人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餡まん・肉まん・花巻・蒸しパン

久しぶりのパン教室行ってきました~~

今日からⅣのコースです。
なにやらすごい勢いで進んでいます。
教室最古参の方々に追いついてしまったそうです 笑

さて 今日は蒸し物です。
寒さも一段と激しくなりましたので
餡まん・肉まんですよねーィェーィ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノィェーィ!☆

基本的にこれをマスターしてしまえば
ピザまんだろうがトンポーローまんだって カレーまんだって作れるわけで。
生地作りは分量と時間がちょっと違うだけで特に難しくはありません。
コネ時間も発酵時間も短いぐらいだし。

んで出来上がりがこんなの~*.・:(*´ー`*人)・*.・:

餡まん・肉まん・花巻・蒸しパン_c0006284_23144354.jpg餡まん・肉まん・花巻・蒸しパン_c0006284_2315299.jpg


左の花巻は中華パンみたいなかんじ
具は何も入ってませんがふわっとしてもちっとした食感があり
旨みもあって大好きです

肉まん餡まんも、皮がすぐぺたっとつぶれる
100円のとは大違い
中華街で300円とかで売ってるあれの味です
うまーい(´∀`)

あと パン生地ではなくベーキングパウダーで膨らませる
蒸しパンもならいました。
蓬をいれていい香り~
いままで蒸しパン好きじゃなかったんですが
どっしりしたおいしい蒸しパンでした。

餡まん・肉まん・花巻・蒸しパン_c0006284_23243172.jpg


どれも蒸しがポイント
いままで電子レンジでしか蒸したことなかったんですが
蒸篭がほしくなった・・・(マタカヨ!
まあまずは蒸台かって金属鍋で蒸すことから
はじめてみようとおもいまーす

自家製肉まんはほんとお勧め!
でもこれは蒸したてが命なのでどなたにも差し上げられないのが
残念ですわー オホホホホホ

by massara3 | 2005-12-09 23:25 | パン | Comments(2)

Commented by koumei1976 at 2005-12-11 11:35
何故か蒸し器で蒸すよりセイロで蒸すと、普段より美味しく感じますよね。
家にあるセイロは、年に一度しか使わないけど、その一度の時に大活躍する優れものです。
セイロは是非とも買いですよ。
Commented by massara3 at 2005-12-11 22:38
セイロいいですよね~
蒸気の抜け具合がやはり抜群なんですよね
買いですかーうーんうーんうーんおき場所がないの。・゚・(ノД`)・゚・。