ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ぐっず( 40 )

スティックサイクロンクリーナー

c0006284_21520972.jpg


本日購入
某D社製に似ていても別物
不精者で掃除機を出してくるのが面倒なため
家が埃だらけの我が家の
救世主となるのか!?

世の中このタイプはコードレスが普通
しかし 我が家は狭いので
別にコード有りでいいし
充電が切れかかって今!
という時に役立たずでは
すぐお蔵入りは目に見えている

これはコード有りですから!
しかもなんだかすごーく長い w
吸引仕事率70wですが結構もっとあるんじゃない?
と思うぐらいにはいい仕事なさる

ゴミ捨てのポッド外しが
有名メーカーよりちょっとだけ
力がいる気がするけれど
(アイリスオーヤマですから一応有名メーカーですが)
多分慣れたら平気
サイクロンで8000円台なら文句はありませんw
↑ケチなので紙パックのすて頃と吸引力低下の兼ね合いにイライラする
本日よりキッチンのスチール棚の横に
引っ掛けで お住まいになります
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
さあ 脱汚部屋への第一歩!
頑張るぞ〜〜!

[PR]
by massara3 | 2016-04-06 21:33 | ぐっず | Trackback | Comments(0)

子守唄@iphon

こんにちは
いきなり涼しくなって 夜も過ごしやすくなりましたね
皆さま いい睡眠取れてますか?(・∀・)b

実はわたくし
かなり長いこと 寝つきが悪くなってます

本来ものすごく寝つきの良かった私
布団に入って寝つけない の意味が分からなかったもの。
枕に頭をおいたらその後の記憶はほとんどないタイプ

そんな私が寝つきが悪くなった原因は ほぼ夫(最近はちょっと年齢もあるかなとは思う)

寝入りばなに起こされると ものすごくドキドキして血圧が上がってその後2~3時間寝れなくなる
結婚当初、何度それをいっても ベッドに入ってから私にしつこく話しかけてくる。
話すなら横になる前にしろっての!!!

これに対する警戒感で夫が起きてると緊張感が抜けなくて眠れなくなってしまいました
20年以上続くともはや一種の体質ですよね

てわけで 前説が長くなってしまいましたが・・・・

最近 iphonnに変えたらイヤホンがついてきて
耳に当てるのが痛くない(普通の形は痛くて嫌いだった)事に気をよくして
寝る時に音楽を聴くようになりました。
イヤホンしてると夫の声があんまり聞こえないし夫も話しかけてこないのもポイントです 笑
そうして色々試してたところお気に入りを見つけたんです

<サイモン&ガーファンクル セントラルパークコンサート>

これ、高校時代、旅先のNYで有線放送で流れてて大好きになったものです
レコードもその時に買って帰って何度聞いたことか・・・
アメリカのレコードってビニールでぴったり封印されてて破ると変なにおいがしたことを今思い出した 笑

元気のいい曲もあるけど どれも優しくて 悲しげな曲もネガティブさや攻撃性がない
何より二人のハーモニーが心地よくて 世界が希望に満ちて美しいと思っていたころの気持ちに戻れる・・・

これを聞いたら とがった気持や意味もなく不安な気持ち、緊張感がおさまって
15分ぐらいでころりと寝てしまえることを発見ww

他にも好きなミュージシャンや曲をいろいろ試してみましたが
条件反射のように寝てしまえる曲は他には見つかっていません
スピッツとかきいてるといろいろ想像したり思い出して心が騒いでしまうしww
クラシックは聞いてると平静になれるんだけど柔らかくて幸せな気持ちにはなれない

あれはα波がでてるってやつなんですかね?

そういう音楽CDも売ってますが 私はあんまりあれは効かなかったな~
やっぱりそれぞれの体験で違ってくるのかもしれませんね

そういう音楽 ありますか?
皆様にも心に平安を与えてくれる音楽との出会いがありますように!






