ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ズボンの補修が特技です♪

今日はホットカーペットカバーをオニューに取り替えて
床に心地よく座る体制を整えた後
作業に突入ぅぅぅぅぅぅ~~~~~(≧∇≦)

何をしたかというと 夫のスーツのズボンの股ずれの補修^^;
痩せてる人には(そういう夫をもつ人も)わからないかもしれませんが
太ってるとスーツのズボンって
股のところがすれて生地がどんどん薄くなりやがて穴が開くんです
ウール比率が高いほどこれが激しい
つまり冬物及び高めのものがあっという間にズボンの成仏によって
使い物にならなくなるんですよね~
下手すると一冬持たないことあるぐらいですもん。・゚・(ノД`)・゚・。
もちろん可能な限り2パンツ3パンツのセットを買いますし
一週間に同じズボンをはくことが無いよう気をつけてるにもかかわらずです
というわけでズボンの股ずれの補修をするようになったんです。

もちろん最初は楽をしようと美しく仕上がるようにと
かけはぎも考えクリーニング屋さんに尋ねてみたんだけど
タバコの焼け焦げで5000円が相場だとかorz
面積に応じて高くなると聞いては
買い換えたほうがいいのか!?って思いますよね
そこから試行錯誤が始まったんだよな~

裏から当て布すりゃいいんだ ってことでくっつける方法を模索。
最初は布用ボンド、次に布用接着テープ、アイロン接着パウダージェル
アイロン接着パウダーと変遷を重ねてきました。
そして補修を始めて10年
最近ちょっと自分でも巧くなったなーと思う今日この頃(自画自賛
ボンド、テープのころは仕上がりや強度の点で論外でしたが
パウダーを使って何とか使用に耐えるものになってからも
よれるとか。穿いているうちにはがれてくるとか。
パウダーの粉があちこちに飛んで周囲が汚くなるとか。
色々失敗を重ねてきたのがここにきて実を結んだ気がするの 

今日は7本のズボンを再生 ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !
家にいてウン万円稼いだってことにしてもいい? 笑
多少見栄えはよくないけど そんなとこまじまじ見る人なんて
いたら変態!ってことで(´∀`)アヒャ きにしなーい


作業自体はシンプル。
ズボン裏返して補修するところの大きさに当て布を切って
接着パウダー挟み込んでアイロンを当ててくっつけるだけ。
薄くなってきたあたりで気づけば作業はめったに失敗もしない。
問題は横糸がなくなってるとか・・・・
穴が開いちゃってるとか・・・・・
裂けちゃってるとか(;´д`)・・・・

c0006284_0442970.jpg
c0006284_0452715.jpg
c0006284_0455483.jpg


まあこんな大きさの穴でも何とかこのぐらいにはなる。
この特技 ちょっとした収入になんないかなー? 笑
[PR]
by massara3 | 2007-11-20 00:27 | てしごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yukiusagi.exblog.jp/tb/7481374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つくし at 2007-11-20 08:33 x
どこに売ってるの???
おしえてーwww
今しか必要ないと思うからすぐ知りたい!!笑
Commented by poyo25 at 2007-11-22 22:43
しゅげーっ!
ゆらさん、えらい!! 上手!!!
私もどこで売ってるのか知りたいっす。
・・私がちゃんと使うかどうかは別にして(゚▽゚)アポー
Commented by koumei1976 at 2007-11-22 23:33
あー内モモのところね
僕は内股気味にスル様に歩くクセがあるみたいで、ズボンの裾もほつれるんですよね。
べ、別に足が短くて裾を引きずってる訳じゃないんだからねっ!
Commented by massara3 at 2007-11-24 13:52
>つくねえ
今だけ必要って・・・・?焼け焦げでも作ったの?笑

>ぽよさん
ほめてくれてありがとー(≧∇≦)
このパウダー手芸店とか大き目の手芸コーナーなら結構置いてます
樹脂が溶けてくっつくって感じなので
少し練習してから服に使うことをおすすめします^^

>孔明さん
孔明さんも内股すれる?
これできるようになると服代がすっごく浮くよ~^^^^
Commented by zaruya at 2007-11-28 00:13 x
先日仕事中に大きな荷物を床に置いたら、バリッ! とイキました。真ん中から。
Commented by massara3 at 2007-12-13 12:38
>ざるやさん
お久しぶりです~~~^^
ばりっ!ですか。。。ジャッキーチェンのギャグのよう 笑
縫い目の裂けは補修むづかしいんですよねー
多分ミシンの叩き縫いがいいのではないかと←私はできない
Commented by 通りすがり at 2008-12-13 23:35 x
私も太っているのですぐに股のところがすれてしまい困っていましたかが、だめ元で100円ショップで売っているアイロン接着シートで裾あわせで余った端切れを使って、すれる場所にあらかじめ裏から補強すれば一ヶ月で穴が開いていたものが、半年たった今もほとんど擦り切れていません。
試してみる価値はあると思います。
うまくアイロンで貼り付けないとすぐにはげてしまいますので注意してください。
Commented by at 2014-06-30 20:56 x
僕のズボンもなおしてくだちゃい(笑)
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