ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぶっくす( 13 )

そこをなんとか

NHKドラマやるよ~ってCMを見て
本仮屋 ユイカの演技がなーんか好きじゃないとかほざきつつ

立ち読みしたら面白くて、つい大人買いしてしまいました。
「そこをなんとか」1~7巻。
552円+税を7巻・・・・とかはさすがにしませんw
ブックオフで100円コーナーでそろってたんだもん(* ̄∇ ̄*)
ブックオフ太っ腹~  ありがたやありがたや(=人=) 
それともドラマ2制作開始を知らなかったのかしらん。

うちの夫は法学部出身で聞けば結構教えてくれるんですが
こっちの方がわかりやすいな(ぉぃ
夫の薀蓄は途中でとめるのが難しくってね・・・・w

裁判員裁判の話とかかなりおもしろいですね。
びびりで裁判員は辞退できないとか。
えーそれってどの程度ダメなんでしょうね?
私、痛そうな映像を見ると血の気が引いたり
ひどくなると眩暈がしたり、ホワイトアウトしますが?
最悪精神状態が悪くなって神経内科のお世話になる可能性も。。。
裁判員裁判て凶悪な事件が多いんですよねえ。
絶対証拠物件とか映像とか見たら
具合悪くなって最後まで裁判員としての責任を全うできない自信(?)がある。
でもこんなのいちいち聞いてたらみんな逃げに使いそうですよね~

ちょっと前のニュースで
裁判員が複数人都合が悪くなって(病気だったかな?)
裁判の日程を組みなおすこともできなず、結果
新たな裁判員を選任することになる・・・とか話題になってたような←うろ覚えじゃなくググれよ!
やっぱり私には無理だな。意見は言えるが証拠の吟味ができぬのでは。

自分の為だけでなく裁判のつつがない進行の為にも
私には回ってきませんように・・・・・!(=人=)(=人=)(=人=)
[PR]
by massara3 | 2014-08-02 00:00 | ぶっくす

そのくくりなのか??

本屋でショックをうけた。

「アルジャーノンに花束を」が
コバルト文庫とかBL本の棚においてあった。。。。。
紛れ込んだんじゃないです
ダニエル・キイスと作者札もあったし。

あの名作も
今やセカチュウとかの泣かせる若者向け文庫扱いなの?

別の意味で泣けてきます(T_T)
[PR]
by massara3 | 2009-06-26 00:22 | ぶっくす

悪癖だろうな。

人生これだけはなくしたくない趣味ってありますか?
私にとっては読むことです。

もはや 読書とかかっこのいい話ではなくて
活字中毒に近いと思う。
することが無ければ新聞チラシでも
電車の 絶対自分で買って読まないであろう雑誌のつり広告であろうと
もはや縁のない幼稚園の入園案内であろうと読んでいる。。。
あ 実際とにかく暇で読むものが無くて保険の約款読みふけってたこともあったな 爆
出かけるときに本を持っていないと不安だし
まだ読んでない本が家に一冊も無い状態はバイオリズム最低ラインのしるし。

昔憧れた仕事は はやらない本屋のレジ。
まあ そんな店はすぐつぶれちゃうってわかって本屋への就職は諦めましたが 笑

そんなわけなので
本屋に3日と開けずに通うわけで
しかも近所の本屋3~4軒がチェック対象。
あ こんなの夫が見たら主婦は暇でいいよなあ っていわれるなぁ
暇は無くても(家事サボっても)本屋には通うけどね(´ω`)イバリ

で今日も本屋でうろうろしていて
大学受験本コーナーで(何のために?)面白い本発見!

「元素周期  萌えて覚える化学の基本」

元素イメージを美少女キャラにしたてて解説。うーん おもしろい・・・・
何の役にも立たないがおもしろい・・・・・
多分覚えられないけどおもしろい・・・・・

うあー買いたいよーーー!!
でも1900円するのでかろうじてとどまる(o_ _)o ~†
うーん 息子が興味示さないかなあ 多分ちょっと興味示しても読みきらないだろうなあ
うーんうーんうーん・・・・・
1ヶ月間欲しい気持ちが治まらなかったら買うとしようwww

こうして我家には日々本が増え続けているのです。。。。
この悪い癖 治ってしまっては趣味がなくなるんで困るんで
この趣味を気兼ねなく増長させることの出来る 金と場所が欲しいよ~というのが私の願いです。
[PR]
by massara3 | 2009-04-14 21:29 | ぶっくす

のだめカンタービレ再び

はー たっぷり読んで一息入れてます
もうね4回読んじゃいました(o_ _)o ~†

そしたら息子がのだめ読み始めましてー
うるさい==;

なんかすっごいツボにはまるらしく 
ぎゃははははははははーって笑い転げてるんです←ホント文字通り
千秋が指揮者のコンクールでオケと摩擦を起こして失敗に終わって落ち込んでるところで
のだめが追い討ちかけて首絞められてるとことか・・・・

そうこうするうち息子はCDコンポほしいな~って言い出しました。
バッハのトッカータとフーガ聴きたいんだってw
あと サラ・ブライトマン 笑
じーちゃんばーちゃんに中学入学祝で買ってもらえ とそそのかす予定 壁|ωΦ)
そして自分の部屋にはおかさずリビングに置いちゃうんだ~♪
息子よ頑張ってね~~~~~*.・:(*´ー`*人)・*.・:
[PR]
by massara3 | 2006-11-03 22:53 | ぶっくす

続・のだめカンタービレ(途中経過報告)

ただいま2回目読み返しちゅう~
珍しく主役級が好きになってます←普段はすごい脇役好き(緒方さんとか越智とか・・・)
千秋様~~~(≧∇≦)

まあそれはおいておいて。
さすがねーさんが一気に揃えただけのことはある。。。
つくねえってば・・・・のだめに似すぎ==;
ギャハー ギャボ←姐さんの声で聞こえてくるんですが?汗

さてさて それでは再びのだめの世界へいってきまーす






ううむ・・・・・・
読み返せば読み返すほど・・・・・
千秋様は岡田准一君にやってほしかった・・・・・
私だけのかってな妄想*.・:(*´ー`*人)・*.・:
[PR]
by massara3 | 2006-11-01 10:56 | ぶっくす

のだめカンタービレ

皆様コンバンワ

つくしねーさん→ぽよぽよさん→ワタクシ
ということで今「のだめカンタービレ」のコミックスが手元に16巻あります。
ねーさんありがとう!(T▽T)感涙!

ぽよさんバジルソースありがとう!
ねーさん!ジャムありがとう!

でも今コミックスで忙しいから詳しいことはまた今度ね(ぉぃ

皆様 しばらくのだめ落ちします
ゴキゲンヨウ




っていっても・・・・
多分今日中に一回目読み終わると思われ
既に5巻まで終わってしまった

さて皆様 クイズです
ねーさんに返すまで果たして私は何回読み直すでしょうか 笑

ではでは~のだめにどっぷりしてきます~(´ω`)ノシ


ただいまー。
一回目読み終わっちゃった。(23時ごろ)
面白い。もう一回読みたい。早く夫寝ないかな(ぉぃ
[PR]
by massara3 | 2006-10-31 17:31 | ぶっくす

メモリー

この記事は自分の覚書ぐらいのかんじでかきます~
興味のない人には通じない話なのでスルーしてください

28日にL・M・ビジョルドの新刊 メモリーが東京創元社より発売。
いや~~待った待ったw
ヴォルコシガンシリーズ9作目。
前作が2003年12月だから2年半ぶり!
ホントじりじりしながら待っておりました
原作読めって?できるならしてますよ(pq)

上下巻でおよそ2000円、単行本にしちゃあぼったくり・・・・
でも買っちゃうバカがSFを支えているのよね(´ω`)イバリ

以下若干ネタバレ気味 いやな人はここまでで~

ヴォルコシガンシリーズ 毎巻唸らされるのですが
今回もそこまで展開するのかΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ
ってことになってしかもそれが上巻でおこっちゃって
こんな最初にこれが起こったら後どうやってまとめるのさ~~~って
またしても睡眠不足になりつつ一気に読み終わるww

