ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おやつ( 79 )

柚子ドロップクッキー

c0006284_17374250.jpg


お寒うございます
皆様いかがお過ごしでしょうか

我が家では
夫が寒くて出たくないけど
なんか食べたい病を発症し
ありものでおやつを作ることに(^_^;)

一番手軽で早く作れて材料も少ないのは
ドロップクッキー!
古くなりかかった柚子もあったので
刻んで入れちゃえ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ってことで
適当に作り始めるw

覚書レシピ
〈材料〉
薄力粉50g
油脂(バター1サラダ油4)50g
グラニュー糖35g
塩ひとつまみ
柚子の皮 (大きいものの1/4位を微塵切り)
〈作り方〉
油脂をレンジでとかし
砂糖と塩 刻んだ柚子の皮を入れて
泡立て器で混ぜる
小麦粉を片手ざるで振るうようにして加え
(実際は手を突っ込んでガシャガシャする)
ゴムベラでさっくり混ぜて
オーブンシートを敷いた天板に
スプーンで適当にドロップする

180度(電気オーブンだから)で
30分ぐらい焼く。
焦げそうになったらそこまででオッケー

作業時間は10分ぐらい
焼いてる間に洗って片付けて
お茶を入れてもまだ時間が余ったから
LINEポップやって遊んでましたε-(´∀`)
柚子の香りがきいてていい感じ♫
油脂は全部バターにすればリッチな感じですが
私は胸焼けするので
バターはちょっとだけ香り付けにしてます

量って 混ぜて 焼くだけ
形も落とすだけで失敗しようもなし
一度お試しくださいませ〜







[PR]
by massara3 | 2017-01-21 17:02 | おやつ | Trackback | Comments(0)

キウィジャム@ストウブ

c0006284_22192156.jpg

ある方からストウブを貰ったのでジャム作りました!
うっかりしてたら発酵しそうな位熟したキウィが4個。。。( ̄∇ ̄;)
これああれよね ストウブを手に入れたんだからジャムを作れという
神様のおぼしめし♪

ネットで検索して 大体のレシピを把握。
①キウィを切ってグラニュー糖にまぶして時間をおくと汁が出る
②レモン汁を足して鍋で弱火で煮る。少し緩めなぐらいまで煮詰めて出来上がり。
*焦がさないよう時々かきまぜましょうね!って書いてあったのにうっかりしてちょっと焦がしました。
でもそれもキャラメリゼな感じでおいしいかも~←負け惜しみw

グラニュー糖はキウィの三分の一の重量で レモン汁は小さじ1と二分の一(大匙二分の一ともいう)
いやー美味しくできましたよ!市販品みたいな味だわ*.・:(*´ー`*人)・*.・:

アルミ鍋でイチゴジャムに挑戦したことはあったんですがこんなにおいしくはなかったよ?
ストウブのおかげ?発酵しかかったキウィの勝利?
焦げ付きにくいし火の通りも安定的でいいし、ストウブさいこーヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ

次は見切りで安くなったいちごを見つけたら挑戦しよう~♪


[PR]
by massara3 | 2015-05-07 22:19 | おやつ | Trackback | Comments(0)

よしやのどら焼

c0006284_0493061.jpg


東銀座でヘアカットして 
ご近所のよしやでどら焼買った~♪

はじめて買えた!
いつもは売り切れてるんだけど
今日は雨模様で寒かったから?

皮がもちっとして美味しい(*´ω`*)
また買えるといいなあ~
[PR]
by massara3 | 2015-04-09 00:49 | おやつ | Trackback | Comments(0)

アールグレイのゼリー

c0006284_10282976.jpg


気温が上がればゼリーの季節ですね♪
本日は紅茶のゼリー作りました。

アールグレイを煮だしてうんと濃く。
5グラムのゼリーを50mlの水で
ふやかしてからレンジで三十秒。
溶けたら200~230mlの紅茶液と混ぜて
好きな甘さになるよう砂糖を入れる。
あとはカップに入れて冷やせばオッケー。
食べるときに生クリームをかけました。

アールグレイって美味しいですよね♪
お試しあれ(*^^*)
[PR]
by massara3 | 2014-05-20 10:28 | おやつ | Trackback | Comments(2)

文旦の皮で

ひさびさの料理ネタでーすヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ

実家からおすそ分けでひと箱(?)文旦が来ました
せっせと食べると皮がいいにおい・・・
これまで毎年やるやるといいながら
結局捨ててしまっていた文旦の皮ですが
今年こそは・・・!ってやっと作ったのがこちら ↓

c0006284_18355357.jpg


文旦ピールの砂糖漬け作りましたー*.・:(*´ー`*人)・*.・:

