人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグ3変化

挽肉が安かったので買ってありました。
昨日はそれを使いました。

挽肉料理で一番人気はハンバーグです (* ̄∇ ̄*)
作る時はたっくさん仕込みます。挽肉600g分ぐらいw
玉ねぎと人参もたっぷり入れてうんとジューシーなハンバーグです
勢いよく野菜を刻んで卵と一緒に練りこむ。パン粉もザザーッと入れて増量。
ここまで約15分、フードプロセッサーがあればもっと早いのになあw
ますますフードプロセッサーが欲しい(=ω=)
毎日調子こいてパンを作っていますがさすがに・・・・
ビミョーにあちこち筋肉痛です(o_ _)o~†
フードプロセッサーがあればおそらく30分ぐらい作業時間が短縮されるはず・・・
ハンバーグ3変化_c0006284_21401740.jpg
話を戻す
塩・コショー・ナツメグも忘れずに~
半分は小判型に形作ってフライパンに放り込む~ジュウジュウジュウ♪
その間にブロッコリーを茹でて コンソメスープを仕込む。
スープの具は簡単♪乾燥ワカメを一掴み。椎茸スライスも放り込む。
手間要らず~ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !

こうして一食目終了

ハンバーグ3変化_c0006284_21412898.jpg
実はハンバーグが焼けた段階でもう2枚薄っぺらーいハンバーグを焼いておく。
このとき小麦粉を足して混ぜ込んでおき粘着力補強
冷まして冷蔵庫で保管。
残りの種は生のまま冷蔵庫で保存~

翌朝うすいハンバーグを使ってハンバーガーにして夫に持たせる*.・:(*´ー`*人)・*.・:

ハンバーグ3変化_c0006284_21422097.jpg晩御飯はキャベツを買ってきてロールキャベツです。
目先が変わるようにトマトソース味で(´ω`)b
トマト缶に玉ねぎセロリを入れてニンニク・塩・コショウ・バジルを加えてグツグツ
煮込む間に、レンジ加熱してしんなりさせたキャベツで肉種を包んでおく。
煮込んだトマトソースをバーミックスでとろりとミキシング
そこへキャベツを放り込んで煮ればOK (* ̄∇ ̄*)b
ほとんど手間なしなのでパンを作って発酵させる間に夕食ができちゃった
焼き立てのパンで食べるロールキャベツ最高~
あーもっといろんなパン習いたいわ~*.・:(*´ー`*人)・*.・:

by massara3 | 2005-02-16 21:44 | ごはん | Comments(5)

Commented by kotyarou at 2005-02-16 21:54
ここまで来ると何もかも本格派だΣ(゜Д゜!!

このキャベツロール食べたいデスw 今度作ってきてくださいヾ(〃^∇^)(ぇ)
見た目も素敵ですね。^-^ 
Commented by at 2005-02-16 23:07 x
家では、ロールキャベツもどき^^を作ります。
よーするに、キャベツで巻くのがめんどいので、キャベツはざくざく切って入れるだけ、煮てる時に、上から、肉団子を放り込むだけです。(^▽^笑) 味は一緒、見た目がちょっと(o_ _)o
あ、それから、ベーコンも刻んで入れます。
うまく言えないけど、まったりした味わいになるかな?
Commented by Sousky-seagull at 2005-02-17 00:39
壁|ω・`)・・・見てたらお腹へって来たよ  
寂しくカップラーメン食ってきますw ノシ
Commented by ぽよぽよ at 2005-02-18 22:55 x
今日の晩御飯はロールキャベツにしましたー♪←影響されやすい
でも、冷蔵庫をのぞいてびっくり。キャベツがもう小さかった
Σ( ̄□ ̄;;;)!!
んで、ちいさいキャベツに合わせて、ちびのロールキャベツが
たくさんできましたとさ。
一人あたり3個じゃー。ま、サルたちには食べやすかったみたいだけど。
Commented by massara3 at 2005-02-18 23:16
最初からロールキャベツ作るんだΣ( ̄▽ ̄|||)えらーい
ゼッタイ二日目にしか作らない私・・・・w