人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税引き上げ 半数近くはやむえない :物はいいよう

ANNニュース調査で半数近くが消費税値上げはやむえないと回答したそうです。

インタビューに答えてる人たちは
「使い道がはっきりしてるなら、引き上げは仕方ないんじゃないですかね」
「生活必需品にかけるのはどうかと思うが、ぜいたく品なら仕方ないんじゃないかね」
といった条件付の答えばかり。

でも共通点をひっくくると「値上げは仕方ないんじゃないですかね。」
日本人てものわかりがいいなあ~
相手の言い方に基本的には沿う形での物言いが綺麗ですものね。
使い道がはっきりしてるのならいいですよ=はっきりしない使い道じゃあ反対です
なわけですが、後者の言い方をするとけちをつけてるとしかとってもらえない。
品のよい発言を心がける。素敵です。
ただ相手は四六時中戦う政治家達なので、仕方ないというところを都合よく切り取るんですよね
品良くお互いに譲り合いましょう な発言をして、うかうかしてる間に相手につけこまれて
あぅあぅ・・・って言ってる図がみえるようです。

「ちゃんとやるなら」と言うだけでチェックとストップがけをしないでいたら怠慢てものでしょうね
先行きが暗く夢の見れない時代、大きな夢を語り続ける政治家に人は夢を託すのでしょうか。
まだまだ途中だといい続けてそのうち大きな見返りがかえってきます、今は投資が必要!
と追加出資を求め続ける投資詐欺を思い出すのは私だけ?(´ω`;)

by massara3 | 2005-11-07 12:12 | 世間話 | Comments(3)

Commented by ormoa at 2005-11-07 13:48
えっと、なんといいましょうか・・・
今までそれで、何回も裏切られてると思うんですけどね(笑
まぁ、今回も値上げしたら、きっと裏切られることでしょう。
どーせチェックなんて、合ってないようなものだと思いますしね。
大体、百年安心年金プラン?が2年で破綻してるのに、あまり問題にならないなぁ。すごく不思議。で、また年金が足りないって言ってるし。
もう笑うしかない。
国も借金も、膨大にあるのに、そのうち何とかなるだろうって考えだと思いますね。景気が良くなればなんとかなるだろうと・・・
まぁ、借金してまで増改築している国ってのもオカシイなぁと思うんですけどね。

やっべっ、キャラ的に、ちょっとなんか違う発言だ・・・(笑
Commented by r-bl管理人 at 2005-11-07 14:26 x
突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?tn

R-Blog ランキングーブログ

r-bl管理人
Commented by daru at 2005-11-07 16:21 x
こんにちはー。
沖縄で、ソーキそばを食らうタイゾーに苦虫を噛み潰しすぎて
顎が痛い私です。

さて、ニホンジンというのは自己批判能力に欠けているのだそう。
その原因として、ニホンジンの人口7割が
従順の遺伝子を持っているからだそうです。
ちなみに、アメリカではその遺伝子を持つ人は2割だとか。
なんか、納得してしまいますね。(おっと、私も従順ですな)