文旦の皮を切って、
白いふわふわのところを半分以下になるようとって(ナイフで)
3~5回茹でこぼして
皮と同量の砂糖と同量の水(ワインがあれば尚可)で煮詰める。
気長に30~40分ぐらいかけましょう。
ネットで探したレシピはどれも
ねばねばした状態になったらクッキングシート等にとって1日干してから
グラニュー糖にまぶす と書いてありましたが
ケチな私はぎりぎりまで煮詰めてたら
砂糖がかたくなって芋ケンピ状態に乾いてしまいました( ̄∇ ̄;)
まあこれもおいしいからいいや・・・・

時間と手間は多少かかりますが
難しくはありません
本でも読みながらのんびりする時間があれば作れると思います。

お味は オレンジピールより苦みのある大人のお味♪
お茶うけにいいんじゃないでしょうか。

簡単だったので国産オレンジが出回ったあかつきにはオレンジピール
国産レモンの時期にはレモンピールを作りたいと思います(* ̄∇ ̄*)b
[PR]
by massara3 | 2014-03-19 18:35 | おやつ | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス! ブッシュドノエル作った*.・:(*´ー`*人)・*.・:

皆様 お久しぶりです

最近ちょっと体調が上向きなワタクシ
昨日はクリスマスイブってことで
久しぶりにケーキ焼きました*.・:(*´ー`*人)・*.・:

息子のリクエストもあり今年のケーキは
ブッシュドノエル

ブッシュドノエル作るのは初めてですが
基本はロールケーキだからたぶん大丈夫だろw

3冊のお菓子の本を参考に
チョコロールケーキ、ホワイトクリームをまいて外にも塗るタイプ
を作りました。


c0006284_8212058.jpg



24センチの天板で作ったので卵は2個。泡立てるのも早くて楽です。
バター使わなくても生地は焼けるんですが、若干しっとり感に欠けますので
フルーツを合わせるとか、早く食べるとかしたほうがいい。
今回は生クリームとチョコレートを合わせたガナッシュを作り生地に塗ることで
しっとり感とコクのある感じを付けました。
あと、栗の渋皮煮を刻んでクリームと一緒に巻き込みます。
クリスマスなので ちょっとだけ手をかけてみました(* ̄∇ ̄*)
あと、チョコロールに合わせるクリームなので香り付けはブランデー少々で。

材料をそろえるところから外側にクリーム塗ってキノコのせるところまで1時間ぐらいでしょうか。
美味しくできました♪♪♪
写真の見た目は切り口がちょっとあれですがw


覚書として作る手順書いておきます。(24センチ角天板)
①材料をそろえる 卵(2個)を室温に、小麦粉(20g)・ココア(10g)を量って一緒に振るう、砂糖(50g)を量る。栗の渋皮煮(3個)を刻んでおく。
②天板に更紙を敷きこむ、オーブンを190度に温める
③卵と砂糖をボウルに入れて湯せんにかけながらハンドミキサーでがーーーっと。かなりしっかりめに。ミキサー持ち上げたら生地が持ち上がってもったりおちリボンになるぐらい。
④③に小麦粉とココアを入れてへらできるように、つやが出るまで混ぜる。
⑤型に流し込んで均し、190度のオーブンで10分焼く。
⑥焼きあがったら型からだし上にラップをかけて冷ます。
⑦ガナッシュを作る。チョコ(30g)を刻み生クリーム(30ml)を沸騰直前まで温めたところに入れて溶けるまでよく混ぜる。(あわてなくても固まらないから大丈夫)
⑧残りの生クリームに砂糖(大さじ1)とブランデー(小さじ1・5)を入れてしっかり目に泡立てる。
⑨⑥に⑦を塗ってから⑧を半分ぐらい塗り、栗の渋皮煮を散らして巻く。
⑩残りのクリームを外側に塗り橋を斜めカットして上にのせる。

よく食べるうちでも3人で少し残りました。
一回で食べるなら4人家族でもこれでちょうどいい大きさじゃないかな?

ご飯としては
買ってきた丸鳥のローストをリンゴと玉ねぎのスライスの上にのっけ
ミニハッシュドポテトを添えたものをオーブンで温めたもの。
ミニトマトとブロッコリーのサラダ
ペペロンチーノ
赤ワイン

今年はあっさり目です
皆さんのクリスマスはいかがでしょうか?