夫への愚痴はいっぱいあるのでそれはこちらに収納ww
[PR]
by massara3 | 2015-09-04 12:41 | ぐっず | Trackback | Comments(0)

小瓶&鍋敷き@イケア

こんばんは
暑いですね~
まだ6月なのに・・・28度とかさらっと天気予報でいうし
30度 暑いですね とかさらっというし
8月になったらどうなっちゃうんでしょう(´ω`;)
どっかのお店でお茶して過ごすしかないかも
ああ~イケアがご近所にあればいいのに。
あそこでお茶するの好きなんですよねー
ショッピングセンターのフードコートと違って
席がゆったりしてて何よりテーブルがせせこましくなくていい!
フードもスイーツもおおらかな味だけど 好き*.・:(*´ー`*人)・*.・:

残念ながらうちからはちょっと遠くてちょいちょいはいけません
イケアにバイクで行ってもねえw 何も買って帰れないしww
なのでいつも友人が行くという時に連れてってもらいます。

先日も連れて行ってもらってあれこれ買ってきました。
その中から今お気に入りのグッズ紹介します

c0006284_00103673.jpg
まず 小瓶
4個セットで200円以下だったと思う。
こういうの好きなんだけど何に使うよ?って感じの 笑
いつもそう思ってたんだけどつい魔がさして買っちゃった
でも買ってきて意外と使い勝手が良かったんですよね~
入れてるのは 胡桃・アーモンド・唐辛子の輪切り・ルイボスティーバッグ
食卓でしょっちゅう使うんだけど少量あればいいものを入れました。
これなら机の上に出しっぱなしにしても可愛いし
減ったらすぐわかるからちょいちょい補充できる。

つぎ 鍋敷き
これもイケアをご存じなら想像つくと思いますが
シンプルで安い!100円玉いくつかで買えたはず。
私が2つも買ってきたってことは絶対そうw
シリコンで中抜きの十字型。
ほいっとどこかにかけておくこともできますが
私はずらして重ねて卓上に置いてます。
花模様のオブジェみたいでかわいいでしょ?(* ̄∇ ̄*)
シンプルで作ろうと思えば作れそうなデザインなのに
日本でこういうのは見ませんよね~
肩ひじ張らずすっきりと。
北欧デザインいいですねぇ♪

は~もっともっと家の中のものを捨てて
どんどんイケアぐっずに置き換えていきたいです!
一番置き換えたいのは嫁入り道具のタンスとワードローブなんだけど
さすがにそれを捨てる勇気はまだないな・・・・(o_ _)o ~†

[PR]
by massara3 | 2015-06-25 00:09 | ぐっず | Trackback | Comments(0)

<魚の臭い>を消す方法&焦げ落とし

随分前にも魚のにおいを消すという記事を書いたことがあって
今でもその記事を読まれる方が多いようなので
今私がやってる方法もご紹介したいと思います

魚の臭いは結局 魚の脂と一緒にあるんですよね~
まな板でも手でも一番落ちないのは脂ののった青魚の匂いじゃありませんか?
というわけで 魚の脂を取るのが一番手っ取り早いです

脂をよく落とすもの
塩素漂白剤などもありますが
もっと無害なもの、重曹が便利です。
粉をつけてこすり洗いしてもいいし、
重曹を水に溶かしてスプレーボトルに入れて
それを魚の触ったところにシュッシュと振り掛けさっとこすって洗い流すのもいい
手もこれで匂いが落とせます。

気をつけなきゃいけないのは手荒れw
手脂までしっかり持って行くのでケアをしないと手が荒れます( ̄∇ ̄;)

重曹の話のついでに

重曹ほんと便利ですねえ
焦げ落としに大変重宝します
コンロの焦げ落としには重曹石鹸を使います。
重曹と粉石けん混ぜたもので市販もしてますし純粉石けんと重曹まぜても作れます
これでこすれば大抵の焦げは落とせますし
頑固なものは重曹石鹸にグリセリンを混ぜて焦げに塗り付けガスコンロの火を使うと
化学変化で焦げが浮き上がってさっとふき取れるようになります。
この様子 見てても楽しい・・・焦げと重曹が混ざってぶくぶくと泡立つ様子はたまりませんw

