人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコレーションケーキ@クリスマス会

昨日自分がお祭り騒ぎをして
今日は子供のお祭り。

小5の息子が学校の友達とクリスマス会をやりました。

学校で声をかけたら8人集まったそうです。
息子にはこう言い渡しました。

「お母さんが場所をとって 飲み物と食べ物は用意してあげる
でもどんなことをして遊ぶかは自分たちで考えるんだよ?」

皆で学校でプレゼント交換をしようとか
ゲームをするとか決めてきたみたいです。
23日にしたら?っていったんですが皆色々予定があるようで
月曜日に学校が終わってからやることになったそうで。
えーと・・・・あんたいつも4時過ぎに帰ってくるよね?
5時にはチャイムなるのにどうすんの?;;;っておもってたら
大丈夫!走って帰ってくるから3時にははじめられる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも1時間もなにしとるんじゃーヽ(`Д´)ノ←このご時世にのんきな母

まあそんなわけで2時間ぐらいで消費できる
お菓子と飲み物を用意して(安いのを買いまわる)
モールとか飾るとそれっぽいけどめんどうだしー
小さなツリーを机において
ランチョンマットとして赤い画用紙を100円ショップで買い
これでちょっとクリスマス気分?(お手軽

女の子ならこれでリースとかの柄を貼ったりしてみると
カワイイー(≧∇≦) とかの反応が期待できるのですが
男の子だと気づいてもらえるかどうかもあやしいのでやらない 笑

小5ともなると男の子もさすがにしっかりしてくるので
集まったら集会所の鍵をあけストーブをつけて
お菓子と飲み物を運びこんでおくと
さくさくと自分たちでテーブルをセットし
おやつをあけて準備をしてくれる
冷凍のガーリック味フライドポテト1キロ(250円)を
温めてだす。
んじゃああんたたち楽しんでてね~
お母さんはケーキ用意してくるから、と
部屋に戻る。

さて 本日はケーキ作りです。
なんといっても最近はケーキ屋でバイトしてる私です!
作って見せましょー(´ω`)b
準備するもの

市販のスポンジケーキの台


壁|ω`)だってスポンジケーキ焼くのはやってないから。
そろそろクリスマスなのでスポンジの台が安売りしてます^^
5号が299円でした!
5号がちいさいって?何をおっしゃる。
そんな沢山食べたら晩御飯が食べられなくなるでしょ~~
それに 足りない って思うぐらいにしておくのが
おいしかった~って言わせるコツです ククク

ホイップクリーム:植物性だと口金と袋がついて100円 これ二つ
そしていちごが高かった(;´д`)イタタタ

クリームは下の段のスポンジにまず薄めに塗ります。
半分にスライスしたいちごをそこに並べます。
いちごのでこぼこを埋めてしまうべく
たっぷりとクリームを落としならします。
上段のスポンジを載せ軽く押さえます
上にクリームをのせ3ミリぐらいのつもりで延ばす。
横にもクリームを塗る。
再度上を平らにならしてから
絞り袋にクリームを入れ飾る
最後にいちごをトッピングして完成 (* ̄∇ ̄*)b

デコレーションケーキ@クリスマス会_c0006284_19213127.jpg


どうどう?かわいいでしょ?
バランスが崩れた形の悪さなんかが手作りを演出してるのよ
ええ 演出。演出だということにしておいてー。・゚・(ノД`)・゚・。

ついでにカットしたところも~~

デコレーションケーキ@クリスマス会_c0006284_1922436.jpg


チョコスポンジにしたので 彩が綺麗でしょ?^^
大まかな印象で手の込んだ感じを出すのに必死・・・(´∀`)アヒャヒャ
がんばっただけあって 子供たちからは大変受けがよかったです
子供たちが帰ってから2軒もお電話をいただきました
「大変だったでしょ~?子供もケーキも出してもらったとかいって
喜んで帰ってきたんですよ~」
イエイエ 買ったら高いんですけどね
やすーく上げましたので オホホホホ
まあ 楽しんでくれたみたいでヨカッタヨカッタ

ただきになることが一つ・・・
帰り際に皆が口々に言ってたセリフ
「じゃあ 一石の誕生日の時はここにいる皆呼んでね」

(;´д`)来年もやるのかよ・・・(1月)

by massara3 | 2005-12-19 19:33 | ごはん | Comments(9)

Commented by 孔明 at 2005-12-19 20:41 x
そうとう期待されてますね。
お誕生会も頑張ってください。
Commented by ringoame15 at 2005-12-19 20:45
ゆらさん家にもきてw
Commented by kero-kero3 at 2005-12-19 22:35
あら楽しそう^^自分の子供の頃を思い出しましたわ。
楽しいんだよねえ~、自分達で考えて遊ぶの。
ケーキも美味しそうですなあ・・飾りつけ、お見事です!
Commented by poyo25 at 2005-12-19 22:42
100円のホイップクリームって安い!!!!
あと、カットしたケーキを載せてあるお皿がとても可愛い♪
感心しまくりだす。
だから、うちの子たちの誕生日にはどうぞよろぴく♪(*^-'*)>
Commented by massara3 at 2005-12-20 14:54
>孔明さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・めんどくせー。・゚・(ノД`)・゚・。

>ねーさん
ケータリングサービスですか?

>ケロさん
企画することが楽しいんですよね^^
えっと飾りつけは・・・・もっといい角度でとればよかった・・

>ぽよさん
安いよね~といってもいつも125円で売ってるとこあるんですがね。
お皿は100円ショップです♪
企画・実行のケータリングサービス屋始めてもいいですか?
(* ̄∇ ̄*)
Commented by hyoro at 2005-12-20 19:55 x
誕生会…!!カルチャーショックだ。
そんなものが日本にあったなんて。認めたく無い現実だ。
とにかく素晴らしい母さんだ。感心した。養子にしてほしい。
Commented by massara3 at 2005-12-23 21:32
>hyoroさん
お誕生会って幼稚園の頃よくやってて
小学校高学年になるとほとんどやらないものなんですが
うちは幼稚園の頃は嫌いなお母さんが多くて(お母さんつきの会になる
やらなかったので 今頃やってるわけで・・・ 笑
昔やってもらえなかった息子は哀れなものでしたw

Commented by poyo25 at 2005-12-25 17:18
ゆらさんのケーキをまねっこしようと思いましたが・・・(o_ _)o~
トラバさせてねー♪
Commented by massara3 at 2005-12-25 20:59
トラバありがとー♪早速見に行きますw