人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原油高

なんかもーふざけんじゃねえって感じでガソリンの値段が上がってますね
これって投機によるものって事ですよね

市場経済の当然の結果ともいえるんだけど
これを何とかする方法として私に理解できるのは三つ。

1.皆がこれを使わないで需要を減らす
  んーこれがねえ 現代社会では必需品になっちゃってるから大変 なかなかできないよね
  何でできないかというと代わりになるものがないから。
  代替材があればみんなの需要がそっちにシフトするから値段は天井知らずにはならない。
  
ということで次の方法

2.代わりになるものを探す
  まあそれで砂糖の値段が上がり小麦粉とかとうもろこしの値段まで上がるという
  風が吹けば桶屋が儲かる状態になっちゃってますね。
  原子力とか自然エネルギーも考えられるんだけど
  危険だったり絶対量が期待できなかったり ・・・( ̄  ̄;) うーん
  雑草とかプランクトンで燃料が作れるようになれば問題は減るのかなあ
  これからの時代 花形産業は農学系かもしれませんな。(もやしもんを読んで洗脳?)
  

しかしそうはいってもそんな急に代わりが見つかるという期待は薄い。
じゃあどうするか。

3.政府による統制
  世界経済を統制できる政府があればの話ですがw
  まあ 戦時中の配給の世界ですね。あるいは専売。
  古くは塩とかさ。あれは金になるから支配者が占有してたものなんだろうけど
  その代わり普通無謀な高騰はしないで安定供給されると。

  戦時中の配給制が崩れた途端に闇市ができてインフレになったよねぇ
  今の情況ってまさに 値段上げ放題って気づいたやつ(資本力のあるの)が出てきて
  インフレに行こうとしてるように思うんですけどね~~
  だとしたら今が不動産購入とか借金のし時かしらね?
  まあそれもこれも 
  その日の暮らしでいっぱいいっぱいの貧乏人には関係ないけどね(><)
  

by massara3 | 2008-07-06 23:57 | 世間話 | Comments(0)