私は今ストウブという鍋にはまって遊んでますが
うっかり焦げつかせてもこすり洗いはできない
こんな時も鍋に水はって重曹を入れ(適当ですが大さじ2位?)
火にかけてぐらぐら沸騰させたら焦げが浮き上がります。

というわけで
我が家の魚の臭いけし&焦がし対策は重曹大活躍なのです♪
えー?なんかナチュラル系のそれって自己満足の部分が多いんじゃないの?
と思われる方
私は自慢じゃありませんが ナチュラルより便利グッズ!って人間です
ドイツの製品とかいろいろ使った後で重曹が一番良かった~
と落ち着いたわけであります

重曹は100均でも売ってますし、
大変割安(ここ重要)ですので是非一度使ってみてくださいね(* ̄∇ ̄*)b

[PR]
by massara3 | 2015-06-02 16:54 | ぐっず | Trackback | Comments(0)

スマホの使いみち

つかささんから
スマホがガラケーよりいいところ というネタをいただきましたので
書いてみようと思います。

でも全然使いこなせてないので
もっとここがいいぞ!とかありましたら
みなさま ぜひぜひコメントくださいませ^^w

まず、買った時の目的。

出先でネット検索できる。
お店とか、所在地とか、アクセスとか、レシピとか、商品相場とか、商品機能とか。
もうこれで、事前に家のPCでプリントアウト必要ないです♪
ガラケーでも一応できる気もしますが、見やすさが全然違います。
キーで次へ次へと送るイライラもありません。

メール書くのが楽になるというのも魅力でした。
テンキーでポチポチ打つのが物凄い苦手で><
あ行、か行など、それぞれの文字で上下左右に指を滑らせて入力する方法と
キーボード入力も指定できるので、私はキーボード使ってます。
思考スピードに近くなって、メール打つのが苦にならなくなりました。


ここからは使ってみての感想
買ったのはアンドロイドなのでiPhonがどうかはしりませんが
画面のカスタマイズが自由なので
自分のよく使うアプリ(ソフト)のアイコンを最初の画面に持って来たりできます。

そういえばガラケーでもラインできるんですかね?
私はスマホにしてから家族とラインで、ちょっとどうでもいいぐらいの会話をしてます。
晩御飯、ウナギだよ~とか、遅いけど何してんの?とか
気が付いたら読んでね 程度の独り言です
息子も夫もなぜかメールより返事の帰ってくることが多いですがw
スタンプという絵が付けられて そのイラストがちょっといいんです
結構気持ちが伝えやすい。
例えば こないだ 息子から
「箸入ってないんだけど」のコメントと共に
クマがうさぎのお腹に膝蹴りいれてるスタンプ来ました(´ω`;)
ひじょーに気持ちが伝わります・・・・

今よく使うのは <カレンダーにメモ> です。
予定とか、買い物とか、最近すぐ忘れるんですよね^^; 年のせい・・?
で、思い立ったらその瞬間に音声入力。
意外なほどちゃんと入力できます。滑舌の悪い夫は私より認識率低いですが 笑
すぐどこかにやっちゃうメモ帳より、ペン探す手間なしで便利です。

意外と便利なのが万歩計w
ほぼ身に着けて動いているので結構ちゃんと記録が残る。
感度もなかなか良好で、表示も円グラフや棒グラフなど見やすいです。
あー今日はダラダラしてたなーもっと体動かそう 等 主婦にはいい薬。

あ、それと、カメラの映りが綺麗ですね^^
撮った写真も画面が大きいのでよく見えるし。
ブログに投稿するのに写真のせるのも簡単で確認しやすいです。

そうそう、スマホのいいところは画面拡大が自由自在なところでした!
ページ全体見て、詳しくみたいところは拡大。
これが何よりガラケーと違うところですよね
大きな画面構成が見れるとストレスが大変軽減されます。
こちらの目に合わせて拡大してくれるのも何ともありがたい(老眼)

とりあえず 今の使い方はこんな風です
もっと使えるぞ!という方 ぜひご教授くださいm(_ _)m
[PR]
by massara3 | 2013-08-04 20:11 | ぐっず | Trackback | Comments(1)

<魚の臭い>が絶対消える方法♪

さて ここのところ魚料理をアップしておりますが
魚料理で一番こまることといえば

 調理した後の生臭い匂い! 

