人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エネルギー保存の法則 または即席モツ煮込みw

こんばんは 本日はパンを焼く予定がすっかり没になりました。
ちょっと思いついて買い物に出かけて遅くなってしまったからです。
行った先は100円ショップ。あれこれ工夫して考え込んでいるうちにΣ( ̄▽ ̄|||)7時直前ーw
でも納得いくものが手にはいりました。
家に帰ってきてさっそく組み立ててみてばっちりなのを確認(ごはんはどうしたー(゚Д゚)
何を作ったかというとパンの発酵器です*.・:(*´ー`*人)・*.・:
器 というほどすごいものじゃないですが・・・・w
でもなかなかよく考えられた一品です。
簡易発酵器として特許とって売りたいぐらい。。。
真剣に考えようかな~そしたらかなりの収入になるんじゃないかな(・∀・)ヒャヒャヒャ

とまあ最近毎日頭の中はパン三昧なので私のエネルギーのほとんどはそちらへ。
みんないいお母さんだよ~とかいってくれますが
私の中には強固なエネルギー保存の法則が存在しています(´ω`)イバリ
当然そちらにエネルギーをとられると他の家事は手抜きに。。。
まず最初に掃除 洗濯ときてさいごはご飯にまで影響が出ます。
昨日もパン教室にいってエネルギーはだいぶ消費したので
晩御飯は手抜きとなりました(ちょっとは恥らえ~w

エネルギー保存の法則 または即席モツ煮込みw_c0006284_21332695.jpg肉屋で買ってあった白モツがあったので即席モツ煮込みを作ることに。
皆さんモツ煮込みってどれぐらいかけて作りますか?
味がしみこむまで4・5時間は欲しいですよね~
でも私は1時間半で食卓に出してしまいます(´ω`)b
まず鍋に湯を沸かす(モツがたっぷり浸るぐらい)
ざっと水洗いした白モツとニンニクスライスを放り込む。
ニンニクは好きなだけたっぷりどうぞ~
煮込んでいる間に大根をイチョウに切って放り込む。
コンニャクも食べやすい大きさで少し薄めにきる。
コンニャクを乾煎りする間に鍋に麺つゆをどぼどぼっと入れる。
コンニャクも鍋にいれ味噌を加える。
あとは落し蓋をしてくつくつ煮込む。
私は途中で一度火を止め5~10分程さまし、また加熱するということを繰り返します。
気のせいかもしれませんがそのほうが味がしみこんで柔らかくなる気がするんですよね~
煮込んでる間は他の一品でも2品でもつくって更に時間が余ったら
テレビ見たりネットしたりしてみてはいかがでしょう(オマエダケダ

一時間半もするとあっさりめですが味のよくしみたモツ煮が出来上がります
ポイントはたっぷりのニンニクと麺つゆです^^w
そしてあわよくば翌日まで残しておければ
更にこってりとしたモツ煮を夕食に出すことができて更なる手抜きが(ΦωΦ)ふぉふぉふぉ
まあ一度お試しくださいませ~

by massara3 | 2005-02-23 21:36 | ごはん | Comments(3)

Commented by ringoame15 at 2005-02-23 22:02
ゆらさんのその、発酵器がみたいなぁ~w
触発されて、私今日、2回目の豆乳パン作成中で~すw
味は、食パンみたいだと思ってくださいませw
バターつけて食べるといけるようですw
Commented by massara3 at 2005-02-23 23:29
写真に出したら特許はとれなくなるな・・・チガ
ヤフメで渡そうか?笑
Commented by ringoame15 at 2005-02-23 23:49
特許とってねーw私の友達、九九の装置みたいなの作って、特許とって、製品化されたのよーw
最後になべじきになるっていってたので、なべじきで使ってますw