ごはんにっき


頑張ったごはん。手を抜いたごはん。恥ずかしいごはん(*/0\*)。おやつも含めて日々の記録を書いていこうと思ってます。
by ゆら
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:フープロ ( 14 ) タグの人気記事

キッシュ!

えー。リクエストいただいたにもかかわらず
リクエスト外のタイトルですみませんm(_ _)m

ひどい風邪をひいて
時間はあるが気力のない状態なのです
一番手間のかからないネタ書きます

回復したら頑張って伊勢のこととか書きます


ということで ずっと焼きたいと思ってたキッシュ作りました♪
だってさ
キッシュって店で食べるとほんのちょっとの癖してすごく高いと思いません?
しかもなんか味がうすいというか・・・・・もっとスパイス効かせるとか旨み工夫するとか!
ってどうにももどかしい感じがするので自分で作りたかったの。


c0006284_17374125.jpg



まあ自分で作ってみて
「確かにこれをガッツリ食べたらえらいカロリーだわ・・・・(;´д`)」
とレシピで蒼ざめた訳ですが。

でもやっぱり自分で作ったキッシュは美味かった(´∀`)アヒャ
具もけちけちせず入れられるし~
焼きたてのキッシュってほんとうまいやね~
冷めてからももちろんいいんだけど。
で、作ってみての感想としては
なんだ、簡単じゃん(´ω`) でした

面倒といえばパイ生地の部分を焼くことぐらい?
生地を作るのはフードプロセッサーががーっとやってくれるし
ねかして延してパイ皿にしきこむのもたいしたことない。
あとはオーブンで重石を載せて30分焼いて重石をどけて5分焼く。
焼けたら具を放り込んで卵と生クリームと牛乳混ぜたものを流し込むだけ。
あ 塩コショウお忘れなくw
再びオーブンで30分焼けば出来上がり。
パイ生地が楽しみなんだよ!って人は生地焼くしかないけど
そうでなければ他の何でも代用できるからもっと簡単に焼けます。
食パン敷き詰めたところに卵液注いで なんてのもありですね

今回は息子を喜ばせようとシーフードミックスとアスパラを具材に。
シーフードは水がでるので名まで使わず火を通してから入れましょう
(前回これで失敗した^^;)
ちょっとチーズを入れたりガーリックグラニュー入れたりするとコクが出ます

卵液は卵(L)2個 生クリーム・牛乳各100ml 塩・胡椒少々
簡単でしょ?あまったらフライパンで焼いて食べてますw
というわけで今度から具材の取り合わせを色々楽しみたいと思います
お勧めがあったら教えてくださいね~♪
[PR]
by massara3 | 2009-04-11 17:44 | ごはん

クルミのダブルチョコパウンドケーキ@バレンタインデー

2月14日ですね
セントバレンタインが何をしたのか
外国ではお互いにプレゼントする日だとか
そんなことは気にしなーい(´∀`)アヒャ

お祭りにのっかるばか者でスミマセン ワッショイ
でも!だって!チョコレート好きなんだもんw

あとね バレンタインデーとクリスマスが
無意味にこれだけ日本人に定着した理由を考察してみました。

結論 日本人は人にプレゼントするのが好きだ。

いやいや 他の国の人ももちろん好きなんだと思いますよ
ただ日本人は行事としてプレゼントをあげるってのがなかったでしょ?
お正月のお年玉は現金だし。
自分の好きな人にプレゼントを選んであげるって楽しい行為ですよね
それが行事としてやってくれば飛びつくってものでしょう
しかもそれが美味しいものと結びつくのもポイントかも
バレンタインはチョコレート
クリスマスはチキンとケーキ
これからイベントデーを作ろうという業者の方は
このポイントをおさえてくださいね (* ̄∇ ̄*)b
6月あたりイベントがないのでなんか欲しいとこです(ぁ

