人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンで工作

今日は夫が仕事に出かけました。
心置きなくパンが作れる~*.・:(*´ー`*人)・*.・:
っておもったら小麦粉が足りないΣ( ̄▽ ̄|||)

外は氷雨ですが・・・・・パンのためならなんのその!
ドンキホーテまでスクーターで買出しへw
もちろん近所のスーパーにもスクーターで5分のディスカウントストアジャパンにも
強力粉は売ってます。ただし値段が268円と238円(=ω=)
ドンキホーテは208円だっけな。めったに使わないならいいですが
強力粉は1KG。一回に使う小麦粉は300g。
いつまで続くかわかりませんが今のところ一週間で一袋以上消費しています
そんなわけでちょいと遠目のディスカウント ドンキで粉を買ってきて
さあパン作り~イソイソと準備を始めたら
息子がよってきました(=ω=)(ちょっと邪魔だと思っている鬼母
「お母さん~僕もやりたいな だめ?」
控えめな言い方にカワイイヤツメ と軟化する母。
ちゃっちゃと分量を量ってあたためた水を入れる~とここで既に失敗Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
水は少し多めに温めて分量丁度に量って入れることにしてるのに
うっかり全部ザバーっと(o_ _)o~†
だから習熟してない作業で子供と一緒はやなのよーw(ひとのせいにする)
だって話しかけられると注意が散漫になるんだもん。
あたしのメモリはとっても少ないの!ヽ(`Д´)ノ←開き直り
でもここで怒っても仕方がない(それ以前に怒る資格なし
発想の転換。水が多いほどふわふわなパンができると何かで読んだキガスル
頑張って捏ねてみてダメなら打ち粉すりゃーいいや(・∀・)(おきらく手抜き性格の復活)
息子にもバッチンバッチンたたきつけをちょっとさせて上げます。
でも息子がやるとべたべたになっていくのはなぜ・・・?(´ω`;)
最後のほうはそれでもたたきつけてまとめる姿が随分様になってました。
(本当はどうするのか自分でもちゃんとマスターしてないくせにえらそうな私)
パンで工作_c0006284_21205211.jpg一次発酵・ベンチタイム・そうしてやっと成形~
息子と生地を半分こして好きな形にしていいよ~という
先日教室でおそわったフラワーパンの作り方を思い出し
キッチンバサミで切る方法を教えるとすっかり楽しくなったらしい息子。
チョッキンチョッキンちょっきんちょっきんちょっきん・・・・・・・
ふと見るとすごい・・・・・
とっても独創的でなんかデザインとしてみれるかも?←親ばか
さて焼いてみましょうかね~

踊りでも眺めてしばらくお待ちください
 ――――――――――――――
タンタラン♪ヽ(・∀・ヽ)タンタラン♪(ノ・∀・)ノタンタランタタン♪
 ――――――――――――――

パンで工作_c0006284_21221157.jpgこんなんなりました~
結構よさげ?
お味のほうはマダ未確認。ただいまいい匂いを放ちながら冷めていっております~
あ~早く食べたいわ~
*.・:(*´ー`*人)・*.・:



ブログランキングに登録中!気に入ったら押してネ(・∀・)b

by massara3 | 2005-02-19 21:31 | パン | Comments(4)

Commented by ringoame15 at 2005-02-20 08:58
かわいい ぱんですよね~w
今度私にもご馳走してくださいませませw<(_ _)>
Commented by massara3 at 2005-02-20 12:20
じゃあ今度物々交換で~笑
ねーさんのパンが食べてみたいです~
Commented by ぽよぽよ at 2005-02-20 17:42 x
壁|ω`)あたちにもごちそうして・・・。
交換するものはないけどー♪
Commented by massara3 at 2005-02-20 20:37
壁|ω`)ぽよさんちでパン作り大会する?