とりから揚げの甘酢醤油

久しぶりに一生懸命ご飯作りました 笑

鶏肉をソテーしようと思ってたんですが
息子がなんかすごくフライが食べたい!というので
鶏ににんにくとオイスターソースで下味をつけ片栗粉でまぶして唐揚げに。
でもこれだけだと暑苦しいので
安かったトマトをザク切りにして
小葱を小口切りに、セロリをみじん切りにしてたれに入れてかけることに。
たれは麺つゆとお酢をだいたい同量であわせてみりんで少し甘みをつけるだけ
ひと煮立ちさせると当たりが柔らかくなりますが
お酢のにおいが充満するのがいやで本日は省略^^;

c0006284_22184596.jpg


たっぷりのレタスとトマト・葱・セロリが美味しいですよ~
(本当はもっとてんこ盛りにトマトを載せて食べました)
暑い時期にはお酢がさっぱりしていて疲労回復にもGood!
唐揚げのあつさに耐えられさえすればお勧めです^^;
[PR]
トラックバックURL : http://yukiusagi.exblog.jp/tb/4129226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あなたのサプリ・健康情報.. at 2008-04-25 12:19
タイトル : 熟成黒にんにく/にんにくバワーに秘密!【にんにくの瞬間・..
TBさせて頂きます…私も疲労回復に良い「にんにく」についての情報を集めました。情報交換ができれば幸いです(*^_^*)... more
Commented by ともすけ at 2006-07-11 22:56 x
わぁ、おいしそう!!
暑いときにはこういうの、最高ですよね、でも作るの暑かったでしょう?!
我が家も今日は揚げ餃子...作るの辛かったです...(泣
Commented by 本田茄子 at 2006-07-11 23:37 x
 暑い時は、みんな大変ですね・。・;;
 今日は、手羽先を揚げてましたね。台所の熱気は凄かった・。・(匂いは最高だったけどね
 オイラは、愛する鬼嫁の料理は何でも食べますよ、嫌いなもの意外は・。・(オイ
 まあ、長く暮らしてれば、出てきませんよ、嫌いなものって・。・(お互いの
Commented at 2006-07-11 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kero-kero3 at 2006-07-11 23:55
暑いと酸っぱいものが欲しくなるのはナゼなんでしょうか・・・・。
そういえば今日のうちの献立の「モズク酢にワカメをあえたもの」
(なんだかよく判らないメニューだな。)が妙に美味しかったです。
知らず知らずに体が求めてるんでしょうね~。

これもものすごーく食欲をそそります・・・。
Commented by alois1128 at 2006-07-13 08:41
あぁ、今まさにこういうの食べたいです・・・。
最近蒸し暑いし、見るだけでさっぱりしました~。
Commented by massara3 at 2006-07-13 23:50
>ともすけさん
Σ( ̄▽ ̄|||)揚げ餃子!そっちの方がすごいですよ
根性あるなー 笑

>本田さん
みんな何故揚げ物?( ̄∇ ̄;)
暑いと揚げ物の法則でも???
長く暮らしてれば夫は好き嫌いがいつの間にか矯正されてる 
・・・・のがうちです 笑

>カギコメ様
ありがとうございます~~

お会いできるのを楽しみにしてます♪その時は石3つね♪

>ケロさん
そーそー
暑くなるとすっぱいものですよね!
でもうちはすっぱいだけだと食べないのでねぇ^^;
もずく酢!あぁ 涎が沸いてキタ(キタナイ たべたーい 笑

>aloisさん
暑いと嬉しいメニューでしょ~~^^
市販の唐揚げでもいいんですが
小麦粉じゃなくて片栗粉でかりっと揚げた方がお酢の味がいきるんですよ 実家に帰ったらお母様にねだってみてください 笑
by massara3 | 2006-07-11 22:24 | ごはん | Trackback(1) | Comments(6)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら