ふかしいも

やっきいっも やっきいっも あっちちっのち!
秋ですね~

丸々としたサツマイモが店先に並んでたので
買っちゃいましたー♪

サツマイモってお通じにいいんですよね(*/0\*)
息子が盲腸経験者でちょいと腸の動きが悪いほうなので
お通じにいいってのは重要ポイントです
いっぺんに食べず毎日コンスタントにとるのがコツ

毎日少しずつ食べるには干し芋とかでもいいんですが
国産のは高い!
こんなん毎日食べられてたまるかーーー!!ってお値段。
100円のお安いのは中国産
いやー今時中国産の加工品はなかなか怖くて
毎日食べる気にはなりませんからな。。。。。

というわけで自分で軽く干し芋っぽく作るわけです。
芋は丸ごとではなく1・5センチぐらいにスライス。
蒸篭に並べて10~15分ぐらい蒸します
あとはアミとかザルに並べて乾かすだけ。
乾燥するとこに置いとけばこの季節2~3日は確実にもちます
食べる時に軽くあぶっても美味しいですよ♪

c0006284_21513350.jpg


あめ色のいい仕上がりでしょー?
電子レンジで加熱してもいいと思うんですが
蒸篭で蒸すとしっとりしあがる気がするんですよね~
レンジだと水気が抜けちゃったりってこともあるけど
蒸篭でその心配はまずないってのもいいところ。
すぐ食べずぽつぽつ食べるつもりなら蒸し器で作るのがお勧めです
お験しあれ^^
[PR]
トラックバックURL : http://yukiusagi.exblog.jp/tb/7339538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 太陽と海の楽園♪沖縄 at 2008-01-28 18:02
タイトル : 沖縄情報です
青い海、ポカポカの太陽、沖縄の特集です。旅行のお供にぜひご活用ください... more
by massara3 | 2007-11-04 21:53 | おやつ | Trackback(1) | Comments(0)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら