人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ雑炊

お昼ご飯を作るのが面倒で~
どうも最近しゃきっとしないし~

こう ガーーッとくるものが食べたいなあ(簡単なのがもちろん前提w

で 鍋にはりついたごはん(ずっと土鍋でご飯を炊いてます)の残りの
処分もかねて雑炊にすることにして味付けをキムチで(´∀`)
寒い時にはカプサイシンよねー

まず鍋に水を張る鍋のごはんをこれでこそぐとけっこう米粒がある。
ぐつぐつと煮つつ乾燥ワカメを投入
シイタケもスライスしていれる
豚コマも投入
後は好きなだけぐつぐつぐつぐつ・・・(お腹すいたのが我慢できるまで 笑
最後にキムチの素をいれましょう
お椀によそったら仕上げにキムチ漬けを少々載せて出来上がり~♪

キムチ雑炊_c0006284_2249254.jpg


はふはふはふ・・・・うまーい (* ̄∇ ̄*)
寒くて体が活動低下していましたが
ようやく動けるようになった 笑
毎朝これにしたいところですが(そうすれば朝から働き者!
外に出かけていく夫と息子にはちょっとねえ^^;
なのでお昼に一人でこっそり頂いてます ふふふ

by massara3 | 2006-02-10 22:06 | ごはん | Comments(5)

Commented by mana-ichi at 2006-02-10 23:17
あはw
東京は寒い日が続いているようですものね。
ビタミンB群や、カプサイシンは動く前に摂るのが基本とか。
そういう意味ではダイエットにもいい感じで繋がってますね♪
Commented by rei_ichigo at 2006-02-11 10:18
下の息子がキムチ鍋大好き息子でして、キムチ鍋は私が一週間に一度くらい仕事で遅くなる時のばばちゃんの定番メニューだす。ばばちゃんのメニューはキムチ鍋、カレーの2つだけ^^ これなら失敗はないだろ〜っ これを1週間に1度づつ、鍋、カレー、鍋、カレーと繰り返します(^▽^笑)
Commented by poyo25 at 2006-02-11 16:45
うまそーう♪
うちも、ダーリンや次郎がキムチがいやだとぬかすので、お昼ご飯に
私だけキムチを食べています。辛い幸せ♪(*^-'*)>
Commented by massara3 at 2006-02-11 23:24
>真名さん
ダイエットにいいはずなんだよね~はず・・・はず・・・

>玲さん
何も交代にしなくても 一週間に鍋の日とカレーの日を入れてもらえばいいのでは?笑 そしたらご飯作るのは5日ですむし 笑
ってかうち週に一度は鍋してるかも( ̄∇ ̄;)

>ぽよさん
次郎君はまだまだキムチの良さがわからないお年頃だもんね~
ダーリン様は・・・・・おこちゃま?( 'ノ(エ)')コッソリ
ああ!^^;もしこれごらんになってたらごめんなさい~~
Commented by tomosuke-edi at 2006-02-12 01:08
土鍋でごはん!!これまたおいしそうな...。
キムチ鍋好きなんですけれど...子供が無理だから食べられずにいます....(泣)