そういえば昨日ニュースで「クリぼっち」
って言ってました。
言葉はかわいいけどなんか切ないような・・・・・
でも、別にキリスト教徒じゃないしね(´ω`)
大みそかとお正月に一人のほうが私は切ないかも。。。
[PR]
by massara3 | 2012-12-25 09:12 | おやつ | Trackback | Comments(0)

カスタードプリン

息子がウィルス性の風邪をひきました。
っていうと聞こえはいいが(?)要するに下痢・嘔吐をともなう風邪です。
1日目 倒れているだけ。本人に言い聞かせてスポーツドリンクは飲ませる。
2日目 起き上がってきたので、白がゆにゆかりを振り掛けて食べさせる。
     でも一日で3杯しか食べなかった。
3日目 吐き気はおさまり、熱はおさまり、でも下痢はしたままw
     何が食べたい?ときくと「ぷりん」

かわいい~(* ̄∇ ̄*)こんな憎たらしくないのかわいいの小学生以来www
というわけで、いそいそとプリンを作ることに。
プリンなんて自分で作れば安いですからね~~
卵と牛乳と砂糖とバニラがあればできちゃう♪
・・・・・・作ったことはないが。茶わん蒸しが作れてプリンが作れない道理はない。

ちなみに、どのレシピを見てもプリンはオーブンで湯せん焼きしてますが、
面倒だからそんなことしないw
蒸し器で蒸せばじゅうぶんじゃ(´ω`)

c0006284_2025334.jpg


カラメルソースつくって器の底に入れます。
卵と砂糖割りほぐして、温めた牛乳にバニラエッセンス入れたものを混ぜ、
ざるで濾して器に注ぎます。
蒸し器で弱火で10分ぐらい蒸します。
できあがり。簡単でしょ?




っておもってたら やっちまったぜ==; 表面にすが入った。。。。。。
火力が強かったようです。
せっかくカメラ復帰して、写真撮ろうと思ったのにぃ(いいわけくさい)
でもこんな時にはとっておきの対処法があります!


きにしなーい

味はおいしいし だいじょぶ!
詳しいレシピお入用の方はおっしゃってくださいませ。
写真は次回綺麗にできたときにアップします~^^

<追記>
写真アップしました♪
今回は火力弱めで10分蒸し。カラメルを最後にかけて冷やすパターンに。
家族にはカラメルは上にかけるほうが評判よかったです。
そして火力弱めにするとめちゃめちゃきめ細かく滑らかなプリンに。
「店で売れるな(´ω`)」またしても思い上がりの発言でましたwww
[PR]
by massara3 | 2012-06-19 00:08 | おやつ | Trackback | Comments(0)

紅茶のロールケーキ

本日の記事は 備忘録として。

最近お菓子といえばロールケーキを焼いています
手軽に作れて、アレンジがきいて、冷蔵庫の収納が楽 笑
しかも食べ過ぎないのが何と言ってもよろしいw

材料もごくごく簡単ですしね~
生地の基本は卵2個と小麦粉35g、砂糖45g。
ここに牛乳入れたり、サラダオイル入れたり、ココア入れたり、抹茶入れたり。
レシピはすべて稲田多佳子さんの本から。

本日は友達のおすそ分けにほんのお返しのつもりでロールケーキを焼きました。
本人からのリクエストで紅茶のロールケーキ制作。
別立て生地で、メレンゲを入れる前に卵黄に茶葉もオイルも牛乳も粉も入れてしまうので
メレンゲがつぶれる心配が全くなし。きめ細やかにふっくらと仕上がりました。

クリームはタカナシの35%を使い、白桃の缶詰を刻んで散らしたんですが
クリームに白桃が負けてる。。。。
レシピ通りアプリコットにしないとだめなのかなあ?って考えてたら
息子が、「クリームのバター臭さが紅茶とあってない」と一言。
おぉ!なるほど いわれてみれば確かに。
普段は植物性のクリーム使ってるのに 
今日はちょっと見栄を張ってお値段高いやつつかったのが敗因か^^;

友人からの感想はまだもらってません。
気に入ってくれるといいんだけど。(↑失敗を語っておきながら何を言う)

先日はいつもお世話になってる美容師さんがお誕生日だというので
やっぱりロールケーキ焼いてプレゼントしました。
こっちはちょっとパンチがきいてゴージャスに見えるというセレクトで
ココアとラズベリークリームのロールケーキ。
かっぱ橋でロールケーキボックスも買ってくるという気合の入れようでしたwww
これ今のところ我が家でダントツ人気w
ただ、生地にオイルを入れないので、生地にしっとり感が足りないとの意見もあり
オイルを入れたココア生地も作ってみなくては、と思案中。
そういえばココアには47%のこってり生クリームがよくあってました。

あと作ってみようと思っているのは抹茶きなこロールと、オレンジロール、
レモンカスタードロールもおいしそうだなあ。。。

立て続けに作っていると、なれて段取りがよくなるせいか、
作る時間がどんどん短縮されていきます
材料揃えて生地作ってオーブン(10分)で焼きあがるまで30分です。
生地焼いてる間に生クリーム泡立てて、使った道具を全部洗って片付けまで終わります。
巻くのは簡単ですが、生地を冷ますのと、
巻いたロールケーキを冷蔵庫でなじませて落ち着かせるのに時間がかかるだけ。

