人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカのオーロラソース

ただいま冷凍庫スリム化月間です

冷凍庫に眠ってるものを利用してできるだけ食いつなぐ食べきる
給料日は25日なんです
そろそろ霜が降りてますしね(´∀`;)
あらまあ出てくる出てくる・・・・

できるだけ大物から行きましょうか
というわけでどーんと場所をとっているロールむらさきイカ
どう料理しようかな~~~~
まぁまずは電子レンジで解凍
ヴィ~ンヴィ~ンヴィ~ンヴィ~ンヴィ~ンヴィ~ン・・・・・
(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ いつまでかかるんじゃー!
冷凍機能がすごいらしく解凍にえらく時間がかかり
料理をする気がうせる(=ω=)

ええい ゆでちゃえっ

切り目を入れておっきな松笠(つまり目が粗い)にして
塩と酒を入れた熱湯で茹でる
甘辛いたれで絡めるのもありだけど
それだと晩御飯のメインとしてすわりが悪い
オーロラソースを添えてつけてたべるのでいいか~

イカのオーロラソース_c0006284_22234666.jpg


オーロラソースの作り方
 ベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを 加える

本式で行きたい方はこれでどうぞ
うちは略式日本バージョン
マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせる(´∀`)アヒャヒャ
これがまた美味いんだな~
肉厚なむらさきイカがお勧めです

by massara3 | 2006-04-21 22:24 | ごはん | Comments(3)

Commented by つくし at 2006-04-22 15:26 x
私は海老天にそれ(オーロラソース略式版)がすきでーすw
Commented by massara3 at 2006-04-23 11:17
>ねーさん
海老天ですか!?エビフライじゃなくて?
そりゃまた・・・・てんぷらには塩がすきー←わがまま
Commented by つくし at 2006-04-24 13:42 x
友達が、それで作ってくれて、海老天の塊にかけて混ぜ混ぜしてくれたのが、美味しかったので、それ以来好きになちゃったんです。
今度お試しあれw