タグ:ストウブ ( 4 ) タグの人気記事

七草粥@ストウブ

こんにちは

今日は1月7日
七草粥を朝食に食べると良いとされる日ですね

行事食大好きのワタクシ
もちろん作りましたよ〜〜

珍しく早起きして(たった1時間)w
米1合に7倍の水をストウブに入れて
30分浸水
強火で1〜2分沸騰させたら
(この時時々混ぜて米がくっつかないようにする)
ごく弱火で20分〜30分
刻んだ七草をここで投入
余熱で火を通したら出来上がり🎵
c0006284_09271800.jpg

卵焼きも添えてみました

米から炊くと粥も美味しいですねえ
ご飯炊くより時間はかかりますが
朝にお粥は優しい感じでいいなぁ

皆様はどんな風にお粥を作られますか?
意外とお粥の作り方って習わないですよね

これが美味いよ!ってレシピがありましたら
どうぞ教えてくださいませ〜
[PR]
by massara3 | 2016-01-07 09:09 | ごはん | Trackback | Comments(0)
あっつい毎日が続きます
皆さま無事にお過ごしですか?←ちょっと変な言い方

最近はあんまり暑くて ストウブが大活躍♪
フライパンとかは大敵!
調理しようと思ったらそこそこの火力で側についてなくちゃいけない
その点ストウブは中火ぐらいで鍋を熱くしたら
肉を焼くのもじゅっじゅっと両面を焼いて蓋をして弱火で5分くらい
火のそばはなれてオッケーb
しかも肉が柔らかい~*.・:(*´ー`*人)・*.・:

c0006284_02122736.jpg
そして本日も ラムソテー@ストウブでございます
ソテーした後の肉汁に粒入りマスタードを入れて一煮立ち
ラムの香りたっぷりマスタードソースをかけて完成~
ラム柔らかーい♪♪♪おいしー♪♪♪
牛よりラムだわ絶対(* ̄∇ ̄*)

というわけで
最近我が家ではストウブがメインの鍋になりつつあります
圧力鍋の出番最近めっきり減りました
ストウブの方が洗うの楽だし(ぉぃ
煮詰めるのもストウブの方がやりやすいのよね~
もちろん時間はストウブのほうがかかるんだけど
他の家事やってる間にできちゃうし
焦げ付かないから手間だという気がしないw

とにかく柔らかく煮えて味がよくしみるところがお気に入りの理由です

年末を前に黒豆の練習もしなくちゃw
今年は昆布巻きにもチャレンジよっ
でも今はまってるチキンカレーももうちょっとグッとくる感じにしたいし~

うーん
ストウブ鍋ひとつじゃ足りないわ・・・・・・
次は26センチかオーバルもいいわね(ΦωΦ)




[PR]
by massara3 | 2015-08-06 02:09 | ごはん | Trackback | Comments(0)
ただいまストウブに夢中♪

c0006284_0415594.jpg


キャベツを櫛ぎりにして、オリーブオイル入れたストウブで焼き目をつける
ベーコンをのせて、塩をふり、酒(ワインとか)を大さじ2杯を振りかける
ストウブを中火にかけ蓋をして7分ぐらい加熱

いやー 旨いってこれ!
この私が調味料なしで食べちゃったもの
キャベツを加熱した甘さ 旨さがあるのに
歯ごたえが残っている
ストウブの威力でしょうか。


次はピクルスやってみようかな~

[PR]
by massara3 | 2015-05-26 00:41 | ごはん | Trackback | Comments(0)

キウィジャム@ストウブ

c0006284_22192156.jpg

ある方からストウブを貰ったのでジャム作りました!
うっかりしてたら発酵しそうな位熟したキウィが4個。。。( ̄∇ ̄;)
これああれよね ストウブを手に入れたんだからジャムを作れという
神様のおぼしめし♪

ネットで検索して 大体のレシピを把握。
①キウィを切ってグラニュー糖にまぶして時間をおくと汁が出る
②レモン汁を足して鍋で弱火で煮る。少し緩めなぐらいまで煮詰めて出来上がり。
*焦がさないよう時々かきまぜましょうね!って書いてあったのにうっかりしてちょっと焦がしました。
でもそれもキャラメリゼな感じでおいしいかも~←負け惜しみw

グラニュー糖はキウィの三分の一の重量で レモン汁は小さじ1と二分の一(大匙二分の一ともいう)
いやー美味しくできましたよ!市販品みたいな味だわ*.・:(*´ー`*人)・*.・:

アルミ鍋でイチゴジャムに挑戦したことはあったんですがこんなにおいしくはなかったよ?
ストウブのおかげ?発酵しかかったキウィの勝利?
焦げ付きにくいし火の通りも安定的でいいし、ストウブさいこーヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ

次は見切りで安くなったいちごを見つけたら挑戦しよう~♪


[PR]
by massara3 | 2015-05-07 22:19 | おやつ | Trackback | Comments(0)

頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。


by ゆら