というわけでバレンタインのプレゼント用意します
デパートに買いに行こうかな~と思ったんですが(自分が楽しみたいだけ)
息子に聞いたら 私が作るチョコレートケーキの方がいい!!
と熱烈なリクエストをもらって焼くことにしました。
多分今年もチョコレートを貰う事もなさそうな息子の為に
精一杯美味しいケーキ焼きますw
いつか母からのチョコなんてどうでもいい という日が来ることを祈って(=人=)

そういえばとんぷうさん どうなったかしら・・・・
チョコもらえるぐらい情況改善してるといいなあ
っていうか チョコレートもらったらちゃんとリアクションするのよ!
照れてぼそぼそいってないで素直に嬉しそうにすること!
お礼はホワイトデーに とか思ってないで
さっさと食事にでも誘いなさいよー
って 当日に書いても後の祭りか・・・( ̄∇ ̄;)

話を戻す

まあそんなわけでチョコレートケーキ焼きました ヒサビサ
ケロさんにも以前送ったラムきかしまくりのオモーイチョコケーキ (´∀`)ウヒ

c0006284_11193754.jpg


160度にオーブンを温めておく
小麦粉とベーキングパウダーとココアを量ってひとまとめにしておく
バターを柔らかく室温に戻し攪拌ここにグラニュー糖入れてさらに攪拌
チョコレートに牛乳を少したらしてレンジで溶かし、バターに投入 攪拌
溶き卵を少しずつバターに投入しながら攪拌
粉類をふるいながらバターに投入 ごむべらでさっくり混ぜる
クルミとチョコチップを入れてさらにさっくり混ぜる
(私はこの攪拌を全部フードプロセッサーでやってます)
型に流し込んでオーブンで45分
焼きあがったらラム酒をどっぷり上から塗ってラップで包み一晩寝かせる

簡単簡単♪
お菓子作りで面倒なのは実は計量だったりします
昔は粉ふるいが面倒で嫌だったんだけどー
心を込めてふるいをゆすったりする必要なし!
私は手つきのザル(野菜をゆでたときに受ける小丼ぐらいのやつ)で
粉に手を突っ込んでわしゃわしゃわしゃっと混ぜて粉を落としてます
早いしこぼれないし ちゃんとふるえます オススメ。
作りながら計量してるともたついちゃったりするので
まずは集中して材料をはかり 手順どうりに並べておくと失敗せず簡単に作れます
慣れてきたら測りながら作れるようになりますけどねー
そういっててココア入れ忘れてちょっと色白になっちゃったけどorz
(分量はやっぱりお入用の方に個人的にお伝えしますのでリクエストください ゴメンネー)
あとはラッピングしてプレゼントするだけ♪これからラッピングを工夫します
綺麗にできたらそれも写真アップしますねー*.・:(*´ー`*人)・*.・:

追記
忘れてた・・・・6月って父の日があったのね( ̄∇ ̄;)
でもいまいち盛り上がらないからさー(殴
ちなみにうちは両方の両親に 母の日にまとめて送ってます
だって父の日だけ忘れちゃうとまずいじゃん?ww
[PR]
by massara3 | 2008-02-14 23:55 | おやつ

粉遊びの日

またしても雪の日ですねー
とにかく寒くて寒くて・・・
2時ごろ買い物に出かけたんですが
スクーターで走ってたら皮手袋してたんですけど
手が凍傷になるかと思った(;´д`)
冷たい→痛い→先の感覚が消えていく
やべー!!とおもって時々コンビニに立ち寄ったりして手の感覚を取り戻す。。。。

さて 買い物を済ませて家にたどりつき
寒さのあまり虚脱感に教われましたorz
息子が塾へいくのでその前にごはんと思ったんだけど
気力が戻ってこない
というわけで
作って楽しいものを一品だけつくろうよ!
と自分を励ます(ぁ

こんな寒いときは
温かいお茶が飲みたいよね?
紅茶にあうもので軽食代わりになって
作って楽しいものってなーんだ?(なぞなぞかよ!!

答え
[PR]
by massara3 | 2008-02-10 00:26 | ごはん

ベリーのタルト

本日 息子の誕生日です
平日なのでちょっとだけ美味しいものを食べることにして
ご馳走は土日ってことにしました

お肉焼いて息子の好きなタラスパで
デザートをちょこちょこっと焼く
そういうときにいいのが ベリーのタルト♪
今ちょうどイチゴが旬ですしねー
ステップは簡単

1 パイ生地を作る
  薄力粉と塩 バターをフープロでガーっとやってさらさらにする。
  冷水を入れてまとまるまで混ぜる
  ビニール袋に入れて1時間冷やす
  麺棒で伸ばしてパイ皿に敷きこむ
  190度のオーブンで25分ぐらい焼く

2 カスタードクリームを作る  卵黄と砂糖、コーンスターチを混ぜる
  熱くした牛乳を注いで混ぜ鍋に移す
  鍋を火にかけ混ぜ続けクリーム状に滑らかになるまで練る
  バニラエッセンスを加えて混ぜてからクリームを冷やしておく

3 飾りつけ
  パイ生地にカスタードクリームを塗り広げ
  へたをとったイチゴを並べる
  間にブルーベリーを散らしミントの葉を飾る
  粉糖を雪のようにふりかける

c0006284_0273656.jpg


簡単ですな (* ̄∇ ̄*)b

スポンジ焼くよりはるかに失敗もなく神経を使いません
明日はこのパイ生地をもとに別バージョンを作ってみようかと思います♪
  
注:このお菓子はたかこ@さんのレシピ本をもとに作ってます
  分量を勝手に記載するのははばかられるので
  すっごくかんたんだということで手順のみかいてみました(ぉぃ
  分量教えろや(゚Д゚)ノって方はカギコメでお教えしますのでw
  っていうかー たかこ@さんのレシピホントに簡単で美味しいデスヨ
  そりゃまあ有名ケーキ屋さんの味になるかっていわれると
  こまっちゃうけどw
  ホームメイドのお菓子としちゃあかなりの出来だと思います♪
  かって損はない一冊です 是非一冊どうぞw
[PR]
by massara3 | 2008-01-24 23:28 | おやつ

スコーンスコーン♪(珍しくレシピつき)

湖池屋じゃありませんw
最近夫が食後のデザートデザートってつけあがってねだるので
簡単に焼けるものをさくっと焼くようになってます(食後に・・・・
付き合ってると太るのでほんのひとかけだけにしなくっちゃね==;

パウンドケーキもさほど手間はかかりませんが
一晩置いたほうがおいしいし
クッキーも簡単に焼けるのはあるんだけどバターがなんといってもすごい。
というわけで本日はスコーンをやきました。

小麦粉180g・ベーキングパウダー小さじ1・グラニュー糖おおさじ3・塩小さじ四分の一を
フープロへ入れて
1・5センチ角ぐらいにカットして冷やしておいたバター60gをそこへいれ
ガーーーーーー
サラサラになったら牛乳100ccを加えてひとまとまりになったら取り出す
手でパンパンパンとたたいて1~2センチぐらいの厚みにして
包丁でてきとーな大きさにカット
190度のオーブンで15分で焼き上がり♪

c0006284_2302130.jpg


中はふわっとして外はサクッ
焼き立てにマーマレードジャムを添えてアールグレイでいただきました(=人=)ウマウマ

時間がかかるのは計量と焼き時間ぐらい
牛乳を入れる前の粉は作っておいて冷凍(冷蔵だっけな?;)しておけるらしい
まとめて粉を作っておいて食べたい時に牛乳入れてぽいぽいっと焼くなら
ご飯炊くより時間はかからないとおもわれるので 朝ごはんにむいてるかも知れませんね~
[PR]
by massara3 | 2007-02-17 23:01 | おやつ

チョコガレット&カルトナージュ作品4

バレンタインだけどクッキー焼きました
・・・・・・だって!
ずっと風邪で鼻が利かないんだもん!
クッキーが精一杯(pq)

前々からおいしそうで気になっていたチョコレートのガレットに挑戦
・・・・・って作ってみたら簡単~♪でもなんだかさくさくっとしててうまい!(´∀`)
バター100g・小麦粉125g・ココア20g・塩小さじ四分の一をフープロでガーーーーー
グラニュー糖50gを混ぜ合わせてまとめ、タルト型に敷きこむ
180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり
粗熱が取れたら冷めないうちに食べやすい大きさにカットして
冷めたら粉糖を振ると綺麗です♪

で、カットしたものにあわせて箱を作る
こういう薄い箱はなかなか見つからないので自分で作れると満足~♪
高さ2センチの箱なんてほんと売ってませんものね
でもこの箱があるだけでただのクッキーがけっこうかっこよく見える(自己満足)

c0006284_9531634.jpg


箱は実はこの前に一つ作ったんだけど
紙で作ってみたら広い面に糊付けするとどうも皺が寄ってしまって。
というわけで紙の時は広い面はスプレーのりで貼って
縁の部分をきっちり糊付けすることにしました。
その甲斐あって今回は綺麗にできた~♪
あぁ なんか工作して遊んでると幸せ~*.・:(*´ー`*人)・*.・:
毎日箱が作りたいw
だれか注文くださいなー(ぇ
[PR]
by massara3 | 2007-02-14 09:59 | てしごと

クリスマスクッキー

クッキー焼いてみました~♪
クリスマスっぽくジンジャーマン型とモミの木とお星様

c0006284_16205740.jpg


ジンジャーマン型だしチョコ味にしちゃえってことで黒っぽい色です
ジンジャーにしようと思ってたんだけど
夫がしょうが味好きじゃないんですよねー

ちょっと飾っておこうと思うので
固焼きのポリポリ食べるタイプ。

フープロで作ればなんて事はない簡単な生地。
チョコレートですら粉と一緒にフープロで砕いてますからww

小麦粉と砂糖と塩とチョコレートをガーーーってフープロにかけ
角切りのバターを加えてさらさらにして
牛乳を入れてしっとりするまでがーーーーっ
ポリ袋に入れて1時間寝かしてから麺棒で3mm厚に伸ばして型で抜いて
190度で15分ぐらい焼くだけです。

こうして我が家では少しずつクリスマス気分を盛り上げているんです*.・:(*´ー`*人)・*.・:








でもほんとはそんなことしてないで年賀状準備しなくっちゃいけないのよね  orz
[PR]
by massara3 | 2006-12-16 16:22 | おやつ

もちもどき

もちもどきを作ってみました~
なんでかっていうと
作り方を見つけたので 作ってみたかったから 笑
もち米が2合残ってたってこともあります

ミキサーで 水を加えたもち米を滑らかにして電子レンジにかけるとできるらしい
フープロでもできるか? と挑戦。

c0006284_1863694.jpg


結果・・・・・・半殺しの餅ができた^^;;
こしはあんまりないですねー
もっと時間をかけてつけばこし出てくるかも
袋に入れて振り回して打ち付けるとか?げしげし踏みつけるとか?笑
次回試してみたいと思いますw

ちょっときめの細かい半殺しってとこなので おはぎにいいかも~
ずんだもちなんかもあうかもね (* ̄∇ ̄*)b
でも私はおなかがすいてたので醤油でいただきました♪
ちょっとザらっとした口当たりが意外といけるとおもうのは私だけだろうか・・・・?

追記
冷めてから食べたらけっこういい感じ~
さめるとざらついたかんじが減ります
ちょっと荒いぐらいが市販のしっかりついた餅と違って妙に懐かしい 笑
硬くなる前の噛み切れるぐらいの餅ってうまいねえ
市販品を焼いたり温めたりとはまた違った楽しみがあります
またつくろ~っと^^
[PR]
by massara3 | 2006-09-21 17:55 | おやつ

誕生日*.・:(*´ー`*人)・*.・:

今日のご飯は 誕生日ごはんでした~♪
もちろん 私の です 笑

今日も病院に行ってたのであんまり手の込んだことはしない方向で。
大好きなチョコケーキと大好きなラムがあればよしとしました

チョコケーキは帰り道にマキシムがあったのでそこで小さめのをワンホール♪
デメルも捨てがたいんですけどね~去年はデメルだったから今年は変えてみる。

後は骨付きラムのラック(かたまり)を香草焼きに。
添え物としてクレソンとミディトマト、エリンギ。
赤ワインがほしいとこですが最近どうも翌日頭痛に悩まされるのでペリエで代用。
後はパスタのジェノベーゼソースで b

c0006284_23262589.jpg


ラムの香草焼きの作り方は去年も書いたかな~
でもまた書いちゃおうw

<下ごしらえ>
ニンニクふたかけをフードプロセッサーにかけみじん切りに
そこにパセリの葉っぱ一山を入れて更にかける
食パン(8枚切りで3枚分ぐらい)も加えてガーッ
オリーブオイルふた回しぐらい加えてガーッ
(パン粉がしっとりしてぎゅっとおさえたら固まるぐらい油を入れる)
<調理>
ラムチャップのかたまりに塩コショウをしてフライパンで表面を軽く焼く
取り出してラムの表面に粒マスタードを惜しげもなくたっぷり塗る。
マスタードがパン粉をつけるのり代わりになるので惜しんではいけないw
マスタードの上からしっとりしたパン粉をぎゅっぎゅっと押し付けて全面を覆う
これを天板に載せ220度ぐらいにしたオーブンで30分以上焼く
切ってみて中がピンク色ぐらいに火が通ってたら出来上がり。

は~もうおなかいっぱいですが
ケーキも食べますよ!

c0006284_23345058.jpg


シンプルだけどシックな花が素敵でしょ*.・:(*´ー`*人)・*.・:
バースデープレートがちょっとダサいんだけどね。。。。
マキシムならこれももうちょっと工夫がほしいですなw

食べてみたらうっまーい(≧∇≦)
ふんわりとしたムースととろっとしたチョコのコーティング
オレンジピールがきいてて もうメチャメチャ好みでしたvvvv
デメルの無骨なまでにチョコレート!ってのも好きなんだけど
マキシムはやっぱり軽やかでシックで洒落てる~♪

というわけで 自画自賛ながらとってもおいしい誕生日ご飯でした (* ̄∇ ̄*)
[PR]
by massara3 | 2006-09-09 23:40 | ごはん

自家製シュウマイ

シュウマイ作りました~
自分ちでシュウマイ作ったのは初めてです
市販のシュウマイって油っぽくて硬くてどうも納得いかないので
やっぱりこれは自分で作るしかないだろうと。

初めてはやっぱりベーシックに。
ひき肉200gに玉ねぎ半分
ショウガひとかけ、片栗粉大匙1、塩・砂糖小さじ1/2ずつ、酒小さじ1
これを混ぜ合わせてシュウマイの皮に乗せて成型

あとは蒸し器で10~15分

c0006284_0465930.jpg


やっぱり自家製はぷりぷりしてて柔らかくてうまい!
これがまたビールにあうんだな!
あとはだしをのせた冷奴があればなにもいりませぬな ワハハハハ (* ̄∇ ̄*)
[PR]
by massara3 | 2006-07-25 23:48 | ごはん
お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
今週1週間のスケジュール
from 楽しい生活おくります♪
ムシケン、
from 雑学的ブログ
金プラチナ貴金属高価買取..
from 金プラチナ貴金属高価買取全国..
韓国語の日記サイト
from 韓国語の日記サイト
肝臓を傷めたら食に気をつ..
from 盛岡おやじのSHOP
業務用食器のことなら業務..
from 業務用食器のことなら業務用食..
熟成黒にんにく/にんにく..
from あなたのサプリ・健康情報決定版!
GO!GO!カリート (..
from Dialy無双
沖縄情報です
from 太陽と海の楽園♪沖縄
納得できない判決・。・
from 酔っ払い日記
タグ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