人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と豚肉の重ね蒸し

どんどん照宝の蒸篭つかっていきまーす (* ̄∇ ̄*)ノ

本日は白菜と豚肉の重ね蒸し
もうね
何も考える余地のないメニュー 笑
白菜しいて豚肉しいて白菜しいて豚肉しいて白菜しいて・・・・
お鍋なんかでよく作るメニューですが
いっそもっと楽に!!ってことで
直接皿に敷きこむ
一人前一皿です
皿の大きさは蒸篭に入って出せる大きさ
どれぐらいしきこむかは
蒸篭の高さ 笑
うちの場合白菜4層肉3層が限界でしたw

あっさり塩ふるだけでもいいし
コンソメをかけて蒸してもよし
15分ほど蒸してみました~♪
白菜の歯ごたえは残しつつ
野菜と肉の旨みが出たスープがじんわりと染み出してて
スープや煮たのとは違った新鮮なお味です
蒸篭えらいっ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

それにしても3人家族の我が家
蒸篭が2段しかないっていうのはちょっと不便だな~~~
でも3段だと一番上が蒸気の力が弱くなりそう
もうワンセットかおうかな~せめて身をひとつと蓋ひとつ?
もうひとつ買っても惜しくないぐらい
最近の我が家では蒸篭は活躍してくれてますっ♪♪♪


蒸篭メニュー予告
中華粽、プリン 今のとここの二つ作ってみようって考えてます
請うご期待!

by massara3 | 2007-11-10 01:02 | ごはん | Comments(0)