カテゴリ:ごはん( 279 )

クリスマスごはん 2016

皆様こんばんは
クリスマス いかがお過ごしですか?

我が家は
今年は夫と二人でクリスマスごはんでした
息子は彼女とクリスマスですってw

すっかり作る気がなくなってたんですが
夫が
鳥は食べたいなぁ コンビニで安いケーキでも、、、
と言ったので作ることに。
優しいとかじゃなくて
高いお金を出して
さほど美味しくないものを食べるのが
どうにも納得できないたちなので^_^;
どうせお金を出すなら
少し高くても美味しいものが食べたいわw

というわけで
品数極力控え目で
鶏の丸焼きとブッシュドノエルだけ
精力を注ぐ!

c0006284_23261545.jpg


c0006284_23261535.jpg


久しぶりにケーキ作ったら
やっぱり楽しいですねぇ
今日はココア生地に
中はラズベリージャム入りのクリームで
アクセントをつけてみました
甘酸っぱいクリームと
ココア生地って美味しい〜

夫がえらく喜んで食べてくれました
ヨカッタヨカッタ

さて
今日は銀座の教文館のエインカレムで買った
クリスマス向け賛美歌のCDを聞きながら
眠りにつこうと思います

いい夢見れるかな〜*
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

皆様もいい夢を!
メリークリスマス!

作り方覚書
鶏の丸焼

材料
A:リンゴ紅玉一個 セロリ1、5本 玉葱1個
エリンギ3本 ニンニク2カケ
B:丸どり1,2㌔
C:粗挽塩胡椒 おろしニンニク

Aを刻む
Bの中と外にCを擦り込む
A を鶏に詰めて開いた部分の皮を
爪楊枝ですくって止める
鳥を天板に載せ皮に油を塗る
Aの残りを鳥の周りに敷く
熱風230度に予熱したオーブン最下段で
1時間半焼く







[PR]
by massara3 | 2016-12-24 22:45 | ごはん | Trackback | Comments(0)

キャベツのお好み焼き風

c0006284_10105623.jpg



お好み焼きで少し余ったキャベツ
どうしようかなーと考えて
まずはごま油少々と塩で炒めてみる
ぱっとしないので干しエビを加えてみる

なんかもう一押し・・・・
あっ!

マヨネーズかけてみたら
お好み焼きやー━━━ヽ(∀゚; )人(゚∀゚;)人( ゚∀)人(∀゚ ;)人(゚∀゚;)人( ゚∀)ノ━━━

小麦粉はいってないぶんローカロリー?
小腹がすいたらこれいいかもww
[PR]
by massara3 | 2016-03-30 10:10 | ごはん | Trackback | Comments(0)

恵方巻 2016

c0006284_01212872.jpg

今年も恵方巻作りました
今年の具材は
マグロのたたき 穴子 玉子焼き 干瓢 胡瓜 大葉 桜でんぶ
お約束の大きい茶碗蒸しとガリも添えて
あ 目刺しも焼きましたよー

グリルで焼いてうっかり忘れて
ご飯が終わる頃に出したんですけどね 汗


[PR]
by massara3 | 2016-02-04 01:14 | ごはん | Trackback | Comments(0)

シーフードドリア

c0006284_08295891.jpg


お早うございます
本日の朝食 シーフードドリア

昨夜の夕食がシーフードグラタンで
捻りが足りない?w
いいんです
家族は喜んでますから〜

最近 ホワイトソースにハマってます
以前にも書いたんですが
電子レンジを使えば簡単🎵

レシピを再度書いときます

材料
小麦粉20g
バター(サラダ油でもできる)20g
牛乳200cc

作り方
①小麦粉と油を耐熱容器(1L以上入るボウルのようなものが便利)に入れて レンジで2分。取り出して泡立て器で混ぜる
②牛乳100ccを徐々に加えながら泡立て器で混ぜる。滑らかに混ざったらレンジで2分、取り出してまたかき混ぜる。
③更に牛乳100ccを混ぜて またレンジで2分、取り出してかき混ぜたら出来上がり!

あとは塩コショウやコンソメで味を整えます

これをベースにすれば
クリームシチュー
白菜のクリーム煮
クリームソースパスタ
なんかも作れます

自分で作ったソースは油っぽくないし
味も旨味をきかせて塩気は控えたり
市販品より美味しい気がします 笑

次はポップオーバー焼いて
このソースと一緒に出してみようかなあ

[PR]
by massara3 | 2016-02-01 07:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)
c0006284_11300247.jpg


息子の誕生日をお祝いしました

何が食べたい?と聞くと
嫌という程お刺身が食べたいと。
どんだけ魚が好きなんだかw

バイクで15分ほどのところにある
魚市場を名乗るお店へ
息子とバイク連れ立ってGO!
(息子バイクの免許を取って
ローン組んでバイク買いました)
刺身盛り合わせ2,500円ぐらいなら
結構食べであるかと思ったのですが
「これじゃあすぐ無くなる」
と言うことで柵で買うことに
愛するハマチ 大好きなサーモン
目がないエンガワ ガッツリ鮪のブツ切り
しめて2,000円なりー

40センチくらいの砥部焼の大皿に
いっぱいいっぱい どうだ!って感じです

大きな茶碗蒸しと菜の花の辛子和え
かぼちゃの煮つけを添えて

とどめは和歌山の日本酒 黒牛!

いやあ 美味しかった
さすがに息子も食べきれず
残りは漬けに致しました

[PR]
by massara3 | 2016-01-25 09:28 | ごはん | Trackback | Comments(0)

七草粥@ストウブ

こんにちは

今日は1月7日
七草粥を朝食に食べると良いとされる日ですね

行事食大好きのワタクシ
もちろん作りましたよ〜〜

珍しく早起きして(たった1時間)w
米1合に7倍の水をストウブに入れて
30分浸水
強火で1〜2分沸騰させたら
(この時時々混ぜて米がくっつかないようにする)
ごく弱火で20分〜30分
刻んだ七草をここで投入
余熱で火を通したら出来上がり🎵
c0006284_09271800.jpg

卵焼きも添えてみました

米から炊くと粥も美味しいですねえ
ご飯炊くより時間はかかりますが
朝にお粥は優しい感じでいいなぁ

皆様はどんな風にお粥を作られますか?
意外とお粥の作り方って習わないですよね

これが美味いよ!ってレシピがありましたら
どうぞ教えてくださいませ〜
[PR]
by massara3 | 2016-01-07 09:09 | ごはん | Trackback | Comments(0)
あっつい毎日が続きます
皆さま無事にお過ごしですか?←ちょっと変な言い方

最近はあんまり暑くて ストウブが大活躍♪
フライパンとかは大敵!
調理しようと思ったらそこそこの火力で側についてなくちゃいけない
その点ストウブは中火ぐらいで鍋を熱くしたら
肉を焼くのもじゅっじゅっと両面を焼いて蓋をして弱火で5分くらい
火のそばはなれてオッケーb
しかも肉が柔らかい~*.・:(*´ー`*人)・*.・:

c0006284_02122736.jpg
そして本日も ラムソテー@ストウブでございます
ソテーした後の肉汁に粒入りマスタードを入れて一煮立ち
ラムの香りたっぷりマスタードソースをかけて完成~
ラム柔らかーい♪♪♪おいしー♪♪♪
牛よりラムだわ絶対(* ̄∇ ̄*)

というわけで
最近我が家ではストウブがメインの鍋になりつつあります
圧力鍋の出番最近めっきり減りました
ストウブの方が洗うの楽だし(ぉぃ
煮詰めるのもストウブの方がやりやすいのよね~
もちろん時間はストウブのほうがかかるんだけど
他の家事やってる間にできちゃうし
焦げ付かないから手間だという気がしないw

とにかく柔らかく煮えて味がよくしみるところがお気に入りの理由です

年末を前に黒豆の練習もしなくちゃw
今年は昆布巻きにもチャレンジよっ
でも今はまってるチキンカレーももうちょっとグッとくる感じにしたいし~

うーん
ストウブ鍋ひとつじゃ足りないわ・・・・・・
次は26センチかオーバルもいいわね(ΦωΦ)




[PR]
by massara3 | 2015-08-06 02:09 | ごはん | Trackback | Comments(0)
皆様こんにちは

7月24日は土用の丑の日でしたね
馬鹿みたいに高い鰻 召し上がりましたか?www
我が家は西友で一串500円位のを三串買って頂きました(´∀`)アヒャ

c0006284_12202565.jpg

西友は日頃から同じ鰻を同じお値段で売ってます。
土用の丑の日はひょっとしてそれは売らずに高いのだけ売ってるかも~
(年末になると100円前後の蒲鉾が消えて600円とかになるあれ)
とおもいつつ売り場に行くと西友えらいぢゃないか!
国産の高いのも売ってるが中国産の比較的リーズナブル(でも高いけどね)
もたっぷり用意してある。

高いのだけならシジミとうどんにしてやろう(黒いもの うのつくもの)
と思ってましたが我が家もめでたく鰻と相成りました♪

さて そうすると鰻と何を合わせるか。
夫に聞いたら肝吸いにうざくとか寝言を言うと思いますが
これ以上高い金払う気はありません!!
まあ 汁ものと野菜を合わせるのが定石
鰻に合わせる野菜と言えば香の物 
でもたっぷり目に食べたいので浅漬けと行きましょう
キャベツと胡瓜があるのでこれをざく切りにして
塩と昆布茶とゆかりでモミモミし冷蔵庫でなじませる。
汁ものは鰻で簡単な分だけちょっと手間をかけて茶碗蒸し♪

今日は茶碗蒸しのレシピ書いちゃいましょう
(4人分)
だし   450ml
卵    3個
塩    小さじ2/3
薄口醤油 こさじ1/2
みりん  こさじ1

これを混ぜると卵液になります
こしきで濾すと口当たりが滑らかになりますが
私は気にならないのでめったにしません 笑

だしは自分で取るのがお勧めです
茶碗蒸しはほんのりした味ですから
自分で取ったおだしのいいかおりは結構重要です
だしパック使えば簡単だしぜひ試してみてくださいね(* ̄∇ ̄*)b
化学調味料やしろだし使うと塩分がはいるので
調味料の量はこのままだとしょっぱいです 調節してくださいね

あとは器に具を入れて卵液を注ぎ蒸すだけ。
この日は 鶏もも肉のそぎ切り、しめじ、かまぼこを入れました
鶏肉やエビを入れると旨味がプラスされます

蒸気の上がった蒸し器に茶碗蒸しを入れて
最初は強火で2分半表面が色が変わっているのを確かめて弱火で10分
串を刺して卵液がついてこなければ蒸しあがり。

あ、弱火9分のところで一度ふたを開けて三つ葉をのせ
ふたを閉めて蒸を続行してください

茶碗蒸しを蒸しながらグリルで日本酒振り掛けた鰻を温めれば
浅漬け作るところから30分位で
丑の日のご飯の出来上がりです*.・:(*´ー`*人)・*.・:

今年は二の丑あるそうですから よろしければその時にでもお試しくださいませ♪

[PR]
by massara3 | 2015-07-28 12:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)
c0006284_0192330.jpg

今日の一品は豆モヤシご飯!
牛挽き肉も入れて
ニンニクだれかけて食べます

韓国風で絶品♪(*´∇`*)

レシピ:備忘録として
①米三合に塩小匙1 豆モヤシ豆モヤシを入れて炊く
②牛挽き肉200グラムに酒醤油各小匙2、砂糖小匙1/2を混ぜて炒める
③ご飯がたけたら②を載せて蒸らす
④ニンニク・長葱のみじん切りと、醤油大さじ2・胡麻油大さじ1・すりごま小匙2・七味唐辛子小匙1/2を混ぜたタレを載せてたべる
[PR]
by massara3 | 2015-06-12 00:19 | ごはん | Trackback | Comments(0)
ただいまストウブに夢中♪

c0006284_0415594.jpg


キャベツを櫛ぎりにして、オリーブオイル入れたストウブで焼き目をつける
ベーコンをのせて、塩をふり、酒(ワインとか)を大さじ2杯を振りかける
ストウブを中火にかけ蓋をして7分ぐらい加熱

いやー 旨いってこれ!
この私が調味料なしで食べちゃったもの
キャベツを加熱した甘さ 旨さがあるのに
歯ごたえが残っている
ストウブの威力でしょうか。


次はピクルスやってみようかな~

[PR]
by massara3 | 2015-05-26 00:41 | ごはん | Trackback | Comments(0)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら