黒豆を圧力鍋で♪

年末が迫ってきましたねー
年賀状も書かず大掃除もせず
豆を煮て遊んでます (* ̄∇ ̄*)

今まで作ったことのないメニューに挑戦するのって楽しいんだもん♪

ところで 手間がかかるはずのメニューおせち
自分で作らず買ってきちゃうメニューも結構多いのではないでしょうか。
黒豆、きんとん、田作り、伊達巻、昆布巻き
まあこの辺作らない人っておおいですよねー?
私もずっと買って詰めるだけでした
高いお金出してかうのに、この辺のメニューってあんまり人気がなくて
少ししか買ってないのに食べ切れなかったりするぐらいでw

ところがある時たまたま自分で田作り作ってみたら
うまいんだこれが!家族も喜んで食べちゃったし。
というわけで気づいたんです
不味いメニューなんじゃなくて 市販品が不味かったんだ(;´д`)
もちろん各メーカー工夫をして美味しく仕上げてるんですけど
お重として詰めた時に美味しくないの。
味が濃くてどれも似たような味だし。
長期保存されてるものだから家での作りたての食感とも違うし。
甘さや塩加減も家の好みってありますよね
ちゃんと作ったら自家製が勝てないわけはない(本当か?

というわけで 一年に一品自分で作るものを増やそう運動開始(?)
最初の田作りに続き 去年はきんとんを作りました 
今年は黒豆に挑戦です(´ω`)ノオゥ

そもそも豆を煮たことがない私。
基本は何時間もことことと煮続けるらしいですが
そんな自信はない!(キッパリ
というわけで圧力鍋で挑戦。
まずは圧力鍋の本に出ている通り一晩つけた黒豆を湯がいてアクを取り
圧力鍋で18分煮た後シロップに漬け込む。
うーん シロップのしみこみ具合がいまいちかなー

ということで2回目、クックパッドのレシピで挑戦
煮汁をつくってそこに洗った黒豆を入れ一晩戻す。
そのまま火にかけ圧力鍋で15分加圧、自然放置し
後は煮詰めるだけなんだけど
15分だとまだ豆が豆っぽくて(?)固さがあったので
更に3分加圧する。
そしたらおおーーーー!!!
柔らかいよ!うまいよ! 残念なのは豆がまだ黒くないこと。
さびクギを入れると黒く仕上がるそうなんだけどないからなー
丸一日おいておくと黒くなるって言うのでちょっと様子を見てみようと思います。

c0006284_20542282.jpg


皆さんも作ってみませんか?
圧力鍋使うと短時間で自分好みの味の黒豆が簡単にできますよ~
今まで黒豆自分で煮るっていう人をスゲーーって思ってたんだけど
今日から私もスゲー人たちの仲間入りだわ 笑
[PR]
by massara3 | 2007-12-13 13:09 | ごはん | Trackback | Comments(2)

鯖の味噌煮

魚メニュー推進月間!

料理をする気力がうせたり
何を作っていいかわからない時にまずとる行動

料理本を見る

魚料理に関してはほぼ初心者レベルの私
魚料理を作ろうと思うと何を作っていいか思考がストップするんですもんw
しかし・・・・大抵一通り目は通してますからね
それを今更これ作ってみよう!って気が起きることは少ないです
本は持っていても作ったことがないメニューばかりが残ってるわけで・・・
これは多分その本のそのメニューが訴えかける力が弱いせい←決して自分の非ではない

大体料理って言うのは
自分の食べたいパワーで作らないと
美味しくできないものなんです(私だけか?

だから新しい料理を作る時に必要なもの それは・・・・・



私をその気にさせる写真付きレシピ



これにつきる。
まあ 何が私をその気にさせるかっていうのは手順の簡単さが一番多いんですがw
ってことで私の趣味は料理本を買って来てそれを眺めることです 笑

そんな中で今まで手を出していなかった 鯖味噌
圧力鍋の本で美味しそうで短時間でできそうなのを発見したので
いよいよ作ってみることに。

味噌と酒と砂糖と味醂を水で溶いて煮立たせたところに
筒切りにした鯖を並べ
薄切りショウガを散らして圧力鍋で30分ぐらい加圧 自然放置
蓋を開けてたれを煮詰めて出来上がり。

うむ これなら普通の煮魚と一緒ぽいからできそう

c0006284_17582017.jpg


鯖は丸ままでは売ってなかったので2枚おろしを半分に切って
身に味が滲みるようバッテンの切り目を入れておきました
出来上がりはまあまあ評判はよかったです
でももうちょっと骨が柔らかくなってるかと期待したんだけど
食べれるほどにはなってなかった。
あと15分ぐらい加圧するといいのかなー?
まあ今時の本は新しい圧力鍋を想定して書いてて
高圧で とかかいてあるもんなあ。
私のは15年前の購入品 まあ まだまだ使いこなしてないから
買い換えようかって程にはならないけどw
[PR]
by massara3 | 2007-12-12 10:34 | ごはん | Trackback(1) | Comments(0)

肉じゃが

晩御飯に 肉じゃが作りました~

義母に何作っていきましょう~?ってきいたら
肉じゃががおいしかったわ~あれまた食べたい って言われたので♪

肉炒めて人参炒めて圧力かけて
その間に玉葱剥いて半分に割って味付けて圧力かけて
その間にジャガイモの皮剥いてグリーンピースと一緒に圧力かけて
ここから10分ぐらいたったら自然減圧させて

できあがり~~~

c0006284_22255991.jpg


肉はほろほろ人参ふわふわ玉葱とろっとジャガイモほこほこ

うんま~~い (* ̄∇ ̄*)
今日も圧力鍋に感謝!
[PR]
by massara3 | 2007-02-05 22:26 | ごはん | Trackback | Comments(2)

皆様 お久しゅうございます
スミマセンスミマセン 寒くなったらほんと不精になっちゃって・・・・

ご飯がネタにならないほど手抜きに・・・・・==;

たとえば。
キャベツをくし型に切って
鶏肉を食べやすい大きさにきって
人参乱切りにして
鍋に入れてひたひたに水を入れて
コンソメと塩コショウして
圧力鍋で10分加熱して後は放置。

晩御飯完成 (* ̄∇ ̄*)b

こんなのどうやってネタにしろと・・・・・
しかも色がどうもぱっとしないんですヨ
薄ぼんやりとした画像に;

でもこれがほんとうまいもんだからさー
家族からはクレームが出ないんですよね。

玉ねぎ丸ごとと豚こま肉と人参の乱切りをめんつゆ味で煮るとか
かぶと豚肉とかぶの葉っぱを煮るとか
大根と豚肩肉の塊と煮るとか
ポイントは根菜と肉類だけ加圧して煮て崩れるとおいしくないものは後から加えることです。

ほんとそんなのばっかり毎日続いてます 汗
圧力鍋で煮ると野菜がうまくてうまくて~
しかもたいてい5~10分加圧してほうっておくだけでいいもんだからもうw


ああ そうそう
圧力鍋で煮ると野菜がやわらかーくなったり
加圧時間伸ばすととろとろにとろけそうになったりしますので
離乳食にもってこいです。
これを息子の離乳時期に知ってれば
すり鉢で必死にすりつぶすなんてことせずにすんだのになー
とりさん、ねこりんさん 圧力鍋買いですよ(´ω`)b
最近は圧力鍋も安いのでてますしねえ
野菜嫌いのお子さんに悩んでるお母さん 是非是非お試しください
野菜っておいしいんだ!って言わせられること請け合いです
[PR]
by massara3 | 2006-12-06 22:43 | ごはん | Trackback(1) | Comments(4)

モツ煮

寒くなってきましたね~
変温動物系の私は気温の激変にヒジョーに弱いです==;

今日もつくしねーさんと遊ぶ約束をしてたんですが
いろいろぼけまくって来ました(o_ _)o ~†
財布忘れたり、返すもの忘れたり、自動ドアに激突したり・・・・
昨夜なんて首つったし っていったらねーさんに笑われました。
ハイ 言い方がへんですね 首筋がつったんですww

またしてもおねだりしてカラオケで遊んでもらったわけですが
自分の歌はおいといて、ねーさんの年下の男の子・テクノバージョンと
とっても素敵でした*.・:(*´ー`*人)・*.・:
大声で歌いまくったら体調よくなりました♪
血行が悪いのかしら?笑
でもお風呂はいったりウォーキングしたぐらいじゃ治らないので
きっと自律神経あたりの問題なのでしょう(素人判断)

ってわけですっかり元気になって帰ってきたので
元気に晩御飯作りますー(゚Д゚)ノぉぅ

肉屋で買い込んであった白モツ1kgでモツ煮♪

まずざっとモツを洗って臭みを取る
鍋で下湯でして更に臭みを取る(私は圧力鍋で5分下茹で)
お湯は捨てて新しい水を張る
にんにく銀杏切りにした大根人参とこんにゃく、めんつゆ、味噌を入れて
更に圧力鍋で10分煮る。
最後に砂糖少々で味を調える。

c0006284_22193597.jpg


これでウマウマのモツ煮の完成♪
圧力鍋で下茹でをしておくと モツがすっかり柔らかく煮えます
圧力を下げる時間を入れても作り始めてから1時間ぐらいで
ほろっと崩れるようなモツになるんだからびっくりw
普通におなべで煮てたら3時間以上かかってましたねー
圧力鍋万歳ヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ !

横のご飯は雑穀米です
最近かなりお気に入り~♪
白米より甘くて香りがよくてちゃんと意識しながらおいしく食べれるんですよ~
はぁ 今日もおいしかった(=人=)ごちそうさまでした
[PR]
by massara3 | 2006-11-30 22:23 | Trackback | Comments(2)

豚の角煮@圧力鍋

かぜは治っておりませんが~
下降気味になったと思われるので晩御飯作りました

圧力鍋らぶになった段階で作らねばと思っていたのが
豚の角煮
やっぱこれでしょう

あと圧力鍋の定番メニューは
ボルシチ、玄米ご飯、黒豆の煮物、ミネストローネ、
後何あったっけ? 笑
まあこの辺に挑戦していきたいと思いますのでお楽しみに♪

話を戻す。
圧力鍋で豚の角煮を作るポイントは下茹でをすることらしい。
まず適当な大きさにばら肉を切り分け鍋に並べて
皮付きのしょうがスライスと長ネギの青い部分をちぎって入れる。
ひたひたになるぐらい水を入れて10分加圧、放置。
肉を取り出し湯を捨て(注1)
酒5、醤油4、さとう1.5、みりん1.5とカップ1の水を入れて
更に10分加圧、放置。
ふたを開け適当に煮詰める。

c0006284_20473434.jpg


いやいやいや~ほんと柔らかく仕上がりますね!
確かに箸で肉が切れる・・・
下茹でしたので脂っこさもかなりなくなってるし。
でもちっちゃくなっちゃったけど^^;

今回は400g作りましたが鍋半分にしかならず。
作る時間は変わらないらしいので
次回は1Kgぐらい作ってラーメンに載せたり丼にして楽しんだりしたいと思います!

注1 本では油がたっぷりなのでこのお湯は捨てろと書いてありましたが
   そんなもったいない!
   上の油を綺麗にすくって捨てて、これで野菜たっぷりの味噌汁を作りましたよ!
   だしのきいたうまーいとん汁(肉なし)がもう一品出来上がります^^w
[PR]
by massara3 | 2006-10-17 20:50 | Trackback | Comments(2)

キャベツのスープ

名前付けるのに困ってとりあえずこんなタイトルに・・・w

我が家で10年ぶりぐらいに日の目を見たもののおかげです
はい 圧力鍋~~~

10年も放置してたんかい(゚Д゚)ノ
って突っ込みはごもっとも
実はこれ 結婚祝いにもらったんですよね
夫が銀座のおねえさまから

いや 別にそれでむっとしたわけじゃありませんよ。
銀座のおねえさまにくらっとするタイプなら
私と結婚はしませんから アハハハハハ

では何故使わなかったか?
学生時代に使ってたんだけど
いまいち便利だと感じなかったのと洗うのが面倒だったからもういいやーって。

まあ 学生時代は暇がたっぷりですからねえ
弱火でコトコトの方がコクが出てうまい気がしたし
柔らかさに感動するほど歯も弱くなかったし(?)
なんつっても脂っこいのが嬉しい頃でしたからね
油と圧力鍋は相性悪いですからねー

で 納戸からひょっこりそれが出てきたので
俄然使いたくなったわけです
最近大分あっさりしたお味が好きになってきたことでもあるし( ̄∇ ̄;)

ってわけで冷蔵庫ではばを利かせてる丸ごとのキャベツを生かしてスープにしちゃえとw
豚の塊肉があればよかったんですがまあ豚コマでもいいか。
ついでに玉ねぎもつかっちゃれ。
豚肉いためて~キャベツは大きく櫛切りに 
玉ねぎは大胆に丸ごと一個!っておもったらちょっと大きかったので半分に切る。
ごろごろ並べてお水を半分つかるぐらい入れて塩・コショウ・コンソメを入れる。
あとは蓋をして火にかけ、5分ぐらい加熱。

出来上がりがこちら~~~

c0006284_22402935.jpg


ひゃあ 玉ねぎもキャベツも触ったら崩れて溶けそう~
いいスープのお味が出ております♪

はあ 満足満足♪ 次は圧力鍋で何をつくろうかな~~
やっぱり豚の角煮かしら 明日お肉買いに行こうっと
[PR]
by massara3 | 2006-10-12 22:42 | ごはん | Trackback | Comments(3)