照宝の蒸篭

今日とうとう我慢できずに蒸篭かっちゃいました~~♪
ほんとはね お店に行ってあれこれ選んで購入したかったんだけど
往復4時間近くかけて1700円ぐらい交通費を出して買いに行くには
なかなかチャンスがなくて~。(中華街で買うことしか頭にない)
友達と遊ぶ とか口実が出来ればほいほいいくんだけど
その口実を作るまで待てなかった 笑

んでどうしたかというと
照宝という中華街にある調理用品のお店に電話して注文しちゃった。
ネットとか本とかで値段にランクが3つあるところまではわかってました。
そこのお店で直接買うと卸値でかなり安く買えるとかいう話も出てたし
まずは電話してみないとねーってことで勇気を奮って受話器をとる。

電話してみたらてきぱきと話の早い店員さんが親切に説明してくれました
まず蒸篭で21センチか24センチが欲しいって話すと
21センチだと肉まんが二つ24センチだと三つ入るという
じゃあ24センチに決定。
鍋か蒸しプレートにするかについては周りを焦がさないためには
プレートがお勧めただが鍋より100円高い。
値段については3段階、素材等それぞれに説明してもらう。
一番高いのはヒノキの日本製。
これがやっぱり一番長持ちするのと抗菌性があり
おこわ等和食にはむいているらしい。
なんといっても長持ちはこれが一番だってw
でも中華とかなら匂いをあまり気にしなくていいし
正直言って一番安い分の4倍のお値段ですからね
木製品はどうしても傷むし買い換えた方が気持ちいいって方には
安いのもお勧めですってかんじでした。

どの質問に対しても的確な答えが返ってきて
こちらの迷いもどんどん解消。
魚の匂いの消し方とかも教わって
いつもはぐずぐず迷う私が即決で注文してました 笑

だってほんとに安いんだもん~
24センチの蓋と身がそれぞれ1000円だよ?
身2つに蓋と蒸しプレートをつけて4600円(税別)!
身は二つ買ったほうがいいそうです。
身の一つを逆さまにしてかぶせると高さのあるものを蒸せるから。
どんぶりもはいるって。どんぶりで蒸す?でかい茶碗蒸し? 笑

はあぁ~~楽しみだあぁぁぁ~~
早くこいこい蒸篭ちゃん*.・:(*´ー`*人)・*.・:
[PR]
トラックバックURL : http://yukiusagi.exblog.jp/tb/3384958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-01-16 18:55
おぉっ
これは良いことを聞きましたっ。
中華街での物色はその値段の高さにおいて
なかなか動機付けができなく 買えない 
今日にいたっておる私です。
その後の使用報告を期待しております。
Commented by hyoro at 2006-01-16 20:54 x
おお!?ついに買ったか(笑)
結果報告楽しみにしてます^^
いつか食べさせてもらいたいですなあ…
Commented by ormoa at 2006-01-16 21:39
今、気が付いたんですが、紅寿じゃないですか・・・
なかなか無いんですよね、紅寿・・・
ちなみに、我が家では、どんぶりで茶碗蒸しです。
だから、高さのあるもの必須。
Commented by poyo25 at 2006-01-16 23:06
主人のハハが、浅くて口の広いどんぶり(?)で茶碗蒸しを
作ってくれたことがあります。パーティー料理になるじょv
Commented at 2006-01-16 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koumei1976 at 2006-01-17 00:06
ついにセイロ買っちゃんたんですね。
置く場所がないっていってたのに、何か捨てたのかな?
Commented by massara3 at 2006-01-17 23:45
>Tukasaさん
比較の対象がないので(初めての蒸篭)しばらく使わないと
わからないかもしれませんが~頑張ります!

>hyoroさん
買うってわかってた?^^;
次に東京にきたときは遊んでくださいね~
その時に何か持っていきます^^

>とりさん
( ̄ー ̄*)ニヤ ええ紅寿ですww
近所の住宅街にぽつんと地酒の店があってね
久保田 っていうんです ウフフ
そこは百寿、千寿、紅寿の一升瓶とハーフがそれぞれそろってます
しかもやっすいの!スーパーの百寿見てびっくりしましたよ!
半額くらいで売ってるんだもんその店。

>ぽよさん
おお・・パーティー料理 (* ̄∇ ̄*)いいっすねそれ
是非やってみます



Commented by massara3 at 2006-01-17 23:45
>鍵さん
コメントありがとうございます
連絡のつけようがなくて困ってました^^;
最近いちごで誰にも会えなくてオフの話が全然できないんです(pq)
ゴメンナサイ1月のオフはどうにも計画立ちません・・・・
今回はお流れにさせてください
ほんとにごめんねーっていうか遊びたいよおおおおおーー。・゚・(ノД`)・゚・。

>孔明さん
大皿を捨てることにしました。
ほんと使わないからさー
重いし、何よりこの大皿を載せたらうちの食卓それでいっぱいなので 笑
Commented at 2006-01-18 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by massara3 | 2006-01-16 17:39 | ぐっず | Trackback | Comments(9)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら