カテゴリ:パン( 43 )

明けましておめでとうございます
昨年はまばらな更新でしたがー
今年は週刊ぐらいには頑張りたい!←志低い
と言うことで 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年一番のお題はポップオーバー🎵

本屋で焼型付きで売ってるアレに
つい引っかかってしまってw

小麦粉と卵と牛乳とバターと塩だけで
発酵もなく焼けるとなれば
試してみたくもなるというもの

種作りはほんと簡単!
5分でできますねー
溶き卵2個と牛乳200ccと溶かしバター10g混ぜて
薄力粉70g強力粉40gと塩小匙1/4を加えて軽く混ぜる
30分休ませ型の7分目まで入れる
210℃のオーブンで15分180℃で20分焼く

以上!

c0006284_16290971.jpg


c0006284_16291050.jpg


ベーキングパウダーも入れてないのに
すっごく膨らんでいい感じ〜(≧∇≦)
バターが香ってクロワッサン食べてる気分🎵

ポテサラサンドしてみました
これならパン買わなくてもいいかも?
種を休ませる時間は省略も可らしいので
朝ごはんに焼くのに丁度良さそう

どうぞ皆様もお試しくださいませ( ´ ▽ ` )

[PR]
by massara3 | 2016-01-06 16:09 | パン | Trackback | Comments(0)

ベーグル!

ベーグルにはまってます。といっても、ベーグルを焼くんじゃなくて
ベーグル買ってきてサンドイッチにしたりして食べるの。

近所の業務スーパーで冷凍ベーグル6個298円と非常にお手頃なため♪
1個50円ですから普通の食パンに比べれば安くはないですが、
ベーグル屋さんで買ったら200円は当たり前ですよね。

味はと言われると・・・・・実は日本でおいしいベーグルを食べたことがないので比較できない
ニューヨークで一度食べて 不思議な味のパンだなあと思ったことがあったけど
あれと似てる気がします。
まあ、 メイドインアメリカだし、本場の味なのかもね?
他の人がどうだか知らないけどうちでは業務スーパーベーグルブームです。
息子(高3)は夏休み中塾通いでお弁当持たせてましたが、
弁当箱広げるほどのスペースはないのでベーグルサンドがお気に入りでした。
半分に切ってこんがりあぶったベーグルに、
スライスチーズ・レタスたっぷり・マヨ・ベーコン・マヨ・玉葱スライス、で 
上のベーグルにコストコで買った大容量粒マスタードを
惜しげもなく塗ってのせたら出来上がり。

毎日これで飽きないと食べていました。
工夫は不要のベストの組み合わせだそうです。

私はシナモンレーズンをあぶってハチミツつけて食べるのが好き*.・:(*´ー`*人)・*.・:

業務スーパーの近所のほうには最初売ってなかったんだけど
よその業務スーパーで売ってるから入れて!ってリクエストしてたら
入るようになったヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !
でもプレーンとシナモンレーズンだけだったので セサミをさらにリクエストしたら
1週間で入荷した わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
お近くに業務スーパーがあってベーグル食べたい人はリクエストしてみてはいかがでしょう♪

しっかし、これぐらい安いと、なかなか自分で焼く気にならないんですよね~w
一度は自分で焼いてみたいとは思っているんですが、いつになることやら・・・
[PR]
by massara3 | 2012-09-22 02:57 | パン | Trackback | Comments(0)

久しぶりのパン♪

今日は久しぶりにおうちでゆっくり♪
だったら掃除しろよ~って夫の声は彼方に追いやり
パンを焼くぞ! (* ̄∇ ̄*)ノオゥ

だって気温が下がってくると~
パンを焼く匂いがかぎたくなるのよ~~~

何をつくろうかな~
うーん チーズパン?ハムロール?アンパン?食パン?
ソーセージロール?コルネ?胚芽パン?うーんうーんあれもいいしこれもいいし~~~
頭の中でぐるぐるぐるぐるパンが回り収拾がつかなくなった(=ω=)
今日は時間の制約も少ないし、一個一個成型してパンの感触をてで楽しんじゃおう♪
一個ずつのパンだと香ばしい皮を沢山楽しめますしね~~~♪♪♪

ここんとこずっと成型は長い紐状にして3つ巴みたいな成型をしてたんですが
今日はおさらいのつもりでならったとおりの標準ロールパンにw
ならった時はうまく伸ばせなかったり巻が甘くてもどってきたり
何より時間がかかったんですが
久しぶりにやってみたらなーんだ簡単w

c0006284_16591614.jpg


焼き上がりはちょっと色が濃かったかなあ^^;
いっこだけ巻が外れたのもできちゃったw
でもね やっぱり焼きたてパン万歳ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ!
もーうまくてうまくて・・・・
試食を2個で我慢するのが大変でした(試食じゃなくて食事だぞ それは!)
さてさて 今晩のご飯は何にしましょう♪
やっぱりシチューかしらね~~^^

おまけの晩御飯画像

パンとシチューとワインと生ハムです^^v

c0006284_22135780.jpg

[PR]
by massara3 | 2006-09-18 16:51 | パン | Trackback | Comments(4)

レーズンバターブレッド

久しぶりにパン焼きました♪
仕事先でレーズンをもらったので^^
なんかね
「レーズン好きなだけあげるよ」
って言われたんです
え?ほんと?ほしい♪っていそいそと答えたら

うん 一箱持って帰る?

って。
皆さんならなんて答えます?
間違っても はい なんていっちゃいけません
なんといっても 業務用 です
だいたい文書箱の大きさいっぱいに詰まったレーズンです
一般家庭で一箱どうしろと・・・・w
少々不良品だったらしく
自分で選別して食べる分には問題ないんですが
万一の事故があってはならないということで
皆にプレゼントになったらしい

ざっとお湯で洗って水気を切って使います
うーむ 味見してみたら
普段普通にスーパーで買ったレーズンと激しく違う
自然な甘みと陽に干した旨みがあって
すんごい( ゚д゚)ウマー
これなら一箱もらってきても食べ切れるかも・・・
イヤマテマテ
一箱食べちゃったらガンガン体重増えるぞ!(´ω`;)
やはり必要な分だけ袋でもらってくることにします。

ってことでパンを作り始める
普通の食パン生地にしようかと思ったんですが
仕事先にそのレーズンを使ったパンを持っていくって
約束しちゃったので
味の劣化が遅いバターロール生地にレーズンを入れ
ミニパウンド型でデニッシュ食パンぽくねじりの成型にしてみる

型に入れると成型がとっても簡単なんですよね♪
わりと適当に作ってもそれなりのものができる 笑
ただ生地の体積が大きくなると発酵も焼成も時間がかかるのが難点
ところがミニパウンド型だと成型は楽で時間もあまりかからず
人にプレゼントするのに結構様になる大きさなんですよね~♪
で 焼きあがったのがこちら

c0006284_21382844.jpg


バターの風味たっぷりでレーズンの旨みが深みをだしてます
息子が言った一言がお味の保証書です

「お母さん 次はもっとたくさん食べさせて」
[PR]
by massara3 | 2006-04-07 21:41 | パン | Trackback(1) | Comments(7)

パン・オ・レ

久しぶりのパン記事でっすv
ほんとは今日作ったんじゃないけど今日のネタがないので( ̄∇ ̄;)
ええ たいぞー君の結婚なんてさすがに書く気にはなりません
おめでとさん てことで。
出合って半年で結婚なんて離婚がダメージになる政治家としちゃあ
なかなかのチャレンジャーだな とか余計なお世話を考えても
だからどうってこともありません。お幸せに。

何のパン作るかな~って思って本をぱらぱらしてたら
パン・オ・レが気になる。
あ~牛乳の匂いがほんわりかおるあのパンたべたーい
ってことでさくさくと準備。
アレンジで胡桃入りもあるので半分はそれにしよっと♪
胡桃パンだーいすき*.・:(*´ー`*人)・*.・:

c0006284_2282061.jpg


パン・オ・レはいつものスキムミルクではなく牛乳を入れ
卵が入っていません。
成型はこっぺ型につくってはさみですくうように切ると
トゲトゲが出来ます なんかかわいい♪
でも下部のとじ目が甘かったみたいでぱっくり開いちゃった シクシク・・

胡桃は捏ね終わったところで入れるはずがうっかり一時発酵終了( ̄∇ ̄;)
仕方ないので胡桃を包み込むように入れてみました。
ちょっと一箇所に固まっちゃって失敗(ノД`)
こちらは丸く作ってはさみでちょっきんちょっきん。風車型ってかんじでしょうか

12個出来たのに(しかも焼き上がりは夜8時)
翌朝一人一個しか残ってなかった・・・
皆食べすぎ!ヽ(`Д´)ノ
やっぱり発酵器が欲しいなあ・・・
そしたらいっぺんに沢山焼けるもんなあ~(;´д`)
なんとか自分で作れないかな~折りたたみ式4段発酵器。
(これで今の倍焼ける)
どなたかアイデアくださいませm(_ _)m
[PR]
by massara3 | 2006-03-15 22:10 | パン | Trackback | Comments(6)
ひっさびさにパンを焼きました~
ここんとこパンを蒸すばかりで 笑

いや~パンの焼ける匂いっていいですねえ (* ̄∇ ̄*)ほわ~

息子がロボット大会の準備の集まりに行くので
みんなのおやつにパンを持たせるつもりなので
家の分と息子の友達の分と自分の友達の分・・・・ってことで
大量製造
いつもは300gの小麦粉で12個のパンを焼きますが
今日は倍量 600gで24個作りました!
倍量の時のコネ時間がわからなくて
とりあえず倍の時間・・・っておもったら
捏ねあがった生地の温度がめっちゃ高い!Σ( ̄▽ ̄|||)
測ってみたら35度もある~~~~ヤバイ(汗
生地を平べったくして振り回し慌てて温度を下げる^^;

半分の12個は紐状に延ばしてソーセージの周りにぐるぐる巻きつける
もう半分の12個は円盤状にしてハムをのせくるくると巻き
横から切り目を入れて広げアルミ皿に載せる
天板ごとビニールに入れてホットカーペットの上で二次発酵
後は焼くだけ~♪
こうして焼けたのが・・・・

c0006284_23192030.jpg


どうよ? (* ̄∇ ̄*)
やっぱり焼きたてはうんま~いんですよね
息子もパン屋よりおいしい!って褒めてくれました
ふふふ 苦労人だな息子よ・・・・w
あ~パン焼くのって楽しい!
ああ またパンづきそう・・・・・
明日は何を作ろうかな~~~

しかし不思議です
パンも自分で焼くとすごい勢いでなくなっちゃうし
ごはんも電気釜をやめて土鍋で炊くようになったら
なくなるスピードが速くなったし・・・・・・
そんなに味が違うのかなあ?
私はそこまで差はかんじないんですが。。
(嬉しくてきゃーきゃー言ってるだけという部分がおおい)
手作りはダイエットの敵?( ̄∇ ̄;)
[PR]
by massara3 | 2006-02-11 23:20 | パン | Trackback | Comments(9)
パン教室でついにフランスパンを習いました

これよこれ~
家で焼きたいパンといえばフランスパン!
だってお食事パンとして一番すきなのはやっぱりフランスパンですから。
でもフランスパンの命は焼いてから3時間だしねー
焼きたてのが食べたいじゃないですか!

生地自体は作るのはそうむづかしくないです。
ただ中種を作っておくのがちょいと面倒かなー
でも本によってはそんなの作りませんしね
フランスパンの特徴は砂糖と油脂がはいらないこと。
その分小麦本来の味を楽しめるわけですね
発酵は自然発酵
焼くときに蒸気を上げて焼くのも特徴

作ったのはバゲットと(本来のものより短いが)
ベーコンエピとマッシュルーム型のフランスパン。
どれも皮がぱりぱりでおいしい~~~*.・:(*´ー`*人)・*.・:

c0006284_2374422.jpgc0006284_2381284.jpg


もうほんとにね 
パン屋の気分( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \←増長

さて問題は・・・・・・これが家で作れるかです・・・・すごくむりっぽ orz
だってうちの電気オーブンで最高温度低いし・・・すぐ温度下がるし・・・・
でもやっぱり家でフランスパンが焼きたい!
思えばここまで教室に通い続けたのは
フランスパンまでは習いたい!だったんですよねー 笑
果たして私この後続くんだろうか?( ̄∇ ̄;)
なんかこの後は師範科だそうで・・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーんそれはもう少し自分で何度も作って
それで物足りなくなってから考えようっと。
その前に手打ちパスタも習いたいし~←移り気

まあまずは中華パンを極めてからよね!(´ω`)b
フランスパン待ってろよー(早くしないと忘れそうだが)
[PR]
by massara3 | 2006-01-19 23:18 | パン | Trackback | Comments(5)

肉まんと中華バーガー

本日パン始め~ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !

習ってはじめて自分で肉まん作りました。
普段のパンより発酵時間が短く焼時間も短めなので
1時間半ぐらいでできます。
といっても肉まんのアンを作る時間が別に必要ですが・・・
生地を作ってアンを入れ上をつまんで閉じ発酵させて蒸す。
習った肉まんの生地は薄力粉の割合が多いです。
生地がちょっと固め。
成型してて生地がうまく延ばしきれず入る具の量が少なくなった(´ω`;)
はっきり言って失敗・・・食べればおいしいんだけどねw
これを一単位の半分で5個作っりました。

c0006284_2320501.jpg


もう一つは中華バーガー用に楕円に延ばして油をぬり半分に折る成型
蒸しあげてから端を持ち上げて間に具を挟みます。
トンポーローとかネギチャーシューとか挟むとおいしそう
本日はチャーシューとレタス&マヨネーズを挟んでみました
ちょっとパンチがなかったので豆板醤・オイスター・マヨネーズとかにするといいかもw

c0006284_23212659.jpg


うーんそれにしても どうも皮が固い・・・
水分含んでべたついてるし。
あーやっぱり蒸篭がほしいなあ~~
蒸篭を買うために何か捨てて場所を作るか?( ̄∇ ̄;)と悩み中です(セイロガナイセイナノカ?
[PR]
by massara3 | 2006-01-06 23:23 | パン | Trackback | Comments(4)
久しぶりのパン教室行ってきました~~

今日からⅣのコースです。
なにやらすごい勢いで進んでいます。
教室最古参の方々に追いついてしまったそうです 笑

さて 今日は蒸し物です。
寒さも一段と激しくなりましたので
餡まん・肉まんですよねーィェーィ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノィェーィ!☆

基本的にこれをマスターしてしまえば
ピザまんだろうがトンポーローまんだって カレーまんだって作れるわけで。
生地作りは分量と時間がちょっと違うだけで特に難しくはありません。
コネ時間も発酵時間も短いぐらいだし。

んで出来上がりがこんなの~*.・:(*´ー`*人)・*.・:

c0006284_23144354.jpgc0006284_2315299.jpg


左の花巻は中華パンみたいなかんじ
具は何も入ってませんがふわっとしてもちっとした食感があり
旨みもあって大好きです

肉まん餡まんも、皮がすぐぺたっとつぶれる
100円のとは大違い
中華街で300円とかで売ってるあれの味です
うまーい(´∀`)

あと パン生地ではなくベーキングパウダーで膨らませる
蒸しパンもならいました。
蓬をいれていい香り~
いままで蒸しパン好きじゃなかったんですが
どっしりしたおいしい蒸しパンでした。

c0006284_23243172.jpg


どれも蒸しがポイント
いままで電子レンジでしか蒸したことなかったんですが
蒸篭がほしくなった・・・(マタカヨ!
まあまずは蒸台かって金属鍋で蒸すことから
はじめてみようとおもいまーす

自家製肉まんはほんとお勧め!
でもこれは蒸したてが命なのでどなたにも差し上げられないのが
残念ですわー オホホホホホ
[PR]
by massara3 | 2005-12-09 23:25 | パン | Trackback | Comments(2)

デニッシュペストリー

パン教室いってきました♪

本日はデニッシュペストリー
クロワッサン生地でつくった焼き菓子です。

つまりクロワッサンのおさらい
これがまだ自分で上手にできてないんですよねー 汗
夏場はバターが溶けちゃうので~とかいって
練習してなかったし。
でもこれは作れないとね!
これから練習しますわ(´ω`)←決意した顔のつもり

載せるものとか色々アレンジができて6種類習いました

c0006284_1555267.jpg


左上 ハムロールデニッシュ 左下 フルーツデニッシュ
中上 チョコレートデニッシュ 中下 カスタードデニッシュ
右上 アーモンドデニッシュ  右下 マロンデニッシュ

そりゃもう ( ゚д゚)ウマー
個人的にはハムデニッシュが大好き!
これを作れるなら真剣に練習しちゃうって感じです~
久しぶりにパン作りに燃えてきたぞー(゚Д゚)ノォゥ

あ 今日でパンⅢコースが終了・・・あっという間やー
先生も笑ってました。今までの人の中で最速ですってw
というわけでこのままの勢いでⅣのコースいきまーす
次回は蒸しパンを習うことになっています
蒸しパン つまり・・・肉まん あんまん 花巻 ってことですね ウフフ
ほんとは2回目ぐらいなんですが 寒い季節ですもの やっぱりこれでしょ~
ってことで1回目に教えてもらうの♪楽しみ~早くその日こいこい~(≧∇≦)
[PR]
by massara3 | 2005-11-15 16:09 | パン | Trackback | Comments(3)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら