人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルプル豆腐の肉あんかけ

今日は中華風~♪
最近買った本にでてたのがおいしそうだったので早速作ってみました

きぬごし豆腐を蒸します
あんを作ります
豚挽き肉とたけのこのみじん切りを炒める しょうがも入れましょうね
味付けは醤油と酒 自分で勝手にオイスターソースと味噌もたしてみましたw
とろみをつけるのでお味は濃い目にね(´ω`)b
片栗粉を水で溶いて回しいれかき混ぜながら加熱すれば出来上がり

プルプル豆腐の肉あんかけ_c0006284_21491290.jpg


絹ごし豆腐を蒸すとぷるぷる~ってしてて
とろっとしたあんがふんわり絡んで美味しいったら*.・:(*´ー`*人)・*.・:
お豆腐蒸すのは電子レンジでも十分だと思います 
わりとローカロリーのはずだし 高タンパクだし
ダイエット食になるかな とも期待してます♪

by massara3 | 2005-10-20 21:53 | ごはん | Comments(4)

Commented by ormoa at 2005-10-21 22:49
これ、簡単で美味しそうですね。
作ってみるかなぁ。
なんか、これなら出来そうな気が・・・
Commented by massara3 at 2005-10-21 23:12

ゼヒゼヒお試しを^^
では分量を申し上げておきます

豆腐一丁(300gぐらい) 豚挽き肉100g たけのこ100g
酒おおさじ1 醤油おおさじ2 (またはおおさじ1にして、オイスターソースおおさじ半分、味噌おおさじ半分にしてもよし)
片栗粉おおさじ1~2を300cc位のお水でといてとろみにする。
でも大雑把です 自分でこれを基本に好みで調節してみてね^^
Commented by poyo25 at 2005-10-22 16:33
いつもとろみづけがダマになって失敗してたんだけど、大匙1-2を
300ccで溶かすのね! よっしゃ、今度挑戦じゃv
Commented by massara3 at 2005-10-22 22:43
>ぽよさん
片栗粉は小麦粉と違ってだまになっても後から水を加えてやれば緩まりますよ~調理しながら水を加減してください^^