人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根とガンモの煮物@電子レンジ

久しぶりにご飯ネタ~

ごはんにっきをうたいながらごはんネタかいてませんでした★
ごめんなさいw
まぁまぁ お腹が痛かったり夫の寝言がうるさかったり(?)でかけなかったんですよ(謎

でも怠け癖がついてしっかりご飯を作る気持ちがまだ戻ってこない
というわけで電子レンジで簡単一品。

大根が安くなってついつい買ってしまうんですよね~
こういうときはお煮付けがGOOD
でも最近うちのガスコンロはご飯を炊いたりしてるので使用目的いっぱいいっぱい。
もう一品のためにコトコト炊いてるわけには行かない。
もっと早く火を通したいしね~

じゃあ電子レンジで加熱して一回粗熱を取ってから再加熱すればいいんじゃない?
と思い至る

材料 
 大根 ガンモドキ 麺つゆ

作り方
①大根を1・5センチぐらいの半月又はいちょう切りにする(皮は剥いてね
 ガンモドキも食べやすい大きさに切る
②耐熱ガラス容器(深いもの)に大根とガンモドキをいれ
 煮つけに丁度いい濃さに希釈した麺つゆをひたひたになるぐらいいれる
③オーブンシートに数箇所切り目を入れて落し蓋として上に載せる
 蓋があれば蓋を なければ隙間を開けてラップする
④10分ぐらいレンジにかける(量によって調節してください
 いったん粗熱が取れるぐらい置き再度5分ぐらい過熱すると
 不思議なほど味がしみて旨みがでる

レンジで作るといいところはなんといっても早いところ。
時間がないけど品数足りない~って時にお試しください^^

by massara3 | 2005-11-01 23:26 | ごはん | Comments(1)

Commented by satorin462 at 2005-11-02 19:13
簡単で美味しそう^^
やってみま~す。