ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:世間話( 242 )

冬至の日には柚子湯

・・・・・・・・・・・っておもって 柚子用意してたのに
風邪ひきました==;


熱はせいぜい7度ぐらいなのに気持ち悪いし食欲でないし
こんこんこんこんって感じでなく
一つ咳をすると肺の方からひーひーってBGMが。
動くとくらっと眩暈もするし間接痛いし でも熱は7度以上にならない。。。
呼吸すると肺に存在感が。普段はあること忘れてるのにね~

これは風呂に入ったら絶対ダメなパターン
柚子湯入りたかったのにー
柚子湯に入ると風邪ひかないって 入る前に風邪ひくって間抜けすぎ。・゚・(ノД`)・゚・。

皆さまはお風邪など召しませぬようお気をつけくださいませ
[PR]
by massara3 | 2015-12-22 18:49 | 世間話 | Trackback | Comments(0)

鉄コン

今日 駅で見かけたポスター

c0006284_01010152.jpg

そういうのがあるとは知ってましたが
ポスターで大々的に告知してるのは初めて見たので
近寄ってしっかり眺めちゃったり。
ん?何やら気になる一文が・・・・


c0006284_01010376.jpg

各号車を年齢・趣味で分ける」・・・
趣味で分ける?
「鉄コン」にきといて 読書が趣味です サッカー観戦が趣味です とかじゃないよね
とするとやっぱり・・・・

乗り鉄です(`・ω・´)ゞ ビシッ
撮り鉄です(`Д´)ゞ ビシッ!
時刻表鉄です|`Д´)>ビシッ!

これですかね?
でもこれで分けると 女の子のいない車両ができちゃわないかしら?
つり革ファンとか ジオラマ作るのがとか 備品系とか限りなく細分化しそうだし・・・
私が適応年齢ならさりげなく駅に問い合わせるのに。
電話で聞くとしても話し方がおばはんだと思うので恥ずかしくてできない(*/0\*)

趣味って何?
だれか答えを教えてーーー!!


*夫からの一言

夫「そうだよね~サボ好きとかいろいろあるよね~」
私「サボ?」
夫「昔の行先表示のプレートだよ
  まあさ これで僕が鉄じゃないってのはわかるでしょ
  僕はああいうの集める趣味はないから」

(サボとか言ってる段階で鉄じゃん(´ω`;))←私の心の声

[PR]
by massara3 | 2015-06-29 00:58 | 世間話 | Trackback | Comments(0)

富士山噴火

さっき昼寝中に(おぃ)すっごい夢を見ました
寝てるときしか夢は見ない とかのツッコミはいりませんよ~w

部屋からベランダを見たら
向こうの山に黒い雲が・・と思ってたら
それがモクモクとでかくなりあちこちにどんどん広がっていく
え?まさか噴煙??とうろたえてたら
家の窓の方までそれがすごいスピードで迫ってきた!

夫と逃げ出し バイクで走っていて
スーパー発見
とりあえず買い物をしようとして(なんて呑気な・・・)
品物選んでたら 隣にいた奥様がこっちが安くて品物いいわよ・・といわれ
談義が弾んで地下の喫茶店に行くことに(夫放置)
そしたら地下でぐらぐらぐらっっ!
慌てて逃げ出すも煉瓦が崩れ人が下敷きに
地上に上がっても煉瓦の道路が崩れて人が落ちていく

頑丈そうな建物にある喫茶店に逃げ込むと
ちょい悪親父と娘さんがいて そこでワインを飲み始める(?)
なぜか息子もいて彼はオレンジジュース。
そしてハッと気づく

あたしバイク乗ってたのに!!押して帰んなくっちゃ 爆

そして窓の外を見ると
迫るようにそびえる富士山の宝永火山口のあたりに真っ赤な塊が
バーーーン!!!!
ついに溶岩がどびちった!
周囲はぐらぐらと揺れ座り込んでテーブルにしがみつく



・・・( ̄  ̄;) とここで目が覚めました
目が覚めてからもまだ足元が揺れてる感じが。
今日関東地方で大きい地震はなかったよね?;;

全般的にいまいち恐怖感が薄い感じでしたが
災害の状況が妙にリアルで~
私は夢が現実になるとか全くないほうなので大丈夫だとは思うけど
(夫はなぜか夢が当たることがある。先日もそれで宝くじ1万当たった)

水と缶詰類の在庫増やしておこうっと


それにしても
なんで私の夢ってこうちょいちょいおかしいところが混じるんでしょw
うちのベランダから山は見えないし
逃げててスーパー寄るわ 知らない奥様と話し込んで喫茶店いくし
地震の最中に逃げ込んだ喫茶店にちょい悪おやじとか(藤竜也似(*/0\*)
ワインとか・・・

世の中 夢でも仕事で部下を怒鳴ったり 平謝りしてたりする人がいるとか
夢の中で間で苦労するなんて気の毒だわ。・゚・(ノД`)・゚・。
私の夢のゆるさ わけてあげたい。。。。


[PR]
by massara3 | 2015-06-18 13:07 | 世間話 | Trackback | Comments(0)

ドローンで威力業務妨害ってあり?

こんにちはー

ニュースで何度もやってるんですが
中学生が三社祭でドローンを飛ばすとか飛ばさないとか書き込んで
三社祭の運営者が「飛ばさないでください」と注意しなくちゃいけなくなったので
威力業務妨害として逮捕された・・・・・

・・・・・・・・?
よくわからないー
他でも飛ばしたり飛ばそうとしたりして警察に注意されてた話はあるんだけど
法律に違反したとはどこのニュースでも言ってないし。

良識には反してますからね
人込みで飛ばすっていうのは社会的批判が出るのは当然だと思うんですけど
それが危険だと思われるので対策をしなければいけなかった
これが威力業務妨害ですか・・・・?

これが成り立つなら何でも法律違反にできるような。
ドローンの利用について法的に規制することに必ずしも反対するものではありませんが
法的規制のない事を威力業務妨害で逮捕というのは法治国家のすることじゃない気がする。
しかもそれをネットで自分で書いただけで逮捕って・・・・
彼のやったことを擁護するつもりはないんですが、
それとは別次元で、言論の自由とか表現の自由をぶっとばしてません?
妄想する段階で逮捕されたらたまりません と私は思うのですが。
違法なことをするぞーするぞーとネットで書き散らすならまあ 威力業務妨害もありかなとは思いますけど。

法学を学んだ人にそこんとこの論理を教えて欲しいです。





[PR]
by massara3 | 2015-05-21 22:19 | 世間話 | Trackback | Comments(0)

こいつは春から縁起がいい

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

と1月末にかいている・・・今年のブログの行方が見えるようですねw

さて 何が縁起がいいのかというと


宝くじで1万円当たった(´∀`)アヒャ

先日夫が出がけに 宝くじが当たった夢を見たから買っといて
と言われて、新春運だめしくじ(前後賞合わせて1億)を購入。
そしたら「新春幸運賞」があたってた。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
もっと高額賞ももちろんあるけど新春幸運っていうのがなんか嬉しくなりますねえ。

去年の年末から家族に病気やあれこれが続出しているので
今年はなんかいいことあるといいな~と思ってたらこれ♪
どうぞこのまま いい年になりますように(=人=)



[PR]
by massara3 | 2015-01-30 11:11 | 世間話 | Trackback | Comments(1)

サイゼリヤ

こんにちは
ゆら@頭痛 です。・゜゜(ノД`)

昨夜夫と
サイゼリヤで暴飲暴食シテキマシタ

サラダとパスタとピザと
エスカルゴにフォカッチャ
ホウレン草のクリーム煮
ワイン赤白合計1リットル

お陰で頭痛、、、、、
二日酔いじゃなくて
ワインは不凍液入ってるのは
頭痛になるので
量飲まないよう気を付けてるのに
あんまり軽くて(ぉぃ
クピクピ飲んでしまいました

それにしてもサイゼリヤ凄いですねぇ
その辺の普通の店の味に
決して劣ることなくあの値段!
二人で三千円ちょっとでした。

大学生の頃あんな店がほしかったw
次回はワインじゃないもので
暴飲暴食しようとオモイマス
[PR]
by massara3 | 2014-11-16 12:31 | 世間話 | Trackback | Comments(4)

図書館に行くと150円かかる件

お久しぶりの投稿です。

タイトル 有料図書館に行ってる とかいうおしゃれな話ではありません。
新しくて綺麗ですが公立の図書館です。

私 ただ今通信教育で資格取得挑戦中(´ω`)
やーらーなーくーちゃーーーー

と言いながらダラダラしてて
期限がやばくなってきて
図書館に通ってお勉強しているわけで。

むかしはね~
なんで図書館で勉強すんの??
勉強なんて自分に話しかけてくる人間さえいなければどこでだってできるじゃん!
   ↑ 親がいるとできないの意
基本音楽はかけて勉強するもの。
集中してくると音楽なんて耳に入らなくなるし
気になるようなら集中できてないしるしだから気分転換するべきでしょ
と 思ってました。

本読んでて集中できないとかよくわからなかったし・・・・
わかる わからないはあったけど★
わかる限り読んでれば集中はできた。
文章が下手!って読んでて気分が悪くなることはありましたね 笑

それが今や・・・・・・
テキスト読んでて

・・・・・文章読んでいるのが面倒臭い==;
・・・・・集中できなくてよそ見をすると そこにやるべきことを見つける
集中できないこと自体にいらっとして 飲み食いがしたくなる
ちょっとだけ と思ってスマホをいじってしまう

あかんやんかーーーーー!!!
どこのだめな中学生じゃい!!

というわけで 図書館に通って自習することにいたしました。
飲食禁止ですしね
席に座ってスマホとか恥ずかしくてあんまりできません
がたがたと立ったり座ったりも迷惑ですから自主規制がかかる
何と言っても散らかった家と違って片づけなきゃといった言い訳は存在しない

なんとか勉強しておりますよ。
でもやっぱり昔とは違うなあ~
始めた5~10分は頑張って集中しないといけないし
1時間15分ぐらいが集中の限度。
その辺でどうにも休憩が必要になります。
で 席を立って外のロビーに行くと自動販売機があるわけですな。
のども乾いた、ちょっと脳みそにも栄養が欲しい。
するとここに伊藤園のTEAS'TEA カモミール&アップルティーが売っている(;´д`)
がっつり甘いわけでなく爽やかでいながらほのかに甘い味が
脳と心にやさしいわけですヨ
そしてこれが150円w

500mlを3回ぐらいに分けて飲むのがちょうどいい。
というわけで4時間位勉強してこれを飲み干して帰ってくるのが最近の日課です。
高々4時間勉強したらもうお腹(頭?)いっぱいって・・・・・
歳を取るって悲しい事ですね・・・・

って思ったんですが
よくよく考えたら好きな本なら今でもいくらでも続けて読めるんですよねw
疑問があってウィキペディア調べ始めたら2時間位読み続けてたりするし。

・・・・・・・・・・・ひょっとしてテキストの文章が下手面白くない?

イヤイヤイヤ 人のせいにしちゃいけません!
昔はへたくそな訳文の専門書だってちゃんと読んでたじゃない!
私の忍耐力が落ちたってことですよねww

とにかく。がんばります。・・・それなりのお金払ったんだからさ (゚Д゚)ノ(ぉぃ
[PR]
by massara3 | 2014-10-30 23:00 | 世間話 | Trackback | Comments(0)

学校給食と牛乳

さっきやってたニュースから。

ある市で学校給食の牛乳をやめるかどうか
何か月か停止して影響を見るとか。

理由としては
そこでは毎日米飯給食なのに牛乳は合わないから とか
消費税が上がって給食費を据え置いたのでその帳尻合わせだ とか

どっちにしてもんん~?って思います。

牛乳って成長期の子供には適した飲み物だと思うんです。
その根拠まで詳しく語る気はないですが・・・割と一般的な認識ですよね?
それが消費税が上がってカットされるとか・・・・
教育費はあがらないったって、こうして子供にしわ寄せが来るのね。
だいたい給食費って一食300円もしないはず。
その消費増税分なんて10円にもならない。
いろんなモノの値段が上がってるからってこともあわせての対策なら
給食費の値上げでしょ!
まさしく国の施策どおり。デフレからインフレへですから。
親や行政からの援助でその予算増やすべき。
それを牛乳だけ全面カットってww
それにあおりを食らう牛乳生産の関係者がそんないきなりどうしろっていうのよね?
給食の牛乳ってかなりの生産量だろうし いきなりやめられたらほんと困ると思う。

米飯給食に合わないという意見は私も賛成です。
給食で和食のおかずと牛乳が出たときなんか吐き気がする思いでしたもん★
どこの料理屋で煮込みうどんと牛乳一緒に出すよw
でも、無理に給食と一緒に飲まなくてもいいじゃん。
10時のおやつとかー。
朝の1本とかー。
最近は朝食食べてきてない子もいるっていうしちょうどいいかも。
食べてきてる子にはきついかな?

だいたい、全面米飯給食ってのもどうなんでしょ?
米どころの学校の話らしいですが
今どきの日本、米飯給食だけってのも違和感ありません?
パンの合う食事や牛乳の合う米飯メニューもあろうと思うのですが。
シチューにパンとか。ピラフとか。カレーとか。パスタとか。
週に何回かは牛乳がつくというのもありじゃないですかね?

まあ やりようはいくらもあるわけで
いきなり全面廃止っていうのは なんか決めつけっぽくて気に入らないなー
と思うのでした。
[PR]
by massara3 | 2014-04-18 19:27 | 世間話 | Trackback | Comments(2)

4月1日 消費税増税 8%に

いよいよ消費税が8%になりました。

あれこれ買いだめたい気もしましたが
どれだけ買っても ストックは尽きる時が来る。
散らかったうちで買いだめなんかしたら
ちらかるだけ・・・・・

と自分に言い聞かせて
味噌と米とマヨネーズと洗濯洗剤・酸素漂白剤・柔軟剤だけ(だけ?)
買いだめしましたw

消耗品以外は、
ダメになるまで使った方が3%税金が増えるより
結果的には安上がりなのよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って思ってたのにーーーーー!
今日
掃除機がいきなり動かなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
10年近く使ってきたから修理に出すのもどうなんだろう。

っていうか
吸引力もいまいちだし
取り回しも悪いし
そろそろ買い換えたいな~♪
とか言ってた矢先なので、ある意味望むところではあるんですが・・・・
でも今日って!掃除機ないとすぐ困るんだけど、
昨日なら買いに走ったけど、
でも今このタイミングで買うのはイヤーーーーーー!!

もうちょっとしたら増税後の売り上げダウン対策で
セールが始まるにきまってると踏んでたのにーーー

こうなったら家電量販店ではセールしない機種を買うかしら。。。
マキタの18Vとか。。。。

シクシクシク
増税のバカヤロー!!!!
[PR]
by massara3 | 2014-04-01 17:49 | 世間話 | Trackback | Comments(0)

無印で神棚設置

思い立って神棚もどき設置しました。

もの知らずな我が家は今まで
神社でいただいたお札を
南の壁面のカーテンボックスの上においてました。
ベランダに出入りするのにその下を通りまくり。

ふとネットで検索してみたら、ダメダメじゃん・・・・
かろうじてクリアしてたのは
上を人が通らないところ、ということだけwww

台所じゃなくて、玄関でもなくて、人が集まる部屋
という段階で南側の洋間一つしかおける部屋はなく。
そこの南向きか東向きで、エアコンの風の当たらないところで
お札のおけるスペースのあるところ
といったら、東壁面の本棚の上のデッドスペースのみ(;´д`)
とりあえずそこに・・・・としたんですが
なにせ、南向きにおくと横向きだし拝みにくい。

神棚設置するか・・・・・
でも、いかにもな仰々しい神棚とか無理。
お手入れもできないし狭い部屋にあまりに違和感があるのも嫌だ。
シンプルなものをネットで探したら、高い!!!
お札を宮に入れなくてもいいよね?
お供えも本式に全部供えなくてもいいよね?
と、棚だけ設置を目標にする。

あちこち探して結局、無印良品の石膏ボードに簡単取付できる棚を購入。
取り付け簡単、シンプルで部屋の違和感なし。
後は100円ショップの白い小さな平皿と、シンプルなショットグラスで
米、塩、酒、水をお供えして完成。

米も塩も酒も毎日下げて料理に使えば問題なし。
酒は香りが抜けちゃっててお味も・・・なので料理酒としていただく。
水はベランダの植物におすそ分け。

朝お供えを取り換えて棚のほこりを払うと
その勢いで部屋の掃除に取り掛かれるという思わぬ余禄が(笑
朝一で掃除をすると
体が温まって一日よく動けるようになったという
さらなる余禄も。
そうすると夜の寝つきもよくなって・・・・・・
正しい生活ってこういうのをいうのかしらん?

唯一の難点は、
小学生のころからずっと続いていたライフスタイル
布団に入ったごろごろしながら本を読む、
という幸せな時間が激減したことでしょうか。
布団に入ったらすぐ寝てしまって
図書館から借りてきた本が全然進まない・・・・
[PR]
by massara3 | 2014-02-01 14:16 | 世間話 | Trackback | Comments(0)
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