人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作りの道具達

ここんとこはまってるパン作りの道具についてかきまーす
パン作りの道具達_c0006284_1321535.jpg
まず必要なもの バイブル*.・:(*´ー`*人)・*.・:
手引書ですねー
電子レンジパンと手捏ねパンを一冊ずつ持ってます
でもこの手捏ねパンの本買ってからすでに2年経過しているのはなぜ?(´ω`;)
その間眺めるだけで一度も作ったことはなかった・・・・w
原因は多分パン作りはむつかしい!ってみんなが声をそろえていってたからだと思う。
でもね。。。。嘘ばっかり~
パン屋のパンを作るのはむつかしくても下手は下手なり
食べて吐き出すほどのものにはなりゃしないし。
深く考えてしり込みなんてしてないでさっさと試してみればよかった~
愛用書は村上祥子さんの新本とNHKのパーフェクトパン。わかりやすいと思います。

パン作りの道具達_c0006284_13234791.jpg続いてはかりもの
左からデジタルはかりで容器を乗せた状態でONを押すと表示が0に設定されるので楽です。
10ml単位で読み取れる計量グラス(今回どうしても欲しくて400円ぐらいで買った)、計量スプーン(100均で昔買った)。パンは材料の分量は結構重要らしいのでこれは必要かな~
計量スプーンできっちりせっせとはかる気合があれば
パン作りの道具達_c0006284_13343755.jpgグラスなしでもいいかも・・・w
おまけに小麦粉とドライイースト 塩 さとうをはかる時に使う容器を。
扱いが粗雑でも落として割ったりする心配がなくて扱いやすいのでいいです 笑
使い終わったらティッシュでひとふきして一まとめでしまえるし。ちっさい方はケチャップ入として100均で売ってます。

パン作りの道具達_c0006284_1343061.jpgそして捏ねと発酵用品
ボウルは必需品直径25センチぐらいのを使ってます。もともとあったもの。木べらもあったもの でも100均w白い物体はカードのつもり。ボウルから種をかきだしたりパンダネを切ったりします。ゴムベラでやってたのですがやっぱり手間がかかるので買っちゃいました。250円位。あとはベンチタイムとったりするときにキャンバス地を使うんですがクッキングシートとぬれ布巾で代用。でも布巾は他のにおいとかついてるといやなのでパン専用に用意してます。

パン作りの道具達_c0006284_13534489.jpgいよいよ焼き道具 笑 最初はクッキングシートを引いて焼いてたのですが・・・なんかもったいない(=ω=)大阪魂がうずく。まだつかえるやーんと言って何度も使うんですが3回も使うとこげ色がついて茶色くなってくる。まだ使えそうだけどうーんと思いながら汚さがイヤーとか考えてしまう。この思い悩むのがひとつのストレスだと思いません?だったら捨てろよって思うんだけどもったいないんだもん・・・・(o_ _)o~†

これに似た状態だったのが掃除機です。今はね、サイクロンつかっててごみパックないんです。一回ごとにさっさと捨ててます。でも前は使い捨てのごみパックだったから、もうちょっと使えるかな~って思っている間に吸引力が落ちてその兼ね合いがビミョーなストレスに。そこを起因として掃除自体が億劫になったり・・・・・変な性格だー==;

話を戻すw
百貨店で見つけた便利グッズがその悩みを解消ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !
くっつかないオーブンシートNONKEY235×285mmテフロン加工がしてあり油物にも使用可。何度でも使える~3枚入り1000円。自由が丘ホームケーキここのツール のし台で買えるみたい。
あとは金網。パンを冷ますのにケーキクーラーとか書いてあるけどタカイタカイ 100均でバーベキュー用の網を買ってきてガスコンロの上で冷ますことに。

というわけでまあほぼこれでOK(´ω`)b
後欲しい器具といえば~フープロ爆
そうそう 発酵させるための道具としてあれほしいなあ
発泡の保温箱。ペットボトルで温度調節すればいい発酵器になるそうです~
ホームセンターか東急ハンズに見に行こうかな (* ̄∇ ̄*)

by massara3 | 2005-02-11 14:24 | パン | Comments(5)

Commented by outopos at 2005-02-11 15:05
あっ、『パーフェクトパン』!!
これ電子レンジパンを卒業したあと、買いたかった本です。
図書館で借りて読んで「いいな」と思って、本屋で探したけど見つからなかった。
妥協して『はじめてでも焼ける基本の手作りパン』(成美堂出版)を買ったが、このころからパン作り熱は下火に・・・。
Commented by massara3 at 2005-02-11 19:59
ウフフフフ 自分が持ってるものを、ひとがそれ欲しかったの~って言うと
なんか嬉しいものですね♪(性格悪い?)
今からでも買いませんか?wwセブンアンドワイで取り寄せできるみたい。http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07078232
そして私ともっとパン談義しましょう~笑
Commented by outopos at 2005-02-12 09:56
どうせ買うなら最初からネットショッピングすればよかった・・・。
ふと気づいたんだけど、マイパンブームは過ぎ去ったのではなく、ただ寒くなって自然に台所から足が遠のいただけ・・・(独白失礼)。
春になったらまたパン談議しましょう!
Commented by 一文字家の景山直観です at 2006-03-09 01:55 x
唐突ですが、学校給食のご飯コンテナに入って帰ってくるごはん残飯(水でふやけて大変)の減量を考えています。クッキングシート、ポリ袋のようなものを敷いてから、ごはんを入れれば、水でふやけさせることもなく、ゴミ減量となるはずですが、安全性、経済性でOKがでません。何か良い方法や実績がないでしょうか。nao@ichimonjiya.jpへ教えてやってください。
Commented by massara3 at 2006-03-12 00:37
はじめまして 景山様 コメントありがとうございます
学校給食の現状をよくしらないのでごはん残飯の問題がよくわかりません。申し訳ありません^^;ゴミになるものの安全性というのが最もわかりにくいですね;お力になれず申し訳ありませんm(_ _)m