タグ:オーブン ( 3 ) タグの人気記事

柚子ドロップクッキー

c0006284_17374250.jpg


お寒うございます
皆様いかがお過ごしでしょうか

我が家では
夫が寒くて出たくないけど
なんか食べたい病を発症し
ありものでおやつを作ることに(^_^;)

一番手軽で早く作れて材料も少ないのは
ドロップクッキー!
古くなりかかった柚子もあったので
刻んで入れちゃえ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ってことで
適当に作り始めるw

覚書レシピ
〈材料〉
薄力粉50g
油脂(バター1サラダ油4)50g
グラニュー糖35g
塩ひとつまみ
柚子の皮 (大きいものの1/4位を微塵切り)
〈作り方〉
油脂をレンジでとかし
砂糖と塩 刻んだ柚子の皮を入れて
泡立て器で混ぜる
小麦粉を片手ざるで振るうようにして加え
(実際は手を突っ込んでガシャガシャする)
ゴムベラでさっくり混ぜて
オーブンシートを敷いた天板に
スプーンで適当にドロップする

180度(電気オーブンだから)で
30分ぐらい焼く。
焦げそうになったらそこまででオッケー

作業時間は10分ぐらい
焼いてる間に洗って片付けて
お茶を入れてもまだ時間が余ったから
LINEポップやって遊んでましたε-(´∀`)
柚子の香りがきいてていい感じ♫
油脂は全部バターにすればリッチな感じですが
私は胸焼けするので
バターはちょっとだけ香り付けにしてます

量って 混ぜて 焼くだけ
形も落とすだけで失敗しようもなし
一度お試しくださいませ〜







[PR]
by massara3 | 2017-01-21 17:02 | おやつ | Trackback | Comments(0)

クリスマスごはん 2016

皆様こんばんは
クリスマス いかがお過ごしですか?

我が家は
今年は夫と二人でクリスマスごはんでした
息子は彼女とクリスマスですってw

すっかり作る気がなくなってたんですが
夫が
鳥は食べたいなぁ コンビニで安いケーキでも、、、
と言ったので作ることに。
優しいとかじゃなくて
高いお金を出して
さほど美味しくないものを食べるのが
どうにも納得できないたちなので^_^;
どうせお金を出すなら
少し高くても美味しいものが食べたいわw

というわけで
品数極力控え目で
鶏の丸焼きとブッシュドノエルだけ
精力を注ぐ!

c0006284_23261545.jpg


c0006284_23261535.jpg


久しぶりにケーキ作ったら
やっぱり楽しいですねぇ
今日はココア生地に
中はラズベリージャム入りのクリームで
アクセントをつけてみました
甘酸っぱいクリームと
ココア生地って美味しい〜

夫がえらく喜んで食べてくれました
ヨカッタヨカッタ

さて
今日は銀座の教文館のエインカレムで買った
クリスマス向け賛美歌のCDを聞きながら
眠りにつこうと思います

いい夢見れるかな〜*
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

皆様もいい夢を!
メリークリスマス!

作り方覚書
鶏の丸焼

材料
A:リンゴ紅玉一個 セロリ1、5本 玉葱1個
エリンギ3本 ニンニク2カケ
B:丸どり1,2㌔
C:粗挽塩胡椒 おろしニンニク

Aを刻む
Bの中と外にCを擦り込む
A を鶏に詰めて開いた部分の皮を
爪楊枝ですくって止める
鳥を天板に載せ皮に油を塗る
Aの残りを鳥の周りに敷く
熱風230度に予熱したオーブン最下段で
1時間半焼く







[PR]
by massara3 | 2016-12-24 22:45 | ごはん | Trackback | Comments(0)

鶏肉の香草フライ風

えー 非常にわかりにくいメニュー名です
多分メニュー名あると思うんだけど 知らずに作ってるから 笑

作り方は簡単

まず衣を用意します
パンをフープロでガーっとパン粉に。そこにパセリとニンニク加えて更にガーーッ

次に鶏肉の厚いところは開いたりして平たくし、天板に並べます
マスタードをその上に落としてぬりぬり
マスタードは接着剤代わりになるので1~2mmの厚さぐらいに
ケチらずたーーーっぷりとね♪
その上から更にマヨネーズを少々 口の細い糸状でかけるといいです
この上に先ほどのパン粉をたっぷり載せて上から押しつける
マヨネーズはこのパン粉に多少の油分を与え、衣のつなぎにもなるんですねb
衣つけるのは上の側だけでオッケー

あとは240度ぐらいに予熱したオーブンに入れて
肉の大きさにもよりますが20~30分ぐらい加熱すれば出来上がり


c0006284_10393559.jpg



味付けはマスタードとマヨネーズが勝手にやってくれるし
オーブンでじっくり焼けば放っておいても勝手に焼きあがってくれるし
とっても便利なメニューです

とりもも肉でもいいですが
衣にボリュームもあるので肉はさっぱりめの胸肉を使うのが私の好みです
来客時なんかはさっとスマートに出せて見栄えのいい料理としてお勧めです~
[PR]
by massara3 | 2007-10-19 10:35 | ごはん | Trackback | Comments(2)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら