カテゴリ:お酒( 6 )

c0006284_038667.jpg


本日の家呑みです。
初めてのむ焼酎だったので
どんなつまみが合うかな~と
色々試してみました。
芋焼酎です。みなさんはどれが合うと思います?

答え

1、シラス
2、春巻き


だいぶ引き離されて
3、しめ鯖
4、空芯菜の炒め物

番外 生ハム

シラスは旨味と塩加減がさつま無双と引き立てあってうまかった!
春巻きは油っ気と塩味がなかなかいい感じ。

しめ鯖と空芯菜の炒め物は・・・・
全然味が絡み合わない。
邪魔もしないが引き立てもしない。一緒に食べる意味は特になし。

そして生ハム。
生臭くなるとかそういう相性の悪さはないが
お互いが味を消しあってお互いがもったいない。
生ハムを口に入れてさつま無双を飲むと
ただのアルコールにしか感じない。芋どころか焼酎という感じすらなくなってしまうし
生ハムは旨味が消えてしょっぱさだけが際立つ。


ふふふ・・・・・
ここまで書いてて つくづく酒好きな自分に気付く 
うちの夫は食べ物をおいしくしてくれる酒が好きなんですよね~
私は 酒をおいしくしてくれるつまみが好き*.・:(*´ー`*人)・*.・:
だから満腹になるまで食べないで 途中から呑むオンリーになる。
お腹いっぱいになると酒がうまくないもんw
最後のつまみは<塩>です 
正しい(?)塩のおつまみのいただき方ご存じ?
利き手じゃないほうの手の甲にレモンを塗って塩をその上に載せ、
酒をちびちび飲みながら塩を時々舐めるwww
この呑み方、24才の頃会社の上司に伝授されました 爆
特に日本酒とテキーラを飲むときにお勧めです(* ̄∇ ̄*)b
よろしければ お試しあれ。


追記
日本酒と甘いもの は私はダメですが
焼酎と甘いものは結構好きです。

一番典型的なのが 黒糖焼酎とかりんとう♪
芋焼酎なら芋ケンピがなかなかいけます(* ̄∇ ̄*)b
麦焼酎だと何がいけるんでしょうねぇ?はったい粉?クッキーとか 爆
そば焼酎なら・・・・そばぼうろ?ガレットとか。あ!そば粉のクレープ?W
米焼酎は みたらし団子がいけるのではないかとひそかに思っております ハイ。
[PR]
by massara3 | 2014-08-24 00:37 | お酒 | Trackback | Comments(2)

キリン本搾りチューハイ

ダイエット宣言してますが
酒飲んでます(* ̄∇ ̄*)(オイ

まぁまぁ いいじゃないですか
ストレス貯めると体に悪いですから。
それに、つまみ食べなきゃいいのよ。
ちょっとたしなむ程度にすればいいのよ。

いやいや アル中の言い訳じゃありませんよw
ほんと 最近めっきりお酒が弱くなって
味を楽しむぐらいで満足できるようになったんですよね~
うーん ついにこの境地に到達できたか。
これで お酒とは一生友達でいられるわね^^

さて 最近私が飲んだのがキリン本搾りチューハイ
モラタメのサイトでレモンとグレープフルーツをもらったので
それを食事つくりながら飲んだんですが

いや~おいしかった^^^^
どうも缶入りチューハイって甘いか薬臭いかってイメージだったんですが
これは 居酒屋で飲む生絞りチューハイを思い出させます

好みとしてはグレープフルーツのほうがより好きだったな~
まあ 普段からグレープフルーツハイのほうが好きなんですが。
余計な甘みがなくてチューハイだけの味を楽しめるところが◎

しばらくはまりそうです~
キリンさんモラタメさん ありがとう~♪
[PR]
by massara3 | 2012-02-29 08:47 | お酒 | Trackback | Comments(0)
キリン・ザ・ゴールド コメント・トラックバックコンテスト発見!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
キリンが出す<とりあえずじゃないビール>!!!
私にとってはキリンがビールのベーシックなんですよね~
ビールといったらキリンラガー
タバコといったらセブンスターみたいな(オヤジくさい・・・?;
キリンのうまさってなんといってもあのバランスのいい苦味と味わい
そのキリンが更に二杯目三杯目もおいしくのめるをコンセプトにビール造るんですか!!
これは飲んでみないとねえ~~~ (* ̄∇ ̄*)

春一番も吹いていよいよ春の訪れ・・・・花見・・・・宴会(ぉぃ
イヤン だって~~ 花見にはビールが似合うでしょ!
でもそのビールの飽きちゃうとつまらないのよね~
最近のビールってどうもキレとか喉越しとかおっかけてて量飲むと旨みがかんじられないw
最近は一杯目のビールの後はチューハイなんかも飲んでたけど
甘さに飽きが来てつまみがおいしくないし・・・( ̄  ̄;) うーん
やっぱり最後までビールで楽しく飲めるならそれが最高ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !

ってことで熱い期待を込めて記事を書いてみたんですが・・・・
あたるかなーーーーーあたらなくても買うけどさ!笑
あたったら花見オフに持参して皆にもおすそ分けするから楽しみにしててくださいね♪


追記:この記事見た方 今日の24時までがキャンペーン締め切りです!急いでーーー 
[PR]
by massara3 | 2007-02-14 23:18 | お酒 | Trackback | Comments(5)

とり鉄からのお知らせ

先日いったとり鉄からメールが来ました

梅雨も明けたので本日から999円で飲み放題やります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いきたーいヽ(`Д´)ノ
誰か私とのみに行こうよ~~~~~~~
私、居酒屋に独りで呑みに行く度胸はありますが
一人で飲み放題を頼む度胸はまだありません(o_ _)o ~† シクシクシク
[PR]
by massara3 | 2006-07-31 16:10 | お酒 | Trackback | Comments(6)

とり鉄

息子が2泊3日なのをいいことに飲みに行ってきましたーヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !
9時6時で汗臭くなるぐらいの肉体系労働をした後の一杯はうまい!
っていうか・・・・・一杯じゃないけどね! (* ̄∇ ̄*)

うちから二駅先で夫と待ち合わせ
二駅先といっても駅間隔が狭いのである意味徒歩圏です。
バスに乗って行きましたが最短ルートの2倍ぐらいの迂回路で12分で到着( ̄∇ ̄;)
普段ならスクーターで5分でビューンですが飲みますからね!

おしゃれな町とは程遠い沿線なので(こじゃれた店希望なら東上線のほうがまし)
とり鉄がそこそこいい店になっちゃいます 笑

お店に入ってまずはビールとチューハイ。
ここは店員さんが目の前でグレープフルーツを絞ってくれました。
絞ったのが入ってくるとありがたみが薄いが自分でしぼるのはたるい
そんな客の心理を見事についてくれます 笑

お通しはキャベツに味噌。
とりさん 奥様おしゃれですね (* ̄∇ ̄*)b
ありがちなパターンでサラダと焼き鳥を頼む。
サラダはそこそこにいいお味。
焼き鳥はボンジリとせせり(鳥の首の肉)を塩で。
ここでびっくり。焼き鳥( ゚д゚)ウマー
やーこれは来た甲斐があった!
はっきりいって キャベツと塩のやきとりと日本酒があれば
他に何もいらない*.・:(*´ー`*人)・*.・:ってぐらい。
ほかに鶏わさとかも頼んでみましたが
さすがに店名に鳥を使うだけあって鶏料理は(・∀・)イイ!
ただし手羽焼きはピリからたれ味で日本酒よりはビール向けでした・・・・

