ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:カルトナージュ ( 4 ) タグの人気記事

ジャーナルラック<カルトナージュ作品5>

作ってみたいけど自分では使わないーって思ってたものを
人様から材料代頂戴して練習することにー♪

その方はベビー用品いれるのに使うというので
外側はあっさりしたベージュ、内側にピンクドットの生地をあわせてみました
作業も随分さくさくとはかどるようになって来ましたよ~
今回の習得技術は中の仕切りをつけることです。

c0006284_19381787.jpg


生地の値段にもよりますが
厚紙代と生地代合わせて500~600円ぐらいで作れるようです

夫が帰ってきたときにポケットにはいっているものをここに入れてみたら
惜しい!お財布と手帳(2冊)の収まりがちょっと悪かった・・・
もうちょっと奥行きを大きくして夫用の収納ボックス作ろうかなーとただいま考え中です
夫用ならどんな色がいいかな~
外側はリネンにして内側にはっきりした色使いがいいですよね~
二つ作ってもう一つは読みかけの本と新聞と愛用のサプリが立てられるようにしようかしら
考え始めるととまらないわー 笑
[PR]
by massara3 | 2007-02-24 19:32 | てしごと

チョコガレット&カルトナージュ作品4

バレンタインだけどクッキー焼きました
・・・・・・だって!
ずっと風邪で鼻が利かないんだもん!
クッキーが精一杯(pq)

前々からおいしそうで気になっていたチョコレートのガレットに挑戦
・・・・・って作ってみたら簡単~♪でもなんだかさくさくっとしててうまい!(´∀`)
バター100g・小麦粉125g・ココア20g・塩小さじ四分の一をフープロでガーーーーー
グラニュー糖50gを混ぜ合わせてまとめ、タルト型に敷きこむ
180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり
粗熱が取れたら冷めないうちに食べやすい大きさにカットして
冷めたら粉糖を振ると綺麗です♪

で、カットしたものにあわせて箱を作る
こういう薄い箱はなかなか見つからないので自分で作れると満足~♪
高さ2センチの箱なんてほんと売ってませんものね
でもこの箱があるだけでただのクッキーがけっこうかっこよく見える(自己満足)

c0006284_9531634.jpg


箱は実はこの前に一つ作ったんだけど
紙で作ってみたら広い面に糊付けするとどうも皺が寄ってしまって。
というわけで紙の時は広い面はスプレーのりで貼って
縁の部分をきっちり糊付けすることにしました。
その甲斐あって今回は綺麗にできた~♪
あぁ なんか工作して遊んでると幸せ~*.・:(*´ー`*人)・*.・:
毎日箱が作りたいw
だれか注文くださいなー(ぇ
[PR]
by massara3 | 2007-02-14 09:59 | てしごと

カルトナージュ作品2 フォトスタンド

今日はおとなしくカルトナージュしてましたー

明日いちご棋院のオフがあり
メンバーの一人 湖太郎さんが結婚されたので
皆でするお祝いとは別に軽い手作りのものをプレゼントしちゃおうかなーと
まあ これ幸いと練習台になってもらったって言うのはここだけの話( 'ノ(エ)')コッソリ

奥さんがめっさディズニーファンだとのことなので
ディズニーのクロスでフォトスタンドを作ることに♪
たとえ旦那様のほうが友達だったとしても
結婚祝いは奥様の趣味に合わせるのが基本( ̄ー ̄*)ニヤ

ミニーちゃんの可愛い図柄とか探してみたが
新入園にあわせてメチャメチャ派手で子供っぽい・・・・
ここは無難にシックなミッキーでいくことに

ミキさんのはジーンズ生地なので
できるだけ同系色を探し(それでも息子に この青は違うよ と指摘されたがorz)
彩度抑え目のブルー2色をあわせて購入
3時間ぐらいで完成

c0006284_129941.jpg


中の生地が薄くてボンドの乾ききってないのがモロ見えますね^^;;
そして外側がこれ

c0006284_1301453.jpg


今回はローラーカッターを購入してあったので生地を切るのが楽だったのも
早く作業が進んだ理由の一つだと思う
後は一晩寝かせて乾かすのみ♪
端の始末がまだまだ下手なのが最大の難点
数をこなすしかないのかもしれませんねえ・・・( ̄  ̄;) うーん
あーでも楽しかった♪
さてさて 次は何を作りましょうかねえ♪♪♪
[PR]
by massara3 | 2007-02-10 01:32 | てしごと

