人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借金時計

衝撃のページ発見

まずはご覧ください 借金時計

見つめているうちに気分が悪くなってきた(汗
国債だけじゃなく短期借り入れとか地方財政までいれるとこうなるらしいです
万単位がすごい勢いで増えていく・・・・・

本日の朝日で「北海道全職員給与10%削減」と出ていて思い切ったことをするなあ~と
ちょっとびっくりしていたんですが。だって平均87万円減ですって
うちの年収いきなり87万減ていわれたら血の気が引くと思います
でも実際世の中では景気のいい会社以外はよくある話なわけで。
その下には「公益法人 4800億円活用されず」なんてでてたり
なんだかなあ~とおもいつつ 国の借金いくらだっけ?とググッて見たら
借金時計のページを見つけてしまったんです

やっぱり大蔵君育ててる場合じゃないやいとかしつこく思ってみたり。。。。
税金上げて何とかしようとしてるみたいですけど
これ何とかできるほど税金払えません
ざるに水を注いでいっぱいにする努力なんてしたくないーーーーー!!!!

本気で公の支出について勉強してみようかと思い始めた今日の事件でした

追記:北海道すごいですね。たくさんの苦しみも出るかと思いますが、自分たちで何とかしないとどうにもならないってわかってるってことですよね。自分の金だけ温存して人に苦労を押し付けてたんじゃ誰も納得しないし動かないって当たり前のことを理解されてるってことでしょう。これを決断した方々に国会へ乗り込んでいただいて改革してもらいたいですわ。ホント

by massara3 | 2005-10-26 12:12 | 世間話 | Comments(6)

Commented by yuka_zu at 2005-10-26 15:30
国の借金がたくさんあるのは知っていましたが、こんなふうにリアルに
数字に出てくると・・・・逃げ出したい気分です。借金大国ですね、ホント。
消費税もそのうちあがってしまうんでしょうね・・・ガーン
Commented by 孔明 at 2005-10-26 17:59 x
この借金時計って、ホントにこの速さで借金が増えていってるの?
この速さで増え続けるのはかなりヤバイ。
海外移住計画でも考えるかな。
Commented by massara3 at 2005-10-27 22:01
>yuka_zuさん
言葉を失いますよね;現実として直視していられないというか・・・・
消費税もとんでもない上がり方の噂が出てますよね
10%あがったら、年収10%カットされるのと同じようなもの というか・・・
年収10%カットなら税金も公的保険料もへるからそっちの方がましかも(汗

>孔明さん
ヤバイという言葉でしか表現できませんよね
他の国なら沢山税金を納めると老後とか病気の心配が減るのに
日本は沢山税金納めても借金の返済に充てるだけなんだから・・・
Commented by rei_ichigo at 2005-10-27 22:31
ほんと、何考えてるんでしょうね〜?政治家は?え?何も考えてないって?ありえそ〜(^^;) 一番の原因は高齢化社会なんでしょうね〜 年金、老齢医療費 老人て毎月、目が飛び出るくらいの医療費使ってるんですよ〜ゆらさん知ってた?家のじぃさんが生きてた頃、歯医者、目医者、内科、整形外科、脳外科、毎日のように日替わりで通うんですよ。なんせ暇が有り余ってますから〜 薬も毎日5、6種類飲んでましたし。近年になって医療費の抑制の為、町からあなたは医療費を毎月幾ら幾ら使ってますと医療費の総額を知らせる通知がくるようになりましたが、見てびっくり、おったまげ〜(* ∀ )゚ ゚ 月7、8万 年間100万からの医療費を使ってる訳ですわっ そらも〜うちら年に1度医者に行くかどうかっ?ってのに。そういう老人が60から90まで、30年生きたら1人に付き3000万+年金が1年に250万〜300万もらってる訳で、30年で8000万程、1人の老人が30年生きると1億の税金がいる訳でっさ。ウヘ〜Σ(|||▽||| ) そら私達が幾ら税金を払おうとやってけるわっけがありゃ〜せんて〜(ノ-_-)ノ ~┻━┻ 
Commented by rei_ichigo at 2005-10-27 22:40

あぁ〜それから、医療費抑制の為の通知を私は見てべっくらしましたが、年寄りは無駄、無駄、だって、読みゃしないんですから〜゜⌒ヾ(=´ー`)イランポィ  あぁ〜しょもな〜
先を憂いってるのは私ら、これから先がある人達だけで、先のない老人達は私らどーせもうすぐ死ぬんだからな〜んてね もぅすぐとか言ってないで早く……
Commented by massara3 at 2005-10-28 21:11
>玲さん
年間100万Σ( ̄▽ ̄|||)そりゃいくらなんでも・・・・
でも病気って一概に言えないところがむづかしいよねー
やっぱり病気は自慢できなくて元気な方がかっこいい!って風潮を作るのが一番なのかな~、義父も最近の話題といったらあそこが悪くて医者に行ったらこんな検査されてこんな結果がでて数値が・・・ってエンドレスで続く。私がそんなに長く話してたら疲れてしまうわ( ̄∇ ̄;)と思うぐらい話し続けてますよ。だからこうして とか言うなら聞けるが気を引きたいだけ同情してほしいだけってはなしが一番嫌いさヽ(`Д´)ノ

>もぅすぐとか言ってないで早く 
コレコレ お年寄りたちには元気になってもらって 再び働いてもらいましょうや。要介護の方々の話し相手になってもらうとか。(介護してる人たちからそんな甘いもんじゃない!って怒られそうだけど)