それにしても・・・・どんどん周囲がまとまっちゃったりびっくりな組み合わせだったり
ビジョルドは中年の恋がすきなのね?ww
はたしてマイルズはどうなるのやら・・・・
普通のシーンを読んでいる時はビジョルドが女性作家だということを忘れるけれど
恋愛がでてくるとやっぱり女性だな~っておもう 笑
恋愛をかくから じゃなくて 恋愛の取り扱いが女性的w

今までのストーリーも驚くべき展開でしたが
今回の話はまた全体の流れからしても大きなターニングポイントになっています
ある意味マイルズも大人になるのか・・・・
周囲も徐々に引退してゆき子供だったものたちは責任を引き受ける立場につくようになる
早く認められたかったはずなのに 認められて責任を負うころには
その重さを理解ししかもその頃にはそれから逃げ出すことはできなくなっている。
うーん 人生って重いですねえ。

ただ一つ 今回のに限って残念だったのは・・・
私、事件が起こったところで犯人がわかっちゃいました==;
まさかそんな簡単な?動機も見え見えなきがする・・・・と思いながら
結局そのとおりになっちゃって うーん そこがちょっと残念でしたw




読み返しえてみて読んだことない人間にはつまらん記事だな~と。
スミマセンスミマセン
でもホント面白いシリーズなんですよこれ
人類が宇宙に乗り出してあちこちに住み着いた遠い未来
バラヤーという星に生まれた戦士階級の末裔マイルズを主人公とした物語。
生まれる前に科学兵器のせいでハンディをしょって生まれてきた彼ですが
優れた知性と有り余る行動力で他の人がなし得ない冒険と成功を手に入れていきます。
ってかくと絵にかいたサクセスストーリーのようですが
世の中そううまくはないというちょっとにやりとさせられる障害が随所にみられますw
私のお気に入りSFベスト5の中の一つ
分類としてはスペースオペラですね^^
SF好きで読んだことない方はお勧めです 是非読んでみて下さいね~♪
[PR]
by massara3 | 2006-07-31 16:01 | ぶっくす

鯖が怖くていちごが食えるかヽ(`Д´)ノ

訳のわからないタイトルでごめんなさい。

ただいまちょっと切れ気味で(汗

久しくつかってなかった部分の脳みそを使おうとしたら
頭がギシギシいってる。。。
頭に脂が浮きそう;;;;
単に本を読もうとしてるだけなんですけどね~

c0006284_19595649.jpg


私がなぜこの本を読もうとしてるかわかる人にはわかるでしょう 笑
自分で と思ってるわけじゃありませんが
これからどういう形であれ行動を起こそうと思うなら
これは読んでおいた方が話が進めやすいかなと思って。
実際にはまったく役に立つ場面がこなかったとしてもなかなか興味深い本です
へーネットってこういう仕組みだったんだ~ってわかります。
文系人間にもわかりやすいPCの本ってかんじw
でもやっぱりハリー・ポッターみたいに一日で読破はむりかも^^;;
2・3日はかかりそうだな~

まぁ 頑張りますです(´ω`;)
あ、読みたい人かしますよ~ >特につくねぇ
[PR]
by massara3 | 2006-06-17 20:11 | ぶっくす

ハリーポッター

そういえば 
5月17日はハリーポッター6巻「ハリーポッターと謎のプリンス」の発売日でしたね
うちの近所の書店では 朝5時から発売していたようです
昔のウィンドウズかゲームの発売みたいですね
今時、本にそんな大騒ぎがあること自体がびっくりです

っていうかばかじゃないの?

ハードブックで重くて2冊組みで(別売りをしていない)
そのうち安い文庫本が出るってわかってるのに3900円も出してあわてて買うなんて
ブックオフで安く買えるまで待てばいいのに

ほーんとばかです・・・・・・・・・・・・・デモマテナイ( ̄∇ ̄;)←バカの一人


ついついプレゼントグッズ欲しさに予約までして。
朝一で買いに行きたい気もしましたが
なんといってもその日はバイトの日
朝一でそんな本買ったら・・・・・・・・・・・・・・
「すみません 子供が熱出しました」
って電話してしまいそうですから(殴
6時に仕事が終わってからいったん家へ帰り息子と本屋へGO!
雨が降っていますがかんけーありません!
隣の市の本屋さんでスクーターで20分かかりますが平気です!

もらったのは金属性のブックマーク
これが一番役に立ちますよね^^
息子が読みたい~って自分の部屋にもっていってしまいましたが
寝ちゃえばこっちのもの さあ読むか・・・
と思ったら夫が帰ってきて落ち着いて読めない(T_T)
そして明けて木曜日 今日は仕事もないし!家族もいないし!
読むぜ(゚Д゚)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はあ (* ̄∇ ̄*)読破
一気に読み通しちゃいました
ストーリーに触れるのはやめときましょうね 笑
ただ また人が死んだ~ってのが悲しいかも・・・・結構好きな人だったので
まさかあの人が死ぬなんて!・・・いやいや この辺でやめておきます スミマセン

ハリーポッターのすごいところは
展開が読めない
これに尽きますね
読めてる人もいるのかな~?
でも味方なのか敵なのかはっきりしない中で
飽きさせずに展開していくって難しいと思うんですよね
まあ ハリーも大人に近づいてきて
1巻の頃のようなワクワク楽しいお話ばかりではいられなくなったところが
ちょっと残念ではありますが
大河ドラマだってそうですよね
最初は出世物語で成功のストーリーが続くけれど
最後のほうは色んなトラブルが起こって人生の苦悩を味わう
まあそれが世の常ではあります

はあ それにしても6時間ぶっ通しで本読んだら肩こった 笑
体ほぐしにおさんぽしてきまーす♪
[PR]
by massara3 | 2006-05-18 17:37 | ぶっくす

クリスマスを祝うなら・・・

今日髪をきりにいってきました~
んでいつものお楽しみにあちこちうろうろをば 笑

お香をかって~
教文館へ立ち寄る。
クリスマスですもの~♪
教文館は1・2階は普通の本屋ですがそこから上がなかなか素敵♪
6階はナルニア国という子供向けの本売り場
9階はイベントホールで今はクリスマスグッズの展示販売中
3階はキリスト教関係の書籍
4階はエレンカイムというとか。
キリスト教関係のグッズとかカードとかCDなんかがうってます。
ここがお気に入り♪(単なるミーハーでスミマセン
クリスマスカードなんて安くて素敵なものがいっぱい
CDはインストゥルメント系もあっていいですよ~
今日もここにいって思わず衝動買いしそうになりましたが
ぐっとこらえて
本日のお目当てへ

去年からずっと探してたんですがどうしても見つけられなくて
今年になってしまった本
子供が読める聖書物語
このシーズンになるとどの本屋もクリスマスのお話が並びます
でもみんな クリスマスに起こるお話 とか
イエスキリスト物語 なんですよね~
大きな書店で探してもそう。
でもキリスト教圏の本を読むなら、映画を見るなら、
新約聖書だけじゃだめなんですよね。
旧約聖書も基礎教養。
私は小学校3年ぐらいのときに伯母から貰った
子供向けの聖書物語を読んで大まかな聖書の世界をしりました。
今でも結構この知識は有用
なので息子にも是非読ませたいとおもってました。
考えてみれば聖書ですもん
教文館にいけばいいのよねー 笑
というわけで3階へ

あるある~~
子供向けの聖書だけでこんなにあるんだ~
とあれこれ手にとって見比べる
むぅ・・・・手塚治の聖書物語もあるんだ。。。ありがたみがない(コラ!
候補が二つ残りました。
どちらもバランスよく話が書かれています
片方は絵がとても綺麗で大人へのプレゼントとしてもよさそう
もう片方はお話にメリハリがあって読んでいてハラハラします。
読書にはまってない息子にはやっぱり後者でしょうなあ・・・(残念

というわけでこれを選びました ストーリー・バイブル

c0006284_23293791.jpg


息子がクリスマスの意味を考えられる人間になってくれる願いをこめて。

次は子供も楽しく読める古事記探しでございます。(無宗教日本人さ!笑
[PR]
by massara3 | 2005-12-12 23:35 | ぶっくす
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