キャノン インクカートリッジのリサイクル
キャノンのインクカートリッジのリサイクル品を販売する会社があります
これが裁判になっていたそうです
これについてかかれているブログを拝見して
常々思っていたこととつながったので
つたない文章ですが書いてみたいと思います
問題はインクカートリッジは特許をとっており
それをリサイクルして売ることの是非だったわけですが
まあ正直言ってインクって高いよね?
おかしいと思うぐらい高いです。
本体を安くして客を囲い込み
専用インクを高く売って利益を得るのがやり方だ
っていいますが
それって商売としてまず不正直ですよね
そして更に気になるのが、
カートリッジの使い捨てという無駄
最近インクカートリッジを回収してますよね~
私てっきりあれをリサイクルするんだ
環境のことも考えてて立派だわ とか思ってたのですが
ひょっとしてリサイクルする会社の手に渡らないように
回収して処分してたんでしょうか?( ̄∇ ̄;)
私はカートリッジのリサイクル品を買わずに
詰め替えで更に節約していますが
常々不思議に思っていました
どうして純正品の詰め替えインクとか
リサイクル品がないのだろうか?と。
環境のことを考えるなら
リサイクルや簡単な詰め替えを考えるべきですよね?
無駄な資材を必用としないわけですから。
もしも他社が自社のインクカートリッジを利用して
製品を作り販売することが特許の侵害だとしてそれを阻止するなら
せめて自社でリサイクルをしたりある程度のリサイクル利用料をとって
販売を許可する 等の方法を検討するべきではないでしょうか
それをしたら新品のカートリッジが売れなくなって儲けがなくなる
というのが本音だとしたら
キャノンという会社は環境破壊を行う会社なのだ
といわれても仕方ないってことになるのではないでしょうか。
考えの足りない部分が多々あると思いますので
お叱りでなく(怒っちゃいやーよ 笑)
ご意見・ご指摘いただけると嬉しいです^^
これが裁判になっていたそうです
これについてかかれているブログを拝見して
常々思っていたこととつながったので
つたない文章ですが書いてみたいと思います
問題はインクカートリッジは特許をとっており
それをリサイクルして売ることの是非だったわけですが
まあ正直言ってインクって高いよね?
おかしいと思うぐらい高いです。
本体を安くして客を囲い込み
専用インクを高く売って利益を得るのがやり方だ
っていいますが
それって商売としてまず不正直ですよね
そして更に気になるのが、
カートリッジの使い捨てという無駄
最近インクカートリッジを回収してますよね~
私てっきりあれをリサイクルするんだ
環境のことも考えてて立派だわ とか思ってたのですが
ひょっとしてリサイクルする会社の手に渡らないように
回収して処分してたんでしょうか?( ̄∇ ̄;)
私はカートリッジのリサイクル品を買わずに
詰め替えで更に節約していますが
常々不思議に思っていました
どうして純正品の詰め替えインクとか
リサイクル品がないのだろうか?と。
環境のことを考えるなら
リサイクルや簡単な詰め替えを考えるべきですよね?
無駄な資材を必用としないわけですから。
もしも他社が自社のインクカートリッジを利用して
製品を作り販売することが特許の侵害だとしてそれを阻止するなら
せめて自社でリサイクルをしたりある程度のリサイクル利用料をとって
販売を許可する 等の方法を検討するべきではないでしょうか
それをしたら新品のカートリッジが売れなくなって儲けがなくなる
というのが本音だとしたら
キャノンという会社は環境破壊を行う会社なのだ
といわれても仕方ないってことになるのではないでしょうか。
考えの足りない部分が多々あると思いますので
お叱りでなく(怒っちゃいやーよ 笑)
ご意見・ご指摘いただけると嬉しいです^^
by massara3 | 2006-02-01 23:42 | 世間話 | Comments(5)
Commented
by
Tukasa-gumi at 2006-02-02 01:53
>どうして純正品の詰め替えインクとか
リサイクル品がないのだろうか?