で頼んだ料理の一つがそら豆の黒糖まぶし。
深く考えずに頼んだのですがしっとりめのそら豆を黒糖でコーティング orz
日本酒にあわねー(p q)
メニューを見たら焼酎と最高!って。
ああ なるほど そうかも・・・・
というわけで更に焼酎をロックで頼む。
店員さんに聞いたら芋が合うのでは とのことで
私は海童、夫は黒亀をグラスで注文。
黒亀はすっきりした味でしたが海童は芋の香りたっぷり 笑
ところがこれが黒糖まぶしと絶妙!
それまでさほど美味しくなかったその空豆がうまいうまい!
焼酎にはこれに限るね!ってかんじでした
近年稀に見るヒットです。
焼酎も今まではすっきり麦派で、芋はちょっとなーって敬遠気味でしたが
これからはかりんとをアテに楽しめそう~♪
他にも書くことはいっぱいあるんだけど・・・・
眠くなってきちゃった( ̄∇ ̄;)
とりあえず勢いでブログアーップ!!

いやーそれにしても空豆の黒糖まぶし、どこかで売ってないかしらね・・・・
あれと芋焼酎の組み合わせは久しぶりにはまりますよ!
[PR]
by massara3 | 2006-06-30 23:59 | お酒 | Trackback | Comments(8)

送別会

バイト先の人がやめるというので送別会がありました
なんというか雰囲気のいいところで楽しい送別会でした。

色々組織上の複雑なことがあってわりと所属とは疎遠な私ですが
呼んでもらって結構うれしい*.・:(*´ー`*人)・*.・:

無国籍風の飲み屋さんで飲み放題で3300円。
オードブルとから揚げとパスタとピザとサラダと・・・って感じで
まあまあ悪くないです。
というか
私は飲み始めるとつまみはあまり入らないほうなので
家で少々おなかに入れてから出かけました。
バイト先ですから 
普段のような酔っ払いになるわけにはまいりません

さりげなく(?)かぱかぱと
飲み放題には書いてないメニューをできるか?と頼みます
焼酎のお湯割り とか梅干サワー とかある以上できるでしょ?という勢いで
焼酎のお湯梅割り(´ω`)b
渋いねぇ といわれるがおとなしく黙々と飲みます
テキーラサンライズがあるからひょっとして?と
テキーラショットでとか。
ちゃんと出してくれましたよ 味も悪くなかった。
ただしライムじゃなくてレモンだったけど。
あとは焼酎のロックで。
女性のパートさんがほとんどを占める場所で(20代後半~40代)
隅っこで飲み続ける私( ̄∇ ̄;)まあいいじゃん
そういうキャラだって認識してもらえばw
お酒強いですか~?ってきかれたけど
昔は沢山飲んだんだけどすっかり弱くなりました~
って答えておきました。
うん。ほんとに弱くなりましたから・・・・・
飲みすぎるとすぐ皆さんにご迷惑をかけます
ほんとにごめんね 皆m(_ _)m

今日はさすがに気が張ってるので(失敗はできない)
ごく普通にいい塩梅に飲んで気持ちよく帰ってきました
ジントニック・焼酎お湯わり・ジントニック・焼酎ロック・テキーラショット・焼酎ロック
現在の私としてはこの辺の量がが妥当みたい
帰り道の風が気持ちよくて
街の灯がちょっと切なかった。
すこーし感覚が覚醒してるかな?
タバコをすいながら公園で背中を丸めてジンをラッパのみしたい気分 笑
あぁ 車で海岸に行って明け方まで海を見ながらお酒を飲んでたあの頃が懐かしい
もうああいう時代は来ないんだろうな~。。。
ちょっと昔を思い出して切なくなりました

本日は落ちも何もない感傷の日記
きっと明日これを見たらギャー( ̄∇ ̄;)はずかし~とか思うのかも
でもまあ とりあえずかいておきまする。
[PR]
by massara3 | 2006-05-23 00:47 | お酒 | Trackback(2) | Comments(12)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら