ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:フルーツ ( 9 ) タグの人気記事

キウィジャム@ストウブ

c0006284_22192156.jpg

ある方からストウブを貰ったのでジャム作りました!
うっかりしてたら発酵しそうな位熟したキウィが4個。。。( ̄∇ ̄;)
これああれよね ストウブを手に入れたんだからジャムを作れという
神様のおぼしめし♪

ネットで検索して 大体のレシピを把握。
①キウィを切ってグラニュー糖にまぶして時間をおくと汁が出る
②レモン汁を足して鍋で弱火で煮る。少し緩めなぐらいまで煮詰めて出来上がり。
*焦がさないよう時々かきまぜましょうね!って書いてあったのにうっかりしてちょっと焦がしました。
でもそれもキャラメリゼな感じでおいしいかも~←負け惜しみw

グラニュー糖はキウィの三分の一の重量で レモン汁は小さじ1と二分の一(大匙二分の一ともいう)
いやー美味しくできましたよ!市販品みたいな味だわ*.・:(*´ー`*人)・*.・:

アルミ鍋でイチゴジャムに挑戦したことはあったんですがこんなにおいしくはなかったよ?
ストウブのおかげ?発酵しかかったキウィの勝利?
焦げ付きにくいし火の通りも安定的でいいし、ストウブさいこーヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ

次は見切りで安くなったいちごを見つけたら挑戦しよう~♪


[PR]
by massara3 | 2015-05-07 22:19 | おやつ | Trackback | Comments(0)

文旦の皮で

ひさびさの料理ネタでーすヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ

実家からおすそ分けでひと箱(?)文旦が来ました
せっせと食べると皮がいいにおい・・・
これまで毎年やるやるといいながら
結局捨ててしまっていた文旦の皮ですが
今年こそは・・・!ってやっと作ったのがこちら ↓

c0006284_18355357.jpg


文旦ピールの砂糖漬け作りましたー*.・:(*´ー`*人)・*.・:

文旦の皮を切って、
白いふわふわのところを半分以下になるようとって(ナイフで)
3~5回茹でこぼして
皮と同量の砂糖と同量の水(ワインがあれば尚可)で煮詰める。
気長に30~40分ぐらいかけましょう。
ネットで探したレシピはどれも
ねばねばした状態になったらクッキングシート等にとって1日干してから
グラニュー糖にまぶす と書いてありましたが
ケチな私はぎりぎりまで煮詰めてたら
砂糖がかたくなって芋ケンピ状態に乾いてしまいました( ̄∇ ̄;)
まあこれもおいしいからいいや・・・・

時間と手間は多少かかりますが
難しくはありません
本でも読みながらのんびりする時間があれば作れると思います。

お味は オレンジピールより苦みのある大人のお味♪
お茶うけにいいんじゃないでしょうか。

簡単だったので国産オレンジが出回ったあかつきにはオレンジピール
国産レモンの時期にはレモンピールを作りたいと思います(* ̄∇ ̄*)b
[PR]
by massara3 | 2014-03-19 18:35 | おやつ | Trackback | Comments(0)

いちごミルクパウンドケーキ♪

いちごがあまっちゃったのでこれをフレッシュジャムにしてパウンドケーキに入れてみました。
たかこさんの本にでてた作り方でコンデンスミルクも入れます。

本で見るとマーブルが綺麗に出てたんですが
私のはなんかちょっといまいち・・・
ただ、生地をオーブンに入れてからはっと気づいたことが。
ああ!せっかく買っておいたストロベリーエッセンス使わなかった!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

焼き上がりはあまーいいい匂いですが
いちごの香りは期待したよりちょっと控えめ
やっぱりエッセンス入れたらよかった・・・orz
お味は苺の酸味かさっぱりとしながらもミルクの風味もあってなかなか好きな味でした♪

c0006284_21505397.jpg


しかし・・・・よりにもよってこの皿でとらなくてもいいだろう私・・・・^^;;;
[PR]
by massara3 | 2007-02-15 21:51 | おやつ | Trackback | Comments(4)

メロンとわがままな男の関係

まだまだ梅雨ですが
八百屋さんはもう夏めいて来ましたね~♪

最近メロンがとってもお安いの*.・:(*´ー`*人)・*.・:
直径13センチぐらいのタカミメロンなんかが298円。
よし買ったー (* ̄∇ ̄*)ノ

c0006284_23152511.jpg


朝食に出してみました
息子は喜んでパクパク

なかなかおきてこなかった夫
結局朝食はいらない~っていって
メロンだけつまんでいきました。

c0006284_23155592.jpg


って(゚Д゚)ノおぃ
真ん中だけ食って端は残していくなんてわがままにも程がある!
[PR]
by massara3 | 2006-06-16 23:16 | おやつ | Trackback | Comments(5)

グレープフルーツケーキ

うまくできなくて意地になっているパウンドケーキ( ̄∇ ̄;)

味としては美味しいんだけど
中が詰まってじっとりした感じになるのはなぜ?
というわけで分量はそのままに
他のパウンドケーキの作り方を試してみることに

今参考にしているレシピが他と違うのは
メレンゲを別立てするところ

これをしないでバター・砂糖・全卵・・・と混ぜていく。

今回はこの方式でとやっていったら
全卵入れて牛乳を入れたところで分離Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ
ギャーどうするよギャーギャー

とりあえず冷やしてハンドミキサーで混ぜる
お?もどってきたか? ミキサー停止
ギャー また分離していく ミキサーミキサー
お? 停止 ギャー ←延々繰り返す
最後のほうでちょっと戻った感じになったので
すかさずジャムとコアントローと粉を入れてざっくりまぜる
今回は心して 粉っぽさがちょっと残ってんじゃない?
ぐらいのところで踏みとどまっておわりにする

生地量もメレンゲの時よりずいぶん少ない
というかメレンゲにすると型に収まりきらないんだけど・・・;
今回は型にぴったりの量で焼き始める
レシピどおりの温度・時間で終了。

焼き上がりは・・・
うおぉ なんかきれー
切ってみたら均一に仕上がってべったりしたとこないし!
ふわっとしてて・・・でもちょっと目が粗くてぽろぽろ?
まあ これはこれでうまい!
っていうかひとまずこれでオッケーとするか 笑

c0006284_16465660.jpg


よし これでダブルチョコレートパウンドケーキに移行できるわ ウフフ
さっそくチョコチップ買いに行こう~♪

ふと気がつくと毎日二本づつぐらいのペースで焼いている私( ̄∇ ̄;)
太らないように周りに配りまくっております・・・

追記
本日のジャムはグレープフルーツの実を三分の一の砂糖で煮詰めた自家製
苦味が利いててうまいです~
焼きあがったケーキに更にかけて食べるのがGood( ̄ー ̄*)b
[PR]
by massara3 | 2006-05-13 17:52 | Trackback | Comments(0)

オレンジケーキ

ガトーショコラが完成しないままちょっと他のメニューにちょっかいを出す。
だって同じのばかり作ると家族が飽きて食べなくなるんだもんw

で ベーシックなケーキのひとつ バターケーキにも挑んでおかねばっ
と、たかこさんの本を開く。
グレープフルーツのバターケーキが美味しそう~
グレープフルーツ大好き!これがケーキになるなら食べたい!
が、グレープフルーツのジャムはなかなか市販でないので
自分で作ることになる・・・・ちと面倒(ぉぃ!
オレンジジャムで作ればオレンジケーキ
おぉ そういえばなんとなく買ったけどつかってないマーマレードがある
よし これを使おう!

ってことで作り始める。
バターと砂糖を混ぜて卵黄混ぜて牛乳入れて
グランマニエはないからコアントロー入れて
レモン汁入れて粉入れて
メレンゲ作ってそれも入れて。生地出来上がり(´ω`)b

100均でかった紙のパウンド型に入れてみる
んーちょっと生地が多いか・・・まあお試し やいてみよ

で、レシピより10度高い温度で40分焼いてみる

出てきたら・・・・・Σ( ̄▽ ̄|||)横に広がってデブデブ・・・
紙製なので角型は圧力に負けるらしい
串を刺したら生地はついてこず よっしゃオッケー
冷ましてから切ってみると底の方がふんわりしてない
水分が残っているのかバターなのか?
これは~焼き時間の問題かな~??ワカラン

食べてみれば悪くはないですが
明らかに失敗でした。
見てくれがなんとも悪すぎる
明日もう一度挑戦です
明日は金属型を使いレシピ通りの温度でもう少し長めに焼いてみようと思います
しかし焼き菓子って慣れてくるとあっという間にできるもんなんですね
焼きはじめまでせいぜい20分てとこだし・・・

あ そうそう お菓子作りが面倒だと思う人は作業を分けるといいですよ
時間のあるときに計量だけしておくんです
私は夜テレビを見ながらとかおしゃべりしながら翌日作る予定のを量ります。
ラップとジップロックコンテナに入れておいて
当日は作業するだけ。とっても楽です お試しください^^
[PR]
by massara3 | 2006-05-10 23:15 | おやつ | Trackback(1) | Comments(0)

カラメルアップルタルト

ようやく新作に挑戦

ガトーショコラのリクエストをいただいてるんですが・・・・
安いリンゴが私を呼んでるっ
封を切ったアーモンドプードルが訴えてるっ
しかも製菓用チョコレートが馬鹿高っ(;´д`)

とりあえずアップルタルトを焼くことに決定。
ガトーショコラは連休中に新宿に出張って
クオカでリーズナブルなチョコを買ってこよう。。。

てわけでまずタルト生地をつくります
フープロがあるとバターを刻む手間が要らないので簡単簡単♪
生地をまとめたら冷蔵庫で寝かせる。
次にカラメルりんごを作る。
りんご一個を皮をむいて小さくきる。
鍋にグラニュー糖大匙2と水小さじ1を入れて中火にかけカラメルを作る。
りんごを放り込んでからめる(しゃれじゃないぞ) 皿にとって冷ましておく
タルト生地を伸ばして型に敷きこみ冷蔵庫で再度冷やす。
生地を伸ばすのは最近もうプロですから(?)
どうとでもして見せますわよ 笑
次 アーモンド生地をつくる。
バターと砂糖、卵、アーモンドプードルとコーンスターチ、生クリームを混ぜて
最後にりんごを加えてタルト生地に流し込む。

あとはオーブンで焼くだけ~♪

さてさて・・・焼き上がりは
こんなかんじー(≧∇≦)
ちょっとおこげさんになっちゃいましたが
これがまた香ばしい気がする。

c0006284_21302158.jpg


お味は軽くてさくっとアーモンドが香ばしくりんごの香りが( ゚д゚)ウマー
ん~でもちょっと・・・お酒の香りも欲しいような。
でも何があうのか・・・( ̄  ̄;) うーん
ブランデーかな やっぱり。
最後にアプリコティすればいいのか?
研究課題ですな(´ω`)

でもほんとおいしいっす*.・:(*´ー`*人)・*.・:
[PR]
by massara3 | 2006-05-02 21:33 | おやつ | Trackback | Comments(0)

レーズンバターブレッド

久しぶりにパン焼きました♪
仕事先でレーズンをもらったので^^
なんかね
「レーズン好きなだけあげるよ」
って言われたんです
え?ほんと?ほしい♪っていそいそと答えたら

うん 一箱持って帰る?

って。
皆さんならなんて答えます?
間違っても はい なんていっちゃいけません
なんといっても 業務用 です
だいたい文書箱の大きさいっぱいに詰まったレーズンです
一般家庭で一箱どうしろと・・・・w
少々不良品だったらしく
自分で選別して食べる分には問題ないんですが
万一の事故があってはならないということで
皆にプレゼントになったらしい

ざっとお湯で洗って水気を切って使います
うーむ 味見してみたら
普段普通にスーパーで買ったレーズンと激しく違う
自然な甘みと陽に干した旨みがあって
すんごい( ゚д゚)ウマー
これなら一箱もらってきても食べ切れるかも・・・
イヤマテマテ
一箱食べちゃったらガンガン体重増えるぞ!(´ω`;)
やはり必要な分だけ袋でもらってくることにします。

ってことでパンを作り始める
普通の食パン生地にしようかと思ったんですが
仕事先にそのレーズンを使ったパンを持っていくって
約束しちゃったので
味の劣化が遅いバターロール生地にレーズンを入れ
ミニパウンド型でデニッシュ食パンぽくねじりの成型にしてみる

型に入れると成型がとっても簡単なんですよね♪
わりと適当に作ってもそれなりのものができる 笑
ただ生地の体積が大きくなると発酵も焼成も時間がかかるのが難点
ところがミニパウンド型だと成型は楽で時間もあまりかからず
人にプレゼントするのに結構様になる大きさなんですよね~♪
で 焼きあがったのがこちら

c0006284_21382844.jpg


バターの風味たっぷりでレーズンの旨みが深みをだしてます
息子が言った一言がお味の保証書です

「お母さん 次はもっとたくさん食べさせて」
[PR]
by massara3 | 2006-04-07 21:41 | パン | Trackback(1) | Comments(7)

フレッシュベリーパイ

予告編にあったとおりパイのアップでーすv
われながら会心のできでした
っていうかね~
すっごい簡単。
それともレシピがすごいのか?
たかこ@(途中略)さんの‘‘何度も試作してようやくたどり着いた”本当に作りやすい焼き菓子レシピ ←長いがこれが本のタイトル
感服いたしました。本当に作りやすいです。

んでフレッシュフルーツパイって言うのを作りました。
パイ生地から作ったんですよ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
でも作ったのはフードプロセッサーだと言ってもいいぐらいかも 笑
できた生地を寝かして伸ばして型に敷き込み、もう一度寝かせ
オーブンで25分焼いたら外側は出来上がり。
中はカスタードクリームに7分立ての生クリームをあわせて塗り
フルーツを並べて粉糖やミントで飾る。
オレンジなんかで作ってもいいそうです

c0006284_2383950.jpg


すっごくおいしかったです~~~~
お花見の際はこれ作っていこうかしら・・・・
更にアップでもう一度みてね!笑

c0006284_2311996.jpg

[PR]
by massara3 | 2006-03-20 23:11 | おやつ | Trackback | Comments(7)
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