れる。。。
買い替えか?とか考えるわけですが
とりあえず手作業で済ませよう。



土鍋でご飯を炊くか。
大学時代は一年間とか行平鍋でご飯炊いてましたし
電子レンジをもってなかったのでごはんの温めができず面倒だっただけ。
貧乏だったのでせっせと自炊してたから麺・小麦・パンでない限り炊いてました

今は土鍋もあるし火の回りもよくおいしく炊けるはず
というわけでガスコンロでご飯を炊くことに。

土鍋にお米を入れて同じカップ分の水を入れる
最初はちょっと弱火で途中から中火に
水分がふいてきたら弱火にして10分ぐらい加熱
この辺でぶじゅぶじゅと水が噴かなくなってご飯の炊ける匂いが漂ってくるはずなので
そしたら火を止めて10分蓋をとらずに蒸らす

これを歌にすると

始めちょろちょろ中ぱっぱジュウジュウ噴いたら火を引いて赤子泣いても蓋とるな

というわけです。
アウトドアとか色々使えるのでごはんは鍋で炊けるようにしておくのはいいことです。
蒸らし終わったところで蓋を開けしゃもじでざっと混ぜておきます。
蓋を開けたらご飯粒が皆立っててつやつやです
ちょいと味見をしてみたらモチモチしてうまーい
ヤバイかも・・・・w炊飯器で炊いたご飯より好きだw
晩御飯食べ終わって残った分は一膳ずつパックして冷凍しておけば
朝食時にレンジにかけてホカホカが食べられます
なべ底にはほんのりおこげができていてこれがまた楽しみ♪

ごはんを炊こう_c0006284_09514.jpg


さっき夫から電話がありました。
「今日の晩御飯何?」
「白いごはん (キッパリ)」

ええ 今日私は月に一度の体調不良日なので、調理する気になりませんでした。
おなかが痛いんだよ~~~~~~~~~~!!!
でもこのごはんがあれば文句はないだろ(´ω`) ってかんじです。
佃煮とハムと生卵とのりがあれば十分だな(それって朝食


ご飯の炊き方の科学的説明 笑 参考までにどうぞ

by massara3 | 2005-10-18 23:12 | ごはん | Comments(5)

Commented by ormoa at 2005-10-19 01:53
我が家みたく、プレーンなご飯と言えば、なんとなく、それなりにかっこいいと思います。
たとえ、ご飯だけでも、なんとなく贅沢な気分に・・・なんないか(笑
Commented by hyoro0326 at 2005-10-19 17:15
なんだか歌に違和感が…確か覚えたのって違う歌詞だったような。意味は同じなんですけど。忘れた。アルツハイマーだので。

ってかうまそう!白い飯だ!!!あああああ。いいなああああ。

どこまで貧乏なんやねん僕。
Commented by massara3 at 2005-10-19 20:01
>とりさん
プレーンなご飯・・・ 笑
それもいいかなーでも シンプルさを強調するよりもっと!形容詞をつけて! 土鍋で炊いたつやつやモチモチの新米ご飯!とか。新米じゃなくても(ぉぃ これは贅沢な気分になりますか?ww

>hyoroさん
どんな歌詞でしょう~ききたい^^地方によってちがうのかな?
ちなみに私が覚えたのは炊飯器のCMなのである意味全国区だと自負してます(?
でもほんと こうやって炊いたご飯はそれだけでメインになるぐらいおいしいです。ご飯が甘いの~~さすが日本人の <主食>って感じですよ
Commented by rei_ichigo at 2005-10-20 00:09
うわぁ〜さすがっゆらさん、何でもできるんだねぇ〜 知らなかったよ へへ〜なるほど、土鍋で御飯が炊けるんだっ 美味しそうだし〜 ところで近頃 ブログに月1のいい訳(笑 が氾濫してるような気がする (o_ _)ノ彡☆ 私しゃ今日は友達と宴会で今帰ったとこだけど、ちゃんと夕食は作っていった。手抜きで済まそうって思ったのにきっちりいっぱい作っちゃったよ〜 こんなはずじゃなかったのに、おかしいなぁ〜 美味しいもんいっぱい食べてきたのに妙に自分で作った夕食が食べれないのが悔しい。。。しまった。。。( ̄〜 ̄;)??
Commented by massara3 at 2005-10-22 22:37
>玲さん
月1の言い訳はね うつるのよ~ 笑
さすがベテラン主婦は作るきなくてもご飯ができちゃうのね
私は手を抜くとなったらご飯作ることを命じるところまでいっちゃうけどww