・・ですよねーっ!!!
おっしゃる通りっ!!!
リサイクル品がないのだろうか?
・・ですよねーっ!!!
おっしゃる通りっ!!!
0
Commented
by
mana-ichi at 2006-02-02 04:17
企業はもっと真剣に考えてほしいですね。
でも私たちももっときちんと企業や商品を選別することも大切かもしれません。
ところで企業利益と環境は必ずしも矛盾しないかもしれません。
ヨーロッパでは環境を考えることで利益を高めるファクター4という経営発想があるそうです。
日本の昔の農業は環境保全に役立ちましたが、
アメリカの粗放農業は環境を壊しました。
大切なのは産業のあり方かもしれません。
そろそろ今のような工業型産業のあり方を見なおあす必要がありそうです。
言い換えれば、私たちに生き方の見直しということですが。
TBしてもらったので、のぞかせてもらいました。
とてもわかりやす苦、楽しそうなサイトですね。
私のと大違いですが、また読ませてもらいます。
ありがとうございました。
でも私たちももっときちんと企業や商品を選別することも大切かもしれません。
ところで企業利益と環境は必ずしも矛盾しないかもしれません。
ヨーロッパでは環境を考えることで利益を高めるファクター4という経営発想があるそうです。
日本の昔の農業は環境保全に役立ちましたが、
アメリカの粗放農業は環境を壊しました。
大切なのは産業のあり方かもしれません。
そろそろ今のような工業型産業のあり方を見なおあす必要がありそうです。
言い換えれば、私たちに生き方の見直しということですが。
TBしてもらったので、のぞかせてもらいました。
とてもわかりやす苦、楽しそうなサイトですね。
私のと大違いですが、また読ませてもらいます。
ありがとうございました。
Commented
by
massara3 at 2006-02-02 23:11
>Tukasaさん
ですよねー!皆が欲しがるものを提供しないというのは
変な事情があると考えるべきなのでしょうね
>真名さん
消費者と生産者を分ける考え方がこの状況を生むんだけどねぇ
生産者は消費者でもあるはずなのにさ。
>佐藤様
ご来訪ありがとうございます
勝手にリンクさせていただいてます^^;
以前から穏やかに問題提起をされるよく整理された文に惚れ惚れしながら読ませていただいていました。
佐藤様のように広い視野で様々な要件を頭に入れながら文章をまとめる能力はないので自分の視点で素直に書くようにしております^^;
よろしければこれからもいらしてくださいませ^^
ですよねー!皆が欲しがるものを提供しないというのは
変な事情があると考えるべきなのでしょうね
>真名さん
消費者と生産者を分ける考え方がこの状況を生むんだけどねぇ
生産者は消費者でもあるはずなのにさ。
>佐藤様
ご来訪ありがとうございます
勝手にリンクさせていただいてます^^;
以前から穏やかに問題提起をされるよく整理された文に惚れ惚れしながら読ませていただいていました。
佐藤様のように広い視野で様々な要件を頭に入れながら文章をまとめる能力はないので自分の視点で素直に書くようにしております^^;
よろしければこれからもいらしてくださいませ^^
Commented
by
(*つ^∇^く)ノぁぃ♪
at 2006-02-03 08:55
x
ゆらさんバトンしたので宜しくおねがいします^^
シャトル先生がブログ開いてくれてたらなぁ。。(ボソ
いつの間にか、プロの先生に回っちゃたら、ヨセは完璧になっちゃうから、勝負が決まっちゃうから、素人の方が、面白いのかな。。
それとも打掛にするのかな。。
シャトル先生がブログ開いてくれてたらなぁ。。(ボソ
いつの間にか、プロの先生に回っちゃたら、ヨセは完璧になっちゃうから、勝負が決まっちゃうから、素人の方が、面白いのかな。。
それとも打掛にするのかな。。