人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室一回目

今日はパン教室第一回目いってきましたー(≧∇≦)
いや~もう楽しくて~何が?っていわれても~
おいしいパンが自分の手で作れるとこかな(≧∇≦)b
自力ではそのおいしさを再現しきれていないところがまた教室の魅力?爆

んでは今日の報告をば~

今日は友達と行くはずだったんですが、友達が体調を崩したということで一人でした。
でもこの間体験教室で先生とはお会いしてるしニコニコしたかたなので平気です^^
今日は無事10分前に到着
   壁|ω`)実は体験教室の時に番地しかなかったので地図を持参したら
   番地を読み違えて道に迷い5分遅刻したのでした・・・

パン教室一回目_c0006284_23114988.jpgさて今日はテキストと出席カードのようなものをもらいました。
本日のパン ブレッチェンとソーセージパン
ブレッチェンは発酵促進するものを入れて常温発酵できるそうです。
ソーセージパンはその生地をひも状に伸ばしソーセージにまきつけて焼く。
個人的にはこっちが好きかも・・・・・w
とても柔らかいパンになるそうです。


まずは前回と同じく杓子でぐるぐるぐるぐる。(ビーティングというらしい)
そして例のバッチンバッチン打ち付け。(ニーディング
・・・( ̄  ̄;) うーんやっぱり先生とちがう・・・
基本的に手首を返して生地を手に乗せていたのがまちがい。。。といっても
言葉では伝わらないだろうなー
何度も先生にやって見せてもらいましたがあまり真似できず・・・(o_ _)o~†
飲み込みの悪い生徒で申し訳ありません(pq)
でも先生は優しいので前回よりよくなってますよ 何回かやるうちにできますよ 大丈夫
とおっしゃってくださいます(ノ_・。)ありがとー
随分先生がうってくださって出来上がり 笑
ショートニング入れてばっちんばっちん。あいかわらずやのー==;
家でおさらいしよっと♪熱意だけはまだ沢山あります (* ̄∇ ̄*)

一次発酵させて~とここで先生が温度計をだす。
パンに温度計をさして発酵へ。ここで発酵と温度について教わる。なるほど~
こういう話をいちいち書くのって私としてはしたいんだけど
勝手に先生が教えてくれているものを公表してもいいのだろうか・・・?(´ω`)
と不安が残るので一応細かい話は省略 笑
ホームメイド協会のパンの作り方は特許をとっているそうです(´ω`)

一次発酵の間に器具と材料についての説明。
ガス抜き・分割・ベンチタイム このあと生地の半分は再度ベンチタイムへ。

半分はそのままウィンナーロールの成形へ。
ガス抜きをして生地を25センチに伸ばします。
先生がやると簡単そうにきれいな紐になるのに
どうして私がやると太さが不揃いなのー。・゚ '゚(/□\) '゚゚・。 ウワァーン! !
でもまあそれをウィンナーにまきつけて上新粉をまぶし二次発酵へ。
続いてブレッチェンも再度のガス抜きのあと成形。
上新粉にまぶしてこちらはキャンバス地にはさみ部屋の暖かいところへ置く。
発酵が終わったら焼成
相変わらずガスは焼あげが早いね~
二次発酵の時と焼成の話題はオーブンについてが多かったかな。
電気オーブンとガスオーブン自分のオーブンの癖などについて。
はーガスオーブン欲しいねえ(*´ω`*)
でもさすがに10万覚悟だし場所はいるし・・・
うちのオーブンレンジは去年買ったばかりなのでとても考えられません。
しかし次買い換えるときにはガス式真剣に考えようかなあ・・・
(10年後にパン熱が冷めてなければね!(・∀・)ケケケ

パン教室一回目_c0006284_23053.jpg
さて焼きあがりました。おお~先生のウィンナーロールきれい~
半分は私が作りましたがどれが私のだか一目瞭然(o_ _)o~†
手前が先生作、奥が私のですね==;
まずは均等な太さのひもが作れなくてはならないのね・・・・
先生はフランクフルトでこれを作ったらゼッタイおいしいはず!
といってました。確かにおいしそ~
焼き立てをひとつ試食しましたが
焼きたてのウィンナーロールってまじ( ゚д゚)ウマー
ソーセージだけで食べるよりはるかにウマーイ
これが冷めたらパリっと皮のはじけるのもなくなって
ジューシーさもなくなるんだろうなあ。
家族にも焼きたてのウィンナーロール食べさせてあげたいわ~

ブレッチェンはその場では食べませんでした
お土産にもらって帰って家で食べたんだけどふわっふわ~
フラワーパンもふわふわだと思ってたんだけどこっちはさらにふわふわ 。
それにしてもこういうパンを食べなれてくると100円の食パンが食べられなくなる(o_ _)o~†
困ったものです。。。。

さて 明日は仕事なので帰ってきたらウィンナーロールつくろっと
出来立て熱々のウィンナーロールをばんごはんにするんだーい *.・:(*´ー`*人)・*.・:

そういえば講習の間のおしゃべりでパンは焼きました?ときかれて
何度も焼いたことをいったらそんなに?と驚かれてしまいました。
習いに来たときだけ焼いて家では焼かない人もいるとか・・・・
習いに来るだけ!なんて奥様なの~(゚Д゚)
ここで習うためだけにあんな高い金私には払えませーん
せっせと作って家族に食べさせて
私としては、いずれ上手に焼けるようになったら
人へのプレゼントは全てパンにするぞ ぐらいの勢いですが?
身近な皆様はもうちょっと早く毒見 人体実験 味見していただけると思います
楽しみにしてお待ちくださいませ。

by massara3 | 2005-02-22 23:18 | パン | Comments(5)

Commented by つくしlove at 2005-02-23 09:12 x
おいしそうww《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
おいしそうなものをみると顔がほころんじゃうのってなんなんでしょうねーw今度、食べさせてねwゆらさんが出したものは、毒でも食べちゃうくらい信じてますから( 'ノ(エ)')コッソリ
Commented by ぽよぽよ at 2005-02-25 15:05 x
人体実験でもなんでもしてくだしゃーい♪
喜んで被験体になりますわー。
Commented by massara3 at 2005-02-26 09:41
壁|ω`)んふふふ 昨日作ったパン さらにうまかったです~
教わるってすごいよね お金払って習うだけのことはありますw
Commented by ringo-gohan at 2005-03-05 18:32
こんにちわぁ~。。 私のブログへのコメントありがとうございました。。
手作りパン。。 焼き立てホカホカパン。。
 美味しいですよねぇ~ ヽ(=´▽`=)ノ
私も、パン作りにハマッテイル1人でございます。。
私もパン教室に通いたい!! と思ってるんですが、、
なかなか時間が… (^_^;
 パン教室でこれから教えてもらうパン、、楽しみにしてます!!
また、覗きに来ますね~♪
Commented by massara3 at 2005-03-06 08:28
いらっしゃいませ~^^
ハリネズミパン作ってみたいんですよね~*.・:(*´ー`*人)・*.・:
パン教室で習わずにあんなパンが作れるなんてすごい!
私なんて習っても再現ができずに試行錯誤です;
そういえば2回目のパン教室かいてないな~忘れないうちにかきますね♪