これではないでしょうか

先日の料理教室からの帰り。
折角ターミナル駅まででかけているので本屋やデパートに寄るのを楽しみにしているのですが
ずーーーーーっと自分が生臭いーーー!!!
原因を探ると手が臭っている(;´д`)
そういえば脂ののったさんまだったからなあ・・・・
トイレに駆け込み石鹸で手を洗ってもだめ
アルコール消毒液をかけてみてもだめ お手上げです(pq)←こんなことしたら臭くて大変
本にも集中できず 優雅にデパートうろうろする勇気も出ず
すごすごと帰ってまいりました。。。。

家でアルミの卵を使ってみましたがやっぱりだめですね

というわけでこんな時のお助けグッズ
塩素漂白剤!
といっても直接触るのはちょっとなので
水で薄めたもので結構です
うちはスプレーボトルにいれて常備。
お酢がいいといいますが 塩素漂白剤のほうが絶大な効き目です
まあ 間違って服にかかると若干色落ちの恐れがありますがw

魚料理をしたまな板とか 包丁とか シンクとか
シュッシュッとしておくと
生臭みはすっかり消えます
えーと どれぐらいの希釈かは私にきかないでね^^
夫が作ったのを使ってるんですが
本人もどんな割合で作ったか記憶にないそうなので・・・・・
でも感じとしてはかなり薄めな気がしますプールの塩素ぐらいの臭いかしら・・・?
ちなみに塩素漂白剤は油汚れにも効きます 
時々コンロ周りをこれでお手入れするとスッキリ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
魚の生臭さって脂に起因するように思われるので(脂ののった青魚ほどくさい)
そういうことかしらん?と一人納得しています

塩素漂白剤って何か問題があるのかなあ?
でも水道にも入っているし プールでもたっぷり使うし
たまに使うぐらい問題ないよね???
魚の臭いが苦手な方 お試し下さいませ♪


2015/6/2追記
魚の臭いけしについて新しい記事書きました
よろしければこちらもご覧ください

[PR]
by massara3 | 2009-09-27 23:09 | ぐっず | Trackback | Comments(3)

蒸籠再び

新しい蒸籠を買いました♪
我家に蒸籠がやってきたのが2006年1月
よく働いてくれました~
平均稼働率週1回以上。

つまり面倒になると野菜を蒸してたってことですが・・・・( ̄∇ ̄;)


そんな酷使のせいか内側が膨張してしまい一部が折れたところから
崩壊が始まった・・・・・
薄い杉材を何層にも丸めてある蒸籠は最初の一部がゆるむとどんどんずれ始め
ちょうどそれは丸めた模造紙がゆるんでいく様に似ていた(pq)

2つしかないのも不便だと思っていたこともあって
よし!この際3つ買っちゃえ!と決意(大げさな・・・)
でも中華街まで行くと交通費だけでばかにならないんだよなー
でも自分の目で買いたいんだよなー
それに一緒に買いたい物もあるんだよなー
と考え込んで1ヶ月
突然夫が散歩にお出かけしよう!というので
蒸籠を買いに中華街っていってみたら
合羽橋で探そうと夫にしては珍しく(ぉぃ)いいことを言った
あーそういやそうだ 照宝ってこだわることはないよねー
と合羽橋へ出かけめでたく900円台の24センチ蒸籠を購入♪
ヒノキの蒸籠は高いけど杉のセイロはお手ごろ価格♪
あわせて念願の蒸籠にぴったり合う皿もかいましたー (* ̄∇ ̄*)
だってさー蒸籠で蒸すと野菜でも肉でも魚でも
いいスープがとれるのよ~~~
アルミ箔とか敷いても破れちゃうしさ。
アルミ皿もなんか安っぽくて嫌だし~~
ってことでシンプルな白い21センチのお皿購入。
もうちょっとリムの立ち上がりが欲しいところだがまあよしとしよう。
1枚250円ぐらいだったし 文句はない^m^

ということで晩御飯は当然蒸し鍋ですっっ
白菜と豚肉、小松菜、椎茸、エノキ、人参を一皿にして蒸してみましたv
すっきりした日本酒がまたあうっっ 笑

というわけで現在我家には壊れかけのも入れると蒸籠が5段あるwww
今年の冬は更に更に蒸籠三昧でいきたいとおもいます^^


追記:正直言って照宝の蒸籠に比べて今度のはちょっと作りが悪い気がします。
    木肌が荒いとか最初からすこしけばだってるとか、そしてこれが致命的、
    5mm程高さが低い。。。。(o_ _)o ~†
    だめってことではないんですけどね。
    うーん、でも次買うときはやっぱり照宝にしようかなあ~
    それとも思い込みかしら??まあまずは使い込んでみようと思います

追記2:ぽよさん せいろは洗うの面倒じゃないですよ~蒸気で消毒してますので
     さっと汚れを洗い流せば綺麗なもんです。しみとかが許せなーい とかいうと
     また別問題かもしれませんが・・・・^^;
[PR]
by massara3 | 2008-11-16 21:34 | ぐっず | Trackback | Comments(5)

携帯ウォシュレット

実はじぬしになって速攻買った物があります

携帯ウォシュレットw

うち実は様々な理由からウォシュレットを設置しておりません
一番の理由は衛生面でどうにも信用できないことですが・・・・
(つまり 家族のトイレの使い方に非常に問題がある)
で、お医者さんにじは清潔第一!
毎回患部を洗う方がいいです、ウォシュレットがいいと思いますよ といわれました。
でもやっぱり設置したくなーい と思い初日は風呂場で洗ってたわけですが
毎回やってられるか(ノ`□´)ノ⌒┻━┻  外出もできねえ!
かといってきれいに拭くのも痛くて無理!( ̄▽ ̄|||)

というわけで昔女性用に使い捨て携帯ビデが売っていたのを思い出し
薬局へ行ってみましたが見つからず。
ネットで検索していくうちに携帯ウォシュレットを発見
コレダーーーーー!!!━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━
1000円台の手動式から何種類かあるみたいですが
強さを調節しながら綺麗に洗うなんてむづかしそーと
電動に的を絞る。
韓国製や聞いたことの無いメーカーもありましたが
TOTOが出してるじゃん!
使用評価も設置タイプと水圧など効果は変わらないって書いてあるしー
よし これにしよ!
最近どうも電気製品運が良くないんですよね
不具合とか部品取れるとか結構あって。
もうなんかいちいちクレームつけるのが面倒になってくるぐらい。。。
クレームつけても相手の対応がいい加減でまた腹立てるとかうんざりだし。
その点TOTOなら製品自体も精密そうだしクレーム処理になってもきちんとしてそう
(単なるイメージで実際はしりません)
送料コミで7000円ちょっとだけど近所の電器屋だと8500円から10500円。
しかも即お届けだし これでいいや~♪

c0006284_14565870.jpg


使ってみたらホント使い勝手がいいです  強さも絶妙 笑
手動の分ちゃんとポイントに当たるからかえっていいかも~
毎回お水を入れなきゃいけないのがちょいと面倒ですが
難点はそれぐらいかな?お出かけ時にももっていけるから安心だし♪
じぬしでご苦労されてる皆様 これオススメですよ~
[PR]
by massara3 | 2008-02-29 14:47 | ぐっず | Trackback | Comments(3)

熊肉

今日はなかなかハードな一日でした。
息子が区の催しで子供武者行列に参加。
朝9時半集合で鎧兜を身につけ草鞋を履き刀を差して。
余り人手はないので保護者が身支度を手伝うことが期待されている==;
お昼にうどんが出てそれを慌しくいただいたあと
1時から丘の上(城跡の広場)までいって練習を兼ねて色んな身振り手振りをしたり。
母たちはここで大撮影会 笑
さてそこからおりてきたところにある公園では梅祭りが開催中。
屋台や野点があったりなかなかの人出。
小さな舞台があってまずはそこで開会式が開かれるのだが
そこへ武者行列がやってくるという段取り。
無事役目を終えてまた上の広場まで戻って記念撮影したり色々・・・・・
本人は楽しそうでしたが
運動不足の母は上の広場までの2往復で既にふくらはぎにだるさが・・・
うう こんなことではハイキングなんて夢になっちまう 頑張らねば・・・・・
まあそんなこんなで着替えに戻り記念品をいただいて帰宅、3時(o_ _)o ~†

そこから夫の頼みで都心へお出かけ。(息子は1人ロボット教室へ)
白金高輪台に新しく出来たスーパーにご用事があるとか
一人で行くより妻と行くほうが楽しいので一緒に来て欲しいんだとさー。
私としては 新しい高級系スーパーは大好きなので疲れた足を引きずってでもついていく 笑

坂越えたとこにあったので本日3度目の丘のぼり==;
スーパーはオープン記念でにぎわってましたー
試食もなかなか気前良く♪一枚1500円の和牛ステーキが試食販売~♪
生ハムもチーズもシュークリームもワインも試食出てたし~♪
1500円のステーキは脂が乗っててとってもジューシーで~
でも食べつけなくて脂っこすぎ==;ってオージービーフのランプ買っちゃった
ビンボー症だ・・・(o_ _)o ~†
あと名ばかりきいて食べたことがないクロテッドクリーム買っちゃいました~♪
そもそも売ってるのはじめてみたし。これを逃してはなるまいって事でw
明日スコーンを作って添えて食べてみたいと思います♪♪♪

他にも色々面白いものがあって買ってみたいー
近所にあったら毎週一品ずつ試してみるのにー(≧∇≦)って大興奮!!

その中で衝撃のぶつを発見!!〈やっと本題)

こ・・・これは実在したんだ(゚Д゚)
[PR]
by massara3 | 2007-03-03 23:31 | ぐっず | Trackback | Comments(3)

CDダイレクトプリント再び

昨日は一日ハードディスクからDVDへのダビングとDVDのタイトルプリントをしてました。
とりだめた「のだめ」のアニメとかドラマとか「マスク」とか「千と千尋」とかイロイロ・・・(タメスギ

で、今までは画像を探してきて背景としてそれをおいて文字入れる
ぐらいしかしてなかったのですが
今回は背景は別に入れて(イメージ画像)
本編の画像をいくつかイラストとして入れる・・・と少し手の込んだことを実行

壁|ω`)というか今までこれが出来ることに気づいてなかっただけなんだけどね

のだめのアニメは一回30分で1枚に4回入るので
4回分のシーン画像等を公式サイトからもってきてトリミングしたりしてはっつける。
5回目までは普通にとってこれたのに今回もらいにいったらなんか動画状態になってるのか
普通に保存できない・・・・・・・・
print screenで画面を取り込んでから加工せねばならない・・・・・・
ヽ(`Д´)ノなんでこんな面倒なことに! 
しかも5回.6回の紹介の画像暗くてぱっとしないシーンばっかり!
もっと千秋様とか千秋様とか千秋様とか(殴

とにかくLesson1~4分の表面を作ってみました
こんな感じ~

c0006284_922722.jpg


まあまあいいじゃん?って自己満足してて気づきました
タイトル入れてない。
ツメの甘い自分が嫌い。。。。。orz
[PR]
by massara3 | 2007-02-20 09:04 | ぐっず | Trackback | Comments(3)
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