カルトナージュ<作品1号>宝物いれ♪

ようやく念願のカルトナージュに着手♪♪♪

カルトナージュというのは厚紙に布などを貼って箱に仕立てる手芸を言うようです

本は買ってあった。
布はやはり流行っぽくリネンが使いたい
組み合わせの布として好きな緑を。
インテリア系なので抹茶っぽいのに(彩度をおさえたってこと)する。
ハンズで厚紙と水張りテープも買い込んだ
テーブル傷つくとやだから一回り大きなカッティングボードを買った
木工用ボンドと平筆は100円ショップで買って
カッターとはさみと定規、ケント紙は家にあった

どんなのつくろうかな~と考えつつ
まあまずは基本でしょう。
一番最初に出てる蓋付の箱を作ってみることに
もくもくと作業に没頭
完成したら4時間経過してました( ̄∇ ̄;)
いやーこういうときの自分の集中力にちょっと惚れ惚れ呆れるw

まずは2mmの厚紙を土台として切り分ける
欲張ってでかい厚紙(50×80位)を買ってきたので(無駄が出ないのでお得)
回転させるのも一苦労(o_ _)o ~†
ただでさえ分厚くて何度もカッターを往復させるしこの作業がけっこう手間取るw
次にケント紙を内張りの布当てとしてカット
続いて本当は布も切っておけばいいんだけど
いい加減あきてきたので (笑)組み立てに入る
木工用ボンドを要らない空き瓶にたっぷり入れて水少々で溶く
厚紙にこのボンドを塗って水張りテープで外側からと内側から貼って箱に組み立てる
この水貼りテープたかが紙と思ったら意外と強力でがっちりした箱が出来た。

布の折じわをアイロンで伸ばしてから
コピー用紙で作った布用の型紙にスプレーのりを噴霧して
布に直接ぺたぺた貼りそれにあわせて布をはさみで切っていく
うーんこれはローリングカッターがあれば
鉛筆で線を書いてから切るという作業が一度で済むなあ
ローリングカッター欲しいなあww

出来た布パーツ9枚を
土台の紙箱の外側から木工ボンドを塗りたくって貼っていく
側面 蓋の外と中 箱の内底 箱の内側面 箱の外底
書くとたったこれだけのことが何であんなに時間がかかるんだか(;´д`)
布って貼るのにコツがいるんですねえ
手順間違えるとせっかく塗った木工ボンド あっという間に乾いちゃうし(pq)

でもくじけずに仕上げましたよ!
完成図はこちら~~

c0006284_1715810.jpg


大きさがわかりやすいようピッチ入れてみました
で、これを何に使うのかというと・・・・・

c0006284_1731835.jpg


宝物のケロさんからもらったハンコを入れようと思います♪
え?大きすぎだろうって?
壁|ω`)・・・・・増やすこと狙ってるんだもーん 笑
でねでね この無地のリネンの外側に
もらったハンコでぺたぺた捺そうって思ってたんだけど・・・・・
絵心がなくて自信がない。・゚ '゚(/□\) '゚゚・。 ウワァーン! !
ケロさん押しにきてくださいー(殴
ケロさんちに箱送って捺して送り返してもらうかな 爆

とまあ ある意味未完成なのですが
作れることは証明できた!
あと練習しなくちゃいけないのは蓋がくっついてるタイプと
中に仕切りがあるタイプかなー?というわけで。
テキストどおりに後2作ぐらい作ったら自分の欲しいサイズで作りまくりたいと思います 笑
[PR]
by massara3 | 2007-02-06 16:53 | てしごと
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