アレンジがいろいろある分だけ飽きが来ず、しばらくロールケーキマイブームは続きそうです。
[PR]
by massara3 | 2012-05-14 00:40 | おやつ | Trackback | Comments(0)

パンケーキ

夫が夕食後に言いました。

「おやつ食べたい。」

(´ω`)・・・・・・・・・なーんにもないよ。
だって今日雨で買い物行ってないし
チョコひとかけだって残ってないもん。

知らん顔してたんですが
食後2時間ほどたった夜10時ごろ
なんとなーく何か作りたくなってきた。
でもほんとなんにもないしなー

バターもない。牛乳もない。
うーん????何ができる?
メープルシロップあるー、マーガリンもあるなー、それと豆乳とヨーグルト。
卵もある。

ではーパンケーキ作るか。
ってことでパンケーキ作り始めました。10時半ごろから 爆(太るってーwww)
パンケーキってかっこつけてますが要するにホットケーキですね。

レシピはいつものタカコさんの本から。

卵を卵黄と卵白に分けてー
ボールで卵黄と牛乳(今日は豆乳)とヨーグルトを混ぜ合わせ、薄力粉とベーキングパウダーも混ぜます。
別のボールで卵白に塩を入れて、砂糖を加えながらハンドミキサーでメレンゲを作ります。
メレンゲのほうにもう一つの材料を入れて混ぜて、あとは焼くだけ。

うむ、相変わらずタカコさんのレシピは作りやすいですねえ。
売ってる本ですので分量は書きませんー。ご要望があれば内緒でこっそりねw

家族の評判は 上々(* ̄∇ ̄*)b
ホットケーキミックスで作るのとは全く別物です。
ミソは卵を別だてにしてメレンゲ作るところでしょうか。
かなりしっかり泡立てたので(しっかりリボンが残るぐらい)きめの細かいこと!
って よく考えたらこれってスポンジケーキ作るのとあんまり変わらないですもんね 笑
でもパンケーキだと失敗なんてない気がするから不思議

焼くのにそれなりに時間がかかりましたが、
仕込みは材料だしてーってところから初めて15分もかかりません

実はこのレシピでパンケーキ作ったのは初めてです
ホントおいしかった~ こんなことならもっと早く作ってみればよかった。
ふわふわでしっとりしてて。
ミックスで作るとよく胃もたれするんですが今日は口の中で溶けて胃に届かなかったような 笑
お砂糖控えてお食事パンケーキのレシピもあるんですよ
レタスとトマトとソーセージと一緒にブランチなんていいですよね~

しばらくパンケーキがマイブームになりそうな予感*.・:(*´ー`*人)・*.・:
[PR]
by massara3 | 2012-03-18 02:53 | おやつ | Trackback | Comments(2)

おいしい黒豆が食べたい

ものすごくお久しぶりです
何があったか語るのが面倒なくらい

なので何事もなかったかのようにしれっと更新します(´ω`)

暑い夏も終わっていい感じに冷えてきましたねー
そうするとなんとなく料理に対する熱意も蘇るというもので。

季節柄そろそろ(?)おせちの本をてにとって見たりして。
よく、おせち料理は不味いって言う人がいますが
私はおせち料理大好き♪
ちゃんと作ればおせちのメニューってご馳走だと思いません?
なまじな市販品を買うと不味い・がっかり・皆箸をつけずいつまでも残る・・・ってありますが。

特に家で作ったほうが美味しいものは 膾と田作り。
他にもきんとんとか松風とか八幡巻とか鰤の幽庵焼とか 書き出すときりはないですけどね

で、いまだに自分で作っていないのが伊達巻と黒豆
黒豆は2,3度試してみたんですがふっくら炊けない・・・・・
圧力鍋じゃだめなのかしら。豆が悪いのかしら。うーんうーん・・・
昔は黒豆なんて全然好きじゃなかったんですが
たまたま高ーい黒豆貰って食べたら うまいのね!黒豆って!
でもちょびっとはいった小さな瓶がかなりいい値段するんですもの;
やっぱりこういうのは 自分で炊けるようになって がっつり食べたいって 笑

というわけで 今年も黒豆に挑戦 (゚Д゚)ノ------------→orz 失敗
今回のレシピ、煮汁の味は悪くない というかかなり好みの味
でも豆がかたーい(;´д`)圧力鍋ではだめなのかもしれない・・・・
次回は気長にコトコト長時間煮てみよう。一日じっくり豆の日だな。

どなたか 豆を煮るのが得意な方 いらっしゃいましたらコツを教えてくださいませ~m(_ _)m
[PR]
by massara3 | 2011-10-13 23:48 | おやつ | Trackback | Comments(2)
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