c0006284_23052447.jpg


ちょっとサラダにはまってます
美味しいサラダはメインで食べても満足できると
自由が丘でランチして実感したので♩
[PR]
# by massara3 | 2016-03-17 23:01 | Trackback | Comments(0)

鯛飯@ ストウブ

お久しぶりの更新です^_^;

三月三日だから海鮮チラシ作ろうかなーと
魚屋さんへ行きましたが
美味しそうだけどどれもお高い(つД`)
それならいっそと言うことで鯛一匹購入

お兄さんに鯛飯作りたいんだけどって質問したら
バックでいつも鯛飯作ってるお姉さんを連れて来てくれた♩

お姉さんが教えてくれた作り方を覚書として。
①鯛のアラをオーブンで少し焦げ目がつくぐらい焼いてから、鍋で水からダシを取る。沸騰する直前で火を止め、しばらくそのままでダシが出るのを待つ。分量は必要な分。水が少ない方が濃いダシが出て美味しい。
②①のダシで普通にご飯を炊く。調味料は酒 ミリン 薄口醤油。
③鯛の半身は切り身にして塩焼きにする。(残りは刺身)
④炊き上がったご飯に三つ葉と③をのせて出来上がり。

c0006284_03462836.jpg


c0006284_03462850.jpg


付け合わせにほうれん草の白和えと茶碗蒸し。
水菜と茹で卵のサラダも添えて。
ちょっと春っぽいかな?(*^^*)

c0006284_03462854.jpg


[PR]
# by massara3 | 2016-03-05 21:13 | Trackback | Comments(0)

恵方巻 2016

c0006284_01212872.jpg

今年も恵方巻作りました
今年の具材は
マグロのたたき 穴子 玉子焼き 干瓢 胡瓜 大葉 桜でんぶ
お約束の大きい茶碗蒸しとガリも添えて
あ 目刺しも焼きましたよー

グリルで焼いてうっかり忘れて
ご飯が終わる頃に出したんですけどね 汗


[PR]
# by massara3 | 2016-02-04 01:14 | ごはん | Trackback | Comments(0)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